プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今週末は餅つきです

あけましておめでとうございます。
3年の安藤です。ついに漕手としてのラストイヤーになってしまいました。時が経つのは早いですね。

書きたい事はいろいろとあるのですが、上手くまとめられる気がしないので、動画の紹介をしたいと思います。
これは、昨年の新藤杯の時に流した、2015年インカレの振り返り動画です。ダブルの決勝がノーカットで入っているので少し長めです。自分も久しぶりにこの動画を見ると、非常に多くの方の応援があったのだと改めて感じました。自分も最後インカレで、応援や期待に応えられるよう頑張ります。

それでは本年も引き続き千葉大学漕艇部をよろしくお願いいたします。


続きを読む »

男は黙って背中で語る。

お久しぶりです。3年の安藤です。


先月の全日本選手権後に代替わりを行い、今日でちょうど一か月が経ちました。
あの頼りなかった2年生も、今では部の中心となり、しっかりと1年生を引っ張っています。1年生も、それぞれ役職に就き、積極的に仕事をこなしています。この時期は、新人戦や大学祭、新藤杯などで忙しいですが、今の1・2年生なら心配はなさそうです。

3年の自分は、主務の仕事を後輩に引き継ぎ、自分の練習に集中することになりました。ただ代替わりしたとはいえ、自分が上級生であることには変わりがないので、練習においても生活においても、後輩の見本となるような行動を意識したいなと思います。

インカレにむけて

こんばんは

 いよいよインカレ2日前となりました。4年の金子です。ちなみに大学院試験は明日です。
 まさかの3回目のインカレです。伝説のS先輩以来の快挙です。
4年生まで漕ぐと決めてからもうすぐ1年が経過しようとしています。
 つらいこともあったし、練習も例年よりもきつくなった気がした1年間でしたが、それでも続けたことを後悔したことはないと思います。それは漕手としての成長した実感というのもありますが、それに加えて、他の大学との交流や他の水域への遠征、自分よりもはるかにレベルの高い人たちとの乗艇など、いろいろな考え方を知ることができ、今までよりもずっとボートと真剣に向き合うことができたからだと思います。本当に充実している1年間だったと思います。

 この大会のためにみんなで闘ってきました。それは漕手だけでなく、マネージャーやコーチ、監督、OBの方々など千葉大学漕艇部全員で闘ってきたと思います。不安、緊張はありますが、自分たちの最高の漕ぎ、会心の漕ぎができればきっと他の強豪大学にも負けないはずです。

 一昨年は運の良さで準決勝まで上がりました。昨年は力及ばず敗者復活で敗れました。今年は実力で勝利をつかみ取りたいと思います。

ダブルも!!
クォードも!!!!
絶対勝つぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

当日は応援よろしくお願いします。

A、風邪引きました。


お久しぶりです、1年の天野です。

夏に浮かれて毎日半袖短パンで過ごしていたら風邪を引いてしまいました。
インカレが近かったりダブルに乗るとペアに迷惑がかかるということで、この記事を書き終わったら帰って寝ます。
皆さんも風邪には十分注意していただきたいです。

さて、突然ですが天野は先日高校の水泳部の合宿を見に館山まで行ってました。
やはり後輩が頑張っている姿を見るのはいいものですねぇ。
自分もがんばらないといかんねぇと思いますよ。
ほんとに。

さあ、風邪で画面が歪んで見えてきたので天野のひとり言はこの辺にしておきます。

お久しぶりです三好です!
土日にも授業がはいってしまい部活になかなか行けてませんでした、、、が!このあいだ東日本選手権の応援にいけました❤
久しぶりに漕いでる姿を見ることができて何だか幸せでした(笑)一生懸命漕いでる漕手たちを見てると私も頑張らなきゃ!って思うんです。本当に。パワーをもらいました!


最近は他のマネージャーの方に仕事を任せてばかりなので、、、
私も艇庫に足を運び漕手をサポートしていきたいと思います!
課題もテストもたくさんですが、どうにか乗りきって夏休みを迎えたいです!

はらぺこ~!!

こんばんはー!!本日は月曜日。どうも、マンデーナイトっ!☆ただいま食欲絶賛大爆発中のむらいです!
軽量級に出るために落としていた体重もすっかり戻っちゃいました~
でも先日のインボディー測定では体脂肪量を落とし、なおかつ筋肉量をあげることに成功しましたよ◎
なんと、部内で体脂肪率トップだったりするのですです。この調子でがんばっぺ~!


…と、一つ前の松永とは対照的に少しテンション上げめでいってみました。3年村井です。
突然ですが今までバイトをなんだかんだ理由つけてやってこなかった僕ですが、今現在塾講師としてバイトをしております。
正直、なんでもっとやらなかったのかーと少し後悔するほどには楽しく授業しています。本当にいろんな生徒がいて面白いんですよね。自分の妹よりも下の年齢の人と話すなんてまずないことなのでとっても新鮮です!最近は宿題をやってこない子や授業中寝ちゃう子と格闘?するのも楽しいなと感じるようになってきました(笑) 塾講師を紹介してくれた松永には感謝しないといけないです。

さて、先日の理工系レガッタでは新人ナックルが優勝しましたね!いや、本当にすごいです!理工系といえば……1年生の頃ナックルで出場した人生初レース。スタート1本目で切り込んだ苦い思い出のある村井です。
今年の1年生は本当に有望な漕手、そしてマネージャーに恵まれ、ボート部の将来は安泰ですね!


それでは少し短いですがここら辺で失礼いたします。
PS.60分エルゴは体力的な問題もそうですが、手の皮が痛くなるのが大変です。

明日は明日の風が吹く

4年の金子です。
 
 ・・・4年ですよ!4年!ついに最高学年です。研究テーマも決まり、なんだか上級生っぽくなった気がします。これで振る舞いも4年らしくできたらもっと後輩に尊敬されているのでしょうね。

 桜はすっかり散ってしまい、早くも江戸川は初夏の景色です。2015年も3分の1が終わろうとしています。そろそろ新歓も終盤に近づいてきましたね。僕は去年はいろいろと用事か立て込んでしまい、なかなか参加できなかったのですが、今年はバリバリ頑張っています。将棋でたとえるなら桂馬くらいの働きはしていると自負しています。
 
 先日、毎年恒例となりつつある、首都大、早稲田理工、千葉大の3大学の合同試乗会が行われました。千葉大学は1年生が5人来てくれました。松戸では新入生はクォドやエイトになかなか乗ることができないので、非常に貴重な機会です。また、懇親会では、各大学の1年生がそれぞれで固まったりせずに、異なる学年、異なる大学の人たちと話しており、今までにない盛り上がりでした。ぜひとも彼らにはボート部に入ってもらって、互いに切磋琢磨しあう強力なライバルであり友人となってくれたらと思います。本当にいい試乗会でした。

 僕が1年生だった時は、アメフト部に入るかボート部に入るかで必死に悩んでいた時期だったと思います。かなりアメフトに心が傾いていたのですが、最後の最後で当時3年生だった先輩からのメールでボート部に決めました。そこからいろんな事がありましたが、なんやかんやで4年になっても漕ぎ続けています。本当に何がどうなるかわからないものです。まさに「明日は明日の風が吹く」ですね。ただし、それが自分にとっての追い風になるのか、それとも行く手を阻む向かい風になるのか、それは今日までの自分次第なのでしょう。新入生にとって、ボート部が充実した大学生活を送るための追い風になるように、ボートの楽しさを伝えられたらと思います。
 
 ちなみに明日の風は南風で風速は3メートルのようです。
 
 

バックスプラッシュが口に入りました

こんばんは。もう4月ということで、3年生になった安藤です。

先日のお花見レガッタは応援ありがとうございました。
今は、大会終わりのオフも早々に切り上げ、松戸で合宿生活を送っています。春合宿中はずっとシングルに乗っていたので、久しぶりのクォードは楽しいですね。4人の息がぴったりと揃った漕ぎが出来たときのスピード感は、クォードならではで気持ち良いです。

また、先日キッチンがリフォームされました。松戸艇庫とは不釣り合いの、とてもきれいなキッチンになりました。他にも、リビングの窓ガラスや、プレハブの扉も修理していただきました。来週には、シャッターも治るみたいです。本当に、OBの方々に感謝です。
これで、今年は新入生がたくさん入部してくれるといいなーと思います。

DSC_0068.jpg

アンダーアーマーを失くしました

こんばんは。新3年の安藤です。

もうすぐお花見レガッタです。昨日今日と戸田は強風に見舞われていますが、天気予報によると、大会期間中は風が弱まるということみたいです。今年1発目の大会、インカレに向けて弾みをつけたいです。




お花見レガッタクルー紹介の動画を作りましたので、ご覧下さい。

タチアガレ!

皆さんこんにちは新3年の村井です。
もう3年生なのかと思うとあまりの早さに驚きます。今週末にはお花見レガッタ、その後はすぐに新歓が始まりますからね。2年目の新歓、極上スマイルで新入生の心をぐっと掴みたいものですね。

さて、最近は松戸やら戸田やらで電車にいる時間がいつもより多いのですがこの時間の使い方に困っています。大概ひたすら寝てるか音楽を聴いてるだけなんですね。ここで勉強でもしてたら超天才になって、3年生にはおそらく単位取り終わって幸せ!ってなれたと思うんですけど、現実は厳しいです。そもそも電車のなかで勉強なんて絶対無理ですよ。あのフカフカの座席は気持ち良すぎるんです。それに加えてこの温もり。これは寝ざるを得ません。だからといってここで寝てしまうのでは時間が勿体ないな…なんていうジレンマに陥ってしまうんです。
ということで、皆さんは電車の中でいかがお過ごしですか?是非聞かせて欲しいです。

3年生になるということで改めて勉強の方も気合い入れていきたいです。今回は一限に授業が入らないように履修を組めたので寝坊はしないでしょう。
単位取得に向けて、いくぞ!がんばっぺ!

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE