プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ホームページに関する小話

お久しぶりです。他大学の院に進学した者です。

知らぬ間に流れでホームページ・ネット関連を一部続けることになりました。引き続きよろしくお願いします。

さて、本題。HPのレイアウトを変えようかなと思っています。理由としては、住所欄をコピーできるようにすること、自分のHPスキルがあがったこと、1年生が入るのでHPを変えるにはきりの良いこと…などなど挙げられますが、一番の理由は今のHPでは更新が非常にやりにくいことです。

これから書くことは、HP作成がまったくわからないという方々向けです。初心者以上にとってはつまらないと思うのであしからず。
下の図は、HPファイル構成の概略図です。①は今のHPで、②は今後作ろうとしているHPを表しています。
blog1.png
①は、今のHPにで言うと"Topics"にデザインから本文まですべて、"About"にデザインから本文まですべて…と、一つのページにすべての詰め込んでいるパターンです。一方②は、本文ファイルとデザインファイルを分け、外部からデザインファイルを読み取るように設定したパターンです。表示されるページは同じなので、どちらでも良いかもしれません。

しかし例えば、デザイン3を変えたいとしましょう。先ほどの図に×を加えたものです。
blog2.png
そうすると、①では4つのファイルを更新しなければなりませんが、②では1つで済むことがわかると思います。
更新に対する労力を減らすために、HPを変えることは有用であるといえます。

長々となりましたが一言で言うと、新しいホームページを作ります、ということです。何か要望のある方はメールしたりここにコメントを残したりしてください。、新入生歓迎会を期日とします。


スポンサーサイト

<< 松戸支部 | ホーム | ふねコン >>


コメント

千葉大学漕艇部の検索で、すぐに引っかかるようにしておいてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP