プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

モーターボーター

お久しぶりです。
昨年はお世話になりました。そして、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。2年染谷です。

寒い日が続く気がしていましたが、ここ数日暖かくて驚いています。
初めて迎えるボート部での冬、モーターボートにたくさん乗って、きっと”モーターボーター染谷”になれるんだろうな、と思っていました。しかしなんと、先日モーターボートさんが故障してしまいました。当然シングルスカルは出艇できませんので、漕手たちは巧みなテクニックを身につける!というよりかは、目指せパワー系!というような練習メニューを行なっています。パワーも体力もあれば少し荒々しくても問題はないですね。凍てつくような寒さの日もありますが、筋肉という厚い服で身を包んでもらいましょう。


さて、個人的なお話も少しさせていただきます。
私は読書と映画鑑賞が好きなのですが、1月半ばに「アンネの日記」を読み終えて、先日「この世界の片隅に」という戦争アニメ映画を見に行って参りました。1996年生まれの私は戦争を経験しておりませんので、1940年前後にどういう生活を送っていたかなんてことは祖父母からの経験談くらいしか聞いたことがありません。しかし、この2作品を続けて見たことで、「アンネの日記」で語られていたドイツのユダヤ人たちの生活と、日本の戦時中の生活が脳内でリンクし、当時の生活や思いについて国境を越えて知ることができました。今、好きなものが好きなだけ食べられる私はなんて幸せなんでしょう....。
映画の方は、特有の悲しい悲しい物語というよりはかなりリアルに近い話だったんじゃないかなと思います。もちろん悲しいんですけど、作られたもの感があまりなく当時の本当の生活を見ているようでした。映像はどうせアニメでしょうと侮ることなかれ。特に、空襲が来た後の風景は、東日本大震災の時に見た風景と重なり、強く胸を打たれました。この映画の舞台は広島県の広島市と呉市だったのでぜひ訪ねてみたいです。

つまり何が言いたいのかといいますと、よ来い!!
スポンサーサイト

加湿器を買いました。

こんばんは。最後にブログを書いたときの記憶のない2年本山です。
お久しぶりです。
すっかり書くのを忘れてました。

寒い日が続く今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はコーヒーを味方につけてレポートにいそしんでます。
ここ一週間はJavaやってLatexやってCやってみたいな日々でした。
いまは自分のパソコンにLatexの環境を整えるか悩んでます。
家での作業が多いので風邪対策についに加湿器買いました。
QOLが上がること間違いなし。
3回くらい家電量販店に行って悩んで買いました。家電選び楽しい。
超音波式はカビ易いって聞いていたのでずっと悩んだ末に出会った加熱式です。
アロマオイルなんておしゃれなものも使えるそうなのでやってみようかな。
最近は他にも私のQOLを上げてくれているものがあります。
ラテベースって言う商品なんですけど牛乳で薄めるだけでカフェラテが作れるんです。
お湯を沸かすのも面倒な私にはとっても良い商品です。
ただ近所で売ってないんですよね。
販売店が増えることを祈ってレポートやります。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。ブログを書くのは4か月ぶりぐらいですかね。皆さん、私のブログの更新を心待ちにしていたことでしょう。お待たせしました、4年の安藤です。

新年一発目のブログの担当なので、ボート部を代表して真面目な年始の挨拶をしようかと思ったのですが、長澤君が年末の挨拶をきっちりとやってくれていたので今回は省略させてもらいます。

私は9月末のインカレを最後に引退し、10月からは後輩の練習のサポートをさせてもらっています。サポートといっても、私にはコーチングの知識も技術もありませんからね。私がやれることは、選手のみんなと一緒に頑張るということだけです。年末の練習でも現役と一緒に、エルゴ・サーキット・ランニングの変則トライアスロンレースをやりました。運動不足の老体には少し厳しかったですが、現役の前でかっこ悪い姿は見せられないので体に鞭打って完走しました。ちなみにレース結果は、現役がみじめになるので、ここでは伏せておきます。また2月には練習の一環として、現役と引退した上級生がクロスカントリーに出場するみたいなので、みんな頑張ってほしいですね。特に松永は、ダイエットとしてよくランニングをしているみたいなので、期待してます。たぶん松永も、現役には負けないんだろうなと思います。

言いたいことがよくわからなくなりましたが、今年は現役選手だけでなく部員全員でボート部を盛り上げられれば良いなあというお話でした。
部員一同頑張りますので、本年も応援よろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP