プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

全日本大学選手権大会3日目の結果と明日の組み合わせ

このたびは本日行われましたインカレ3日目の結果と明日の組み合わせについてお知らせいたします。

Race No: 149
発艇時刻: 09/24 12:02組別:男子ダブルスカル 準決C組
順位 クルー    500m 1000m 1500m 2000m レ Qualify
1 明治大学    01:38.99 03:22.94 05:11.47 07:00.11 5 →Final A
2 千葉大学    01:38.66 03:25.02 05:13.78 07:01.41 3 →Final B
3 慶應義塾大学 01:40.40 03:26.04 05:18.91 07:12.02 2
4 名古屋大学  01:40.00 03:31.67 05:28.45 07:24.71 4

千葉大学は、惜しくも2着となり、明日の順位決定に回ることになりました。これで、千葉大学は2年連続の最終日進出となりました。
以下明日の予定です。
Race No: 185
組別:男子ダブルスカル 順決  
発艇時刻: 09:02  岸けり:08:00
レーン
2 東京医科歯科大学
3 千葉大学
4 中央大学
5 仙台大学

一つでも良い順位がつけられるよう頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

インカレ2日目の結果と明日の組み合わせ

3年の和田です。
本日行われましたインカレ2日目の結果と明日の組み合わせについてお知らせいたします。

Race No: 100
発艇時刻: 09/23 13:26組別: 敗復A組
順位 クルー 500m 1000m 1500m 2000m レーン
1 東海大学   01:32.55 03:11.07 04:51.98 06:34.85 3 →Semi-Final
2 京都大学   01:34.18 03:15.01 04:59.63 06:40.22 4 →Semi-Final
3 千葉大学   01:40.12 03:23.68 05:10.75 06:58.11 5
4 成城大学   01:39.04 03:28.88 05:18.47 07:02.30 2
5 熊本学園大学 01:44.29 03:42.67     07:48.62 1

残念ながらM4xは3位となり、明日の準決勝には進めませんでした。
予選で負けた成城大学にリベンジを果たすなど、いい漕ぎを見せることは出来たとは思いますが実力が足りず、準決勝進出はかないませんでした。
ここからは明日の準決勝を応援してきたいと思います。

ダブルスカルの敗復も行われ、明日の準決勝の組み合わせが決まりました。
Race No: 149 M2x 準決勝c組
岸蹴り11:02 発艇時刻 12:02
レーン
2  慶應義塾大学
3  千葉大学
4  名古屋大学
5  明治大学

以上のような組み合わせとなりました。
決勝へ進めるよう精一杯漕ぐので応援よろしく御願いします!!
ぜひ戸田までお越し下さい!!!

ビデオ配信のお知らせ

三年の和田です。­
昨日は雨のなか応援ありがとうございました­。
本日M4xの敗復が13:26に発艇いたし­ます。
レースの様子がUstreamでライブ配信­されることとなりました。
URLはこちらです。­
http://www.ustream.tv­/channel/asianrowingc­up?lang=ja_JP
お仕事中の方が多いとは思いますが、ぜひU­streamでの応援よろしくお願いしま­す!

インカレ初日の結果!!!

千葉大学漕艇部3年の和田です。
本日行われました全日本大学選手権大会1日目の結果についてお知らせいたします。

Race No:34 M2x 予選H組 岸蹴り11:34 発艇時刻12:34
順位         500m    1000m      1500m       2000m   レーン
1  千葉大学 01:38.75 03:21.44 05:06.35 06:51.35 1 →Semi-Final
2  仙台大学 01:41.58 03:27.86 05:14.32 06:58.83 4
3  一橋大学 01:37.69 03:23.07 05:14.06 07:02.18 3
4  日本体育大学 01:42.39 03:27.70 05:15.78 07:03.99 5
5  東海大学 01:44.95 03:37.30 05:30.81 07:21.40 2

Race No:43 M4x 予選E組 岸蹴り12:46 発艇時刻13:46
順位 クルー 500m     1000m 1500m 2000m レーン
1 立命館大学 01:33.91 03:10.01 04:48.05 06:22.65 5 →Semi-Final
2 成城大学    01:39.80 03:22.44 05:09.11 06:46.13 4
3 千葉大学    01:37.18 03:20.96 05:07.85 06:51.17 3
4 南山大学    01:39.54 03:24.22 05:10.73 06:53.37 1
5 東京工業大学 01:42.61 03:29.73 05:22.13 07:07.55 2

M2xは1着で準決勝進出しました!スタートこそ出られましたが、安定した漕ぎで落ち着いてレースを進めることが出来ました。
ダブルのレースは明日はありません。明後日の準決勝の時間は明日お知らせいたします。
M4xはスタートは良かったですが、徐々に引き離されていき、最終的には3着でゴールとなり、明日の敗者復活に回ります。

明日の敗復の組み合わせです。
Race No: 100 
M4x  敗復A組  岸蹴り12:26 発艇時刻13:26 
レーン
1  熊本学園大学
2  成城大学
3  東海大学
4  京都大学
5  千葉大学

明日は平日ですので、難しいとは思いますが、ぜひ戸田までお越し下さい。
明後日の土曜日にもう一度皆さんに漕いでいる姿を見てもらえるようがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

全日本大学選手権大会出漕のお知らせ

千葉大学漕艇部3年の和田です。
明日10月22日より行われます全日本大学選手権大会の組み合わせをお知らせいたします。

まずは前年度インカレ3位、金子・村井の男子ダブルスカルからです!!

Race No:34 M2x 予選H組 岸蹴り11:34 発艇時刻12:34
1 千葉大学
2 東海大学
3 一橋大学
4 仙台大学
5 日本体育大学

次は戸田入り後、みっちりと練習をこなしてきた、木村・長澤・松永・安藤の男子クォドルプルです!!!

Race No:43 M4x 予選E組 岸蹴り12:46 発艇時刻13:46
1 南山大学
2 東京工業大学
3 千葉大学
4 成城大学
5 立命館大学

以上のような組み合わせになりました!!!

M2x、M4xともに昨年よりも成長した姿をみなさまにお見せできると思います。
成長した姿を見せることが出来れば、結果は自然とついてくるでしょう!!!
ぜひみなさま明日は戸田公園までお越し下さい!!!
今年も千葉大学はやったります!
それでは戸田公園でお待ちしております。よろしくお願いします!!!

最後のインカレ

こんにちは!千葉大学漕艇部主将 木村雄大です!

ついにインカレが明日に迫りました。
今回は男子クォド一杯と男子ダブル一杯の出漕となります。
出漕クルー6人のうち5人がインカレ経験者です。今回が最後のインカレとなる人もいるでしょう。

自分は去年のこの時期から主将に任命され、このインカレが終われば2年の長澤に引き継ぎます。思えば、あっという間の1年でした。
最近では珍しく、去年は誰も引退しなかったので、正直とてもありがたかったです。先輩方の姿を追い続けながら練習ができたからこそ、今の自分があると思います。目標となる人たちが近くにいて、その人たちと一緒に強くなっていくのを実感できたこの1年は、とても大切な時間となりました。その先輩方がいなくなってしまうのはとても寂しいものです。
新しい後輩もできました。アホなやつとか、寝坊するやつとか、変なやつとか、そんなのばっかりですが、とても頑張ってくれています。これから彼らがどんなふうに成長して、どれだけ速くなるのか、とても楽しみにしています。

自分は高校生のときからボートをやっているので、今年で6年目になります。ボートをずっとやってきて、楽しいこともつらいこともたくさんありました。つらすぎてやめたいと思ったこともありますし、楽しすぎてこのまま漕ぎ続けたいと思ったこともあります。泣いたことも笑ったこともあります。とてもありきたりな言葉ではありますが、僕はボートに出会えて本当に良かったと思います。

今年はまさに勝負の年です。ダブルは去年の3位という結果よりもさらに上を目指して、クォドは最終日のレース進出を目指して。明日からの大会当日に最高のパフォーマンスができるように頑張ります。
OB•OGのみなさま、ぜひ戸田まで足をお運びください。みなさまの応援が僕たちの力となります。それでは、また戸田公園でお会いしましょう!


40周年

インカレはダブルで出場します。M1の金子です。2年連続3回目ですね。

こち亀が今週号のジャンプで完結しました。40周年、200巻。すごいですね。僕は漕手として5周年なので単純計算でこち亀は僕の8倍すごいということになります。エイトが組めますね。コックスは亀井で行きましょう。

今年は続いていたものが次々と終了しますね。こち亀、SMAP、吉田沙保里の連覇、ベッキー、などなど。今年でラストイヤーの人もいるでしょう。終わってしまうのは寂しいことですが、終わりとは新たな旅の始まりでもあるのです。ダンブルドア校長先生が言っていました。

今年のインカレは9月開催ですので、一言でいえば「長い!」それにつきます。ほぼ毎日研究室と戸田を往復するのはやはり大変です。去年の自分はできなかったので、ちょっとだけ成長を実感。つい最近行われた外語との並べでは無風状態でのベストタイムが出ました。村井も金子もいまだ漕手として成長中のようです。目指せシン・ゴジラ。

松戸組とはしばらく会えていませんが、インカレに応援にきてくれることを期待します。1年生は必ず来るように!もちろん修士1年生もです。来なかったり、打ち上げに参加しなかった悪い子は後日個別授業です。

さあインカレまであと4日!ラストスパートです!応援よろしくお願いします。

松戸組は明日8:30集合です

こんにちは。2年の小澤です。

最近は雨模様が続いていて、秋の忍び寄ってくる足音が聞こえてきそうですね。天気予報を見れば台風が来たり、やたらと長い前線が列島の上に居座っていたり、屋外スポーツをやる身としては大迷惑です。でもそのおかげで徐々に涼しくなってきているようで、過ごしやすい日が増えたなあと感じています。

私はいろいろな事情からインカレには出ることができませんでした。約1年ほど一緒に練習してきた6人のボーイズが戸田入りしてしまい、めっきり会わなくなりました。2回だけ戸田にご飯をつくりに行ったものの、やはり全然会えないのは寂しいものです。まあ、そんなこと思っているのは私だけなんでしょうけど!遠くから彼らのことを応援する日々です。

ということで、私は松戸で個性豊かな1年生たちとともに練習しています。漕手としては私が最年長になってしまい、今まで先輩方にいろんなことを任せきりにしてたツケが回ってきて、毎度毎度手こずって奮闘する毎日です。それでも私なりに、隠していたしっかり者の部分を引っ張り出して頑張っています。そう、本当はしっかり者で頼れる存在なんですよ。あまりにも私が隠すのうますぎて、みんなはただのアホだと信じ込んでますけど!今年の1年生はなかなかみんな忙しくて全員が練習にそろうことがなかなかありませんが、それぞれ懸命に練習に励んでくれているように見受けられます。一緒に過ごせば過ごすほど思うのは、どいつもこいつも単純明快なバカ純粋でまっすぐなかわいい子たちだということですかね。ただ、なかなか濃いキャラがそろっているので次期部長はさぞ苦労することでしょう。頑張ってね...

安藤先輩も仰っていましたが、インカレまで1週間を切りました。結果もそうかもしれないけど、これで引退する先輩も少なくない(?)ので、絶対に悔いの残らないレースをしてほしいと心から願っています。結果がついてくればもちろん嬉しいし達成感もあるけれど、レースの内容だって同じくらい大切だと思います。今までやってきた練習の集大成をレースで見せてほしいです。最後にはみんなが笑えるような4日間になりますように...

みなさんも応援よろしくお願いします。

クレアチンローディングからのカーボローディング

 こんばんは、4年の安藤です。

 なぜか最近のブログでは皆、オフのことばかり書いていますが、しっかりと練習していますので安心してください。
 今日で大会1週間前になり、練習の量も今後は徐々に減らし、体力の回復を図っていくことになります。いわゆるテーパリングというやつです。テーパリング期になると、練習メニューを発表したときにクルーから文句を言われなくなるので、メニューを作る側としてもうれしいですね。

 4年生の自分は最後のインカレになるので、あと1週間の練習で1ストロークも無駄にすることなく、レースに向けて足掻いていきたいと思います。今年の書初めで自分は「背中で語る」という目標を立てました。バウなので実際に背中を見せることは出来ませんが、最後のインカレで前に座る後輩たちに、4年間やってきた先輩として何か感じてもらえるように頑張ります。
 
 4年間ローディングしてきたこと、全てインカレにぶつけます。

女、募集中

どうもお久しぶりの登場になりました、和田です。

入学してからもう長いこと経ちまして、いつの間にか大学3年の9月になってしまいました。
私の所属してる文化人類学講座において最大のイベントである調査実習も、もう9月の頭には終わってしまいました。
ちなみに調査実習では南房総市の千倉町を調査してきました。いいとこなのでぜひ!って感じですね。

そういえば1年の10月から一人暮らしを始めてから2年が経ちます。そうです、アパートの契約がきれます。
大学は私の実家から通えなくもない距離なのですが、親に無理をいって2年間だけ一人暮らしをさせてもらっていました。
ということで10月からは私は実家に帰らねばならんのです。
だがしかし、わたくし単位の取得が非常に危ういです。なぜ危ういかはかつての私のブログを見ていただければ幸いです。
とにかく、今実家に帰ると10月からの後期の授業に出れるのか、非常に不安なわけです。スタートダッシュをミスしてしまうとその後、単位をボロボロとこぼしてしまうのは目に見えているのです。
これではまずいと思いまして、私は情熱と危機感に満ち溢れたプレゼンにより、親を説得し、何とか12月までの一人暮らし権利を獲得したというわけです。

ここまでは至って順調なのでありますが、さて1月以降はどうするんだという話なわけです。まあ実家には帰ることになると思います。そこは約束なので。
ただですね、やっぱり大学の近くで泊まれるような場所が欲しいなー、とは思うわけですよ。
飲み会のあととか、ちょっと夜遅くまで大学に残ってレポートを仕上げたいとか、まあなんかあるじゃあないですか。
友達の家でもいいんですけど、まあずっと泊まるってのも申し訳ないし、正直、野郎と二人暮らしなんてまあ嫌じゃないですか。
松戸と戸田で野郎と共同生活なんて腐るほどしてますしね。
そこで私は考えました。彼女をつくればいいんだ、そうだ同棲すればいいじゃん、彼女いれば好きな時に西千葉に泊まれるじゃん。
やはり私は頭がいいですねー。この冴えないボート部ではなかなか浮かびづらいような発想であり、まさにウルトラC。
問題は1月なんてあっという間に訪れるということと、このブログを書いているのが、男用の布団を6枚も敷いて漕手が雑魚寝しているような部屋という環境であってこれに慣れ切っているということですかね。実現可能性の話をすると元も子もないので、実現可能かどうかなんて無粋なことは気にせずいようと思います。千葉の女、募集中です。

夏休みとはぼっち力養成期間

こんばんはー。友人はいるけどぼっちの2年本山です。
なかなかみんなの帰省期間と合わないものですね。夏休み初旬に一週間以上北海道に行ってしまったために中旬以降はバイト民すべく千葉ぼっちでした。
村井先輩ほど行動範囲は広くないですけど、ぼっちで幕張アウトレット、ららぽ、いけあ、蘇我あたりまで攻めてみました。
おしゃれにスタバ入りましたがいまだにカスタムなんてできないです。本山のスマホカメラロールの食べ物画像充実してきました。北海道ではおいしいもの画像だいぶ増えましたね~。初めて行った函館では朝市で海鮮丼?食べました。めちゃおいしかったです。飯テロに活用していこうと思います。
ぼっちでも映画観に行きました。ワンピースフィルムGOLDはいいぞ。今度は友人と「君の名は。」に行く予定です。RAD好きだし、映像綺麗だしわくわく。映画館って楽しいですね。

ちゃんと使った分は稼ぐためにバイトも頑張ってます。もうおでんや肉まんも始まりました。
眼鏡に厳しい湯気の季節のためコンタクト手放せないですね。

インカレについて触れようと思ったのですが、あー、しかしもう寝る時間だ。明日は朝練ですのでおやすみなさい。
インカレ当日は応援よろしくお願いします(^_-)-☆
現場からは以上です。

中休みはエンジョイした村井

みなさんこんにちは!お久しぶりです!
4年の村井です。

遂に最後のインカレです。
そして、今年はインカレが1ヶ月遅くなったこともあり夏合宿が長いです、長いです…
そんな夏合宿ですが、8月の19(金)〜22日(日)が中休みだったのでふらっと?京都に行ってきました(≧∇≦)

行きは夜行列車、帰りは青春18きっぷでひたすら東海道線を乗り継ぐいかにも学生らしい旅路でした。
まぁ、なぜ京都行ったのかというと観光目的もそうですが、現地でライブがあったのでついでに行ってみようかな〜くらいの軽い感じで決めました。そのため宿なんてものは考えてなかったんです😔 某和田みたいに河原で缶チューハイ片手に野宿も考えたんですが、気付いたら京都人の家に泊まってました。うん、優しいね京都の人って。

それからそれから、土日で京都まわった後は小学校〜高校までを過ごした名古屋の地に寄り地元の友達に会った!と思ったらそのまま車で浜松までムーブしました。餃子美味しかった。ハンバーグも食べた🍗
名古屋の友達とは実に2年ぶりくらいに再会を果たして、まぁ変わってなかったですね。ちなみに高校の野球部の同期の中でおそらく一番脚が太くなってました◎ ボートってすごい。

そんなこんなで中休みをエンジョイしました。地元の友達に久しぶりに会えたのは良かったです!今度は関東に来てな〜、なんてことを言ってたら、この土日で関東行くからお家泊めて〜とのこと。自分は練習で戸田にいるから鍵だけ渡しました。
どうやら欅坂46の握手会が幕張であるんですって。モタクの行動力に感服した次第でございます。

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 BLOG TOP