プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

霜が降り始めています。

20111211180935.jpg20111211180743.jpg
やっぱり木本植物はいいですねえ。二年斎藤です。
先日も申し上げた通り、ヒイラギの木をup致します。木は何年も生き続けます。切ってもまた生えてきます。枯れても小さな芽が芽吹きます。素晴らしいですよね。そう思いませんか?
私の祖父は園芸が大好きで、大きな庭にたくさんの植木鉢やら木やら畑やら作っていました。自分はおじいちゃん子でしたので、よく庭で土いじりをしていました。定番の朝顔・枝豆やバケツ稲やドングリなど祖父に面倒を見てもらいながら育てたものです。ドングリは拾ってきたものから芽吹き、大きくなったものを山に植えてきたこともありました。
まあ、伐採されましたけれども。今となっては、祖父がしていた園芸技術が何かと思いだされて懐かしいです。自分もいつか自分の庭が欲しいですね。次はミニバラの挿し木を紹介しようと思います。それまでに枯れないでいてくれることを願います。



冬は有酸素・筋トレということで、毎日エルゴを引いています。乗艇は時間や人数の関係であまり行えていないからです。川もものすごく冷たいですしね。
エルゴは毎回記録を目指して追い込む!というものではなく、ハートレート・タイム指定で一定の負荷を継続的に与え、心肺能力の向上を図るものです。地味に辛いんですけど、やる気を起こさせるつらさです。去年の自分は60分がものすごく嫌いだったので、へなちょこメンタルの自分としては今のメニューは60分も充実して負荷をかけられます。これでタイムが伸びてくれているといいのですが…。

もっと食を充実します


今日は練習後に兄と久しぶりに会い食事に行きました。やはり社会人は違いますね。就活の裏側や上司の話、会社の実情など新鮮な話を聞きました。やはり兄はできる男でしたよ。気に食わないですよね。スノボへし折るぞ。しかし、兄のセンスはなかなか光るものがあるのでしょうね。
今の世代はサークルを立ち上げるのは当たり前なのです。動いた者勝ちですね。


pvやらビラやら成功したら面白くなりそうです。


奥田民生 「息子」
半人前がいっちょまえに
部屋のすみっこずっと見てやがる
おーメシもくわず 生意気な奴だ

いじめっ子には言ってやりな
そればっかりはやってられんよ
君たちも 大人になりな

それだけ言えたらバッチリ男

俺なんかよりずっとイケる
ベッピンさんにきっと惚れられる
もうそれだけは気合入れてやりな

おながが空いたらすぐ忘れるくせに


ほうら 君の手はこの地球の宝物だ
まだ誰もとどかない 明日へ

ほうら 目の前は透明の広い海だ
その腕とその足で戦え


ほうら 目の前は紺碧の青い空だ
翼などないけれど 進め

そうだ あこがれや 欲望や 言いのがれや
恋人や 友達や 別れや
台風や 裏切りや 唇や できごころや
ワイセツや ぼろもうけの罠や
スポンサーサイト

<< 追いこまれちゃダメ!追い込む!追い込む! | ホーム | うるおい大事にね >>


コメント

筋トレ、エルゴなどお疲れです。エルゴ=つらい という方程式は永遠なのですね。今はYoutubeなど便利なものがあるから、お気に入りの音楽や映像(ボートもありかな)を聴き(見)ながらのエルゴなら、いい感じに追い込めるような気がします。パワー系のトレーニング重視の場合、関節周りが固めになるので、手首・肘・肩・腰・膝・足首の関節をストレッチで柔らかくしておく(体幹は腹筋・背筋で強化)と、しなやか 動作につながるような気がします。 私の場合、今でもガチガチですが。

コメントありがとうございます。
エルゴの時はおっしゃる通り音楽を流しながらやっております。やはり自分の好きな音楽でエルゴを引くとテンションも上がりますね。ラストスパートに乗れる曲が流れると力もみなぎります。
柔軟は練習前には欠かさず行っておりますが、元から体が硬いもので、ジムのインストラクターの方にも注意されました…。しかし、一年前と比べると徐々に柔らかくなってきてはいます。
前回に続きアドバイス感謝いたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP