プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

新体制


お久しぶりです。
木村先輩から引き継ぎ、新たに主将を務めます千葉大学漕艇部2年の長澤俊作です。

まずは新体制について報告させていただきます。
新主将:長澤俊作(2年)
新主務:本山綾乃(2年)
新会計:小澤遼子(2年)

インカレが終わってから2週間余り。今のところ先輩として現役の漕手は僕一人だけになってしまい、本音としてはやっぱり寂しいものがあります。男子プレハブのベットには空きが目立つようになり、リビングのソファーを争うこともなくなりました。
また、今まで先輩方が陰ながらこなしてくださっていた業務を一気にやることになり、改めて先輩方の苦労や偉大さが身に染みています。幸い安藤先輩は毎週のように松戸艇庫に来て練習を手伝ってくださり、また同期のマネージャーの助けがあって何とか部を回せています。本当に感謝しています。他の先輩方も時折来てくださり、とても助けになっています。

今、1年生は東日本新人選手権に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。アホなことばっかりしますし、なかなか動きだしが遅かったりと手間のかかるやつもいますが、おかげでなんだかんだ楽しく練習できています。この1年生たちを次のインカレまでに技術的にも精神的にも一歩成長させ、そしてなにより幹夫、ルミシ、尚也、さおりの1年生4人全員が欠けることなくボートを楽しんでいけるような環境を作っていくことが一つの先輩として、主将としての役割なのかなと思ったりしています。僕にできることは少ないだろうし、これからもきっと多くの助けを必要とすると思います。そのときは少しでも手を貸していただけると幸いです。

とりとめのない文章ですいません。
これからは1,2年生を中心に、来年の「インカレ最終日進出」を目標として掲げ、頑張っていきたいと思いますので、新たな千葉大学漕艇部を応援よろしくお願いします。

中休みはエンジョイした村井

みなさんこんにちは!お久しぶりです!
4年の村井です。

遂に最後のインカレです。
そして、今年はインカレが1ヶ月遅くなったこともあり夏合宿が長いです、長いです…
そんな夏合宿ですが、8月の19(金)〜22日(日)が中休みだったのでふらっと?京都に行ってきました(≧∇≦)

行きは夜行列車、帰りは青春18きっぷでひたすら東海道線を乗り継ぐいかにも学生らしい旅路でした。
まぁ、なぜ京都行ったのかというと観光目的もそうですが、現地でライブがあったのでついでに行ってみようかな〜くらいの軽い感じで決めました。そのため宿なんてものは考えてなかったんです😔 某和田みたいに河原で缶チューハイ片手に野宿も考えたんですが、気付いたら京都人の家に泊まってました。うん、優しいね京都の人って。

それからそれから、土日で京都まわった後は小学校〜高校までを過ごした名古屋の地に寄り地元の友達に会った!と思ったらそのまま車で浜松までムーブしました。餃子美味しかった。ハンバーグも食べた🍗
名古屋の友達とは実に2年ぶりくらいに再会を果たして、まぁ変わってなかったですね。ちなみに高校の野球部の同期の中でおそらく一番脚が太くなってました◎ ボートってすごい。

そんなこんなで中休みをエンジョイしました。地元の友達に久しぶりに会えたのは良かったです!今度は関東に来てな〜、なんてことを言ってたら、この土日で関東行くからお家泊めて〜とのこと。自分は練習で戸田にいるから鍵だけ渡しました。
どうやら欅坂46の握手会が幕張であるんですって。モタクの行動力に感服した次第でございます。

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

筋トレをするとフェロモンがでるらしい

年度も変わり、無事4年生になりました。安藤です。

明日から、新歓がいよいよ始まります。
自分は見ず知らずの人と話すのは好きではないですが、新歓の時は別ですね。自分が今話している新入生が、後輩になるかもしれないと考えると、話していてワクワクしてきます。
僕が1年生の時、試乗会に参加した一番の理由は、S藤先輩やT中先輩の人柄に惹かれたからです。
ということで明日からの新歓、ボートの魅力を語るのももちろんですが、先輩としての魅力を感じてもらえるように頑張ります。

わくドキしたいっ!


お久しぶりです、新4年の村井です。ブログ滞納常習犯に認定されてしまいました。すみません…>_<

昨日は前期入試の合格発表があったみたいです。懐かしいな〜って気分に浸りつつ気付けば自分がもう4年生になるのだなと実感しました。就活ですよ、就活!現実逃避したくなります😭
僕は公務員を第一候補に考えているのですが合格には1000〜1500時間ほどの勉強時間が必要みたいです。あと3ヶ月。修羅の道を歩むことになりそうです。早く参考書買わないと😇

さて、ここまで大学3年間が経ちまして、個人的に最も向上したのはエルゴスコア!と言いたいのですが実は行動力です。この間あった春合宿の中休み期間では、土曜日は埼玉県飯能市の震災復興元気市へ。日曜日には品川区へ舞台:ヨビコー!!〜You be cool!〜を見に行きました。大学1年の頃はひたすら大学と実家の往復をしていたような自分も、大学2年になり一人暮らしを始め時間の余裕が少し出てからは徐々にあちこちへ足を運ぶようになりました!日ハムVS楽天戦を観るため(?)に仙台に行ったなんてこともありました(^_^)

それでも3年間を振り返るとやはり自分の生活に多大な影響を与え続けてるのはやはりボートです。なんだかんだでボートです。去年は小見川に天竜川に琵琶湖などなど江戸川以外の所へたくさん行きました。高校生の練習量に驚かされたり、小見川の波の大きさに心折られたりしました。やっぱり江戸川好きっちゃ♡(博多弁)そんなわけで明日も江戸川で漕ぐよ!がんばっぺ!

最後に『わくドキしたいっ!』(歌:i☆Ris 作詞:オノダヒロユキ 作曲:y0c1e)より

「がんばって行こう!
これから始まる明日も
いつか経験が宝になる!
どんな時も
後悔したくない 私になるために
これからもずっと わくドキしたい」

ボートや就活、どんなことにもわくドキする気持ちを忘れずに頑張っていこうと思います💪


今週末は餅つきです

あけましておめでとうございます。
3年の安藤です。ついに漕手としてのラストイヤーになってしまいました。時が経つのは早いですね。

書きたい事はいろいろとあるのですが、上手くまとめられる気がしないので、動画の紹介をしたいと思います。
これは、昨年の新藤杯の時に流した、2015年インカレの振り返り動画です。ダブルの決勝がノーカットで入っているので少し長めです。自分も久しぶりにこの動画を見ると、非常に多くの方の応援があったのだと改めて感じました。自分も最後インカレで、応援や期待に応えられるよう頑張ります。

それでは本年も引き続き千葉大学漕艇部をよろしくお願いいたします。


続きを読む »

男は黙って背中で語る。

お久しぶりです。3年の安藤です。


先月の全日本選手権後に代替わりを行い、今日でちょうど一か月が経ちました。
あの頼りなかった2年生も、今では部の中心となり、しっかりと1年生を引っ張っています。1年生も、それぞれ役職に就き、積極的に仕事をこなしています。この時期は、新人戦や大学祭、新藤杯などで忙しいですが、今の1・2年生なら心配はなさそうです。

3年の自分は、主務の仕事を後輩に引き継ぎ、自分の練習に集中することになりました。ただ代替わりしたとはいえ、自分が上級生であることには変わりがないので、練習においても生活においても、後輩の見本となるような行動を意識したいなと思います。

インカレにむけて

こんばんは

 いよいよインカレ2日前となりました。4年の金子です。ちなみに大学院試験は明日です。
 まさかの3回目のインカレです。伝説のS先輩以来の快挙です。
4年生まで漕ぐと決めてからもうすぐ1年が経過しようとしています。
 つらいこともあったし、練習も例年よりもきつくなった気がした1年間でしたが、それでも続けたことを後悔したことはないと思います。それは漕手としての成長した実感というのもありますが、それに加えて、他の大学との交流や他の水域への遠征、自分よりもはるかにレベルの高い人たちとの乗艇など、いろいろな考え方を知ることができ、今までよりもずっとボートと真剣に向き合うことができたからだと思います。本当に充実している1年間だったと思います。

 この大会のためにみんなで闘ってきました。それは漕手だけでなく、マネージャーやコーチ、監督、OBの方々など千葉大学漕艇部全員で闘ってきたと思います。不安、緊張はありますが、自分たちの最高の漕ぎ、会心の漕ぎができればきっと他の強豪大学にも負けないはずです。

 一昨年は運の良さで準決勝まで上がりました。昨年は力及ばず敗者復活で敗れました。今年は実力で勝利をつかみ取りたいと思います。

ダブルも!!
クォードも!!!!
絶対勝つぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

当日は応援よろしくお願いします。

A、風邪引きました。


お久しぶりです、1年の天野です。

夏に浮かれて毎日半袖短パンで過ごしていたら風邪を引いてしまいました。
インカレが近かったりダブルに乗るとペアに迷惑がかかるということで、この記事を書き終わったら帰って寝ます。
皆さんも風邪には十分注意していただきたいです。

さて、突然ですが天野は先日高校の水泳部の合宿を見に館山まで行ってました。
やはり後輩が頑張っている姿を見るのはいいものですねぇ。
自分もがんばらないといかんねぇと思いますよ。
ほんとに。

さあ、風邪で画面が歪んで見えてきたので天野のひとり言はこの辺にしておきます。

お久しぶりです三好です!
土日にも授業がはいってしまい部活になかなか行けてませんでした、、、が!このあいだ東日本選手権の応援にいけました❤
久しぶりに漕いでる姿を見ることができて何だか幸せでした(笑)一生懸命漕いでる漕手たちを見てると私も頑張らなきゃ!って思うんです。本当に。パワーをもらいました!


最近は他のマネージャーの方に仕事を任せてばかりなので、、、
私も艇庫に足を運び漕手をサポートしていきたいと思います!
課題もテストもたくさんですが、どうにか乗りきって夏休みを迎えたいです!

はらぺこ~!!

こんばんはー!!本日は月曜日。どうも、マンデーナイトっ!☆ただいま食欲絶賛大爆発中のむらいです!
軽量級に出るために落としていた体重もすっかり戻っちゃいました~
でも先日のインボディー測定では体脂肪量を落とし、なおかつ筋肉量をあげることに成功しましたよ◎
なんと、部内で体脂肪率トップだったりするのですです。この調子でがんばっぺ~!


…と、一つ前の松永とは対照的に少しテンション上げめでいってみました。3年村井です。
突然ですが今までバイトをなんだかんだ理由つけてやってこなかった僕ですが、今現在塾講師としてバイトをしております。
正直、なんでもっとやらなかったのかーと少し後悔するほどには楽しく授業しています。本当にいろんな生徒がいて面白いんですよね。自分の妹よりも下の年齢の人と話すなんてまずないことなのでとっても新鮮です!最近は宿題をやってこない子や授業中寝ちゃう子と格闘?するのも楽しいなと感じるようになってきました(笑) 塾講師を紹介してくれた松永には感謝しないといけないです。

さて、先日の理工系レガッタでは新人ナックルが優勝しましたね!いや、本当にすごいです!理工系といえば……1年生の頃ナックルで出場した人生初レース。スタート1本目で切り込んだ苦い思い出のある村井です。
今年の1年生は本当に有望な漕手、そしてマネージャーに恵まれ、ボート部の将来は安泰ですね!


それでは少し短いですがここら辺で失礼いたします。
PS.60分エルゴは体力的な問題もそうですが、手の皮が痛くなるのが大変です。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE