プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

THE☆小食

はいこんにちは
4年の石井です

別にブログを乗っ取ろうとしてるわけではありません(笑)
安心してください。

最近食生活が乱れていまして、これじゃいかん!ということで先日久しぶりに自炊をしました。その日は朝食、昼食ともにほとんど食べておらず、さらに夕飯前にはランニングもこなすというハードスケジュールっぷり。お腹の空いた石井は、ランニングの前に米を二合準備し、炊飯のスイッチを押しました。これだけの条件が揃っていればそりゃあ調子にも乗りますよ。
いくらでも食えるぜどんどん持って来いバカヤロー、状態だったわけです。

おかずも作り、満を持していただきます!したんですけど、いやー食べれない食べれない。
ん?胃袋が小さくなっている‥?
昔は二合とか全然余裕だったのに‥。
というわけで、食が全く進まなかったのです。おかず上手いのに。

筋肉がしぼみ、さらに食欲も減衰し、だんだんとヒョロガリ大学生になっていくのですね‥。
なんだか悲しい。
でも結局その日は残さず全部食べたんですけどね(^ω^)ペロリ☆
危なかったー、ほんとに危なかった。いやホントですよ?
お腹いっぱい過ぎて途中放置してしまったけど、最終的には食べきった、という話です。
一人暮らしで残すわけにもいかないんでしょうがないっす。うっす。

もう今度からは調子乗って二合とかやらないように気を付けます。
やよい軒も二杯しか食えないし、確かに予兆めいたものはあったんですけどね。
急激な衰えを感じました。巨人末期の小笠原みたいな感じです。
今の僕の生活でそこまでエネルギー取る必要ないですもんね。すごいなぁ人間って。
食べてない割にはお腹がたるむんだもの。やっぱ運動かー。

とか言ってるうちに中日が3点先制しました。勝てる、勝てるぞ!!

あ、そういえば関東は梅雨明けしたらしいですね。傘のない石井には願ってもない朗報です。
みなさん熱中症にはお気を付けください。

今日は帰ったらランニングします!

ではでは(*´ω`)

ポケモンGO

このままだと石井先輩にブログを乗っ取られかねないから通常のローテーションも進めてくれとのお達しがありましたので、一筆したためます。
3年の木村です。

世はまさに、大ポケモン時代!
というわけで
スマートフォンアプリ“ポケモンGO”が始まりましたね!
僕も早速ダウンロードしました!
このゲームは、スマートフォンを通してまるで現実世界にポケモンがいるかのような感覚を味わうことができます。歩いていると突然ポケモンが現れるのでモンスターボールで捕獲したり、歩くことによってポケモンの卵が孵化させることができたりします。
僕の周りではめちゃくちゃ流行ってます。もうみんなやってます。ここ最近ポケモンの話をしない日なんてありません!

ところで、僕はこのゲーム、大学生や高校生などの間だけで流行ってるのかと思いきや、大人たちも熱中するんだとか!
歩けば歩くほど強くなっていくので、仕事で外回りをする人なんてもうポケモンGOめちゃくちゃ強い!
国内外を巡っている某カメラマンは大学生なんかの比じゃないくらいレベルが高い!
これほどまで日本中を沸かせるポケモンはすごいですね…

まあこんなに騒ぎになれば当然なんですけど、色々と問題もあるそうです。
マナーの悪いプレイヤーがでてきて、事故や事件なんかもどんどん増えているのだとか…
僕も周りの人に迷惑をかけず、また犯罪にも巻き込まれないように気をつけます

お!またポケモンが現れたのでここら辺で失礼します!
梅雨が明ければ外出しやすくてポケモンGOも捗りそう!
それではまた!

お願いだから

はいこんにちは
4年の石井です

最近涼しくありません?梅雨ってまだ明けてないんですかね。
今ふと自分の腕を見たら若干白くなってました。すごい。このペースでいったらインカレのころには桃井かおりみたいなつやつやたまご肌を手に入れられるかもしれません。すごい。

今日もこれから雨が降るそうで‥。というか今も降ってるんですかね?ちなみに僕は傘を持っていません。盗まれたので。
なんでこんなに傘がなくなるんだ松戸キャンパス。石井の傘はtake freeじゃないぞ。こら。
雨降ってるからって他人の傘持ってかないでくれ。雨はいつか止むけれど、傘を盗まれた石井の心の雨は止まないんだよ?
この前なんか朝買ってその日の帰りに盗まれたからね。せめて家と学校の往復くらいさせて(´・ω・`)

というわけで、どうせ傘は盗まれるのでカッパを買いました!今度は盗まれませんように!

昨日は高校時代の友達が家に泊まりに来てました。4年生なのに髪が赤かったんですが大丈夫なんですかね?笑
まさにサイレントマジョリティーです。

7月だけで4回くらいやよい軒に行ってる気がする。さらに4回ともから揚げ定食を食べている気がする。そろそろから揚げ系のあだ名を付けられてもおかしくない気がする。から揚げ一択マン、とか。まぁ好きに呼んでください店員さん。ちなみにおかわりは一回しかしていません(*´ω`)
去年のインカレ前は4杯食べてたんですけどやはりあれは頭がおかしかったんだな。これが本当の自分なんだな。

月曜日に軽くランニングをしたんですけどもう疲れすぎて大変なことになりました。ああ、こうやって人は筋肉を失って衰えていくんだなと思いました。エルゴやるのはまだ先でいいな、うん。

最近好き勝手に更新していますが、通常のローテーションが本筋なので僕のことはあまり気にしないで下さい。笑
あくまでおまけです。
来週はエルゴ漕ぎます!!

ではでは(^ω^)

虫がどうしても怖い

こんにちは。4年の石井です。

今週末は普段より涼しそうで良いですね。やったぜ。
宣言通りだらだら書こうと思います‥。

配信されましたねーポケモンGO。今頃艇庫でも流行っているのではないかと思います。僕の学科でも大流行してます。園芸学部にはズバットがでるらしいですよー。あんまり仕組みを理解していませんが。おそらく和田のベット付近にスリーパーとかいると思うのでみなさん捕まえてあげてください。あと本山の傍らにはカイリキーがいるはずです。
ちなみに僕はやってません。なんか通信制限かかりそうなので。実際どうなんですかね?しばらく様子見ます。

ところで最近虫多すぎじゃないですか?松戸キャンパスの夏ってこんなでしたっけ?福島で暮らした約20年間で見たゴキブリの数は累計3匹です。一匹めは小学校の渡り廊下、二匹目はユニクロのトイレ、三匹目はシングルの馬の下。20年間で3匹ですよ。僕にとってゴキブリはもはや空想上のアレだったわけです。ところがどっこい、千葉に来てから何匹見たことか‥。この前夜の松戸キャンパスで5~6匹が列をなして行進してました。夜に一人で実験してると出るんですよね。キレそう。
艇庫も今年は異常に出てる気がします。気のせい?
この前なんかエルゴの下からデカいのが出てきてうわーまじかよと思いながらすぐにリビングにキンチョールを取りに行っていざ戦おうとしたらゴキブリの斜め横からカマドウマABCが三匹思い思いにピョンピョン飛んでておいおいまてまてと思ったらその右斜めから今度はゲジゲジが現れてもう本当にごめんなさい僕が悪かったです許してください的な感じになってふと視線を上げたら向かいの壁に新たな巨大ゴキブリBがでできてあーもうほんとにふざけんなマジで。ということが先々週ありました。

艇庫の壁って埃の塊みたいなのあるじゃん?あれたまにでっかいカマドウマとすり替わってるからみんな気を付けてね。遠くからだと意外と見分けつかないから。特に長澤。もし長澤がエルゴ中にそんなシーンに遭遇したら、世界を狙えるレベルのリアクションができるんじゃないかな。見たい。遭遇すればいいのに。

最近、サイレントマジョリティーがすごく気になってます。アイドルの曲です。心に染み渡ります。六月はつらいことが多くてずっと聞いてました。そして七月も相変わらずつらいことが多いのでずっと聞いてます。笑 とてもいい曲です。
友人におすすめの曲を紹介してもらったのですが、ウォークマンの中身がアイドル曲で浸食されてしまいました。とりあえず全部聴いてみます!

一休み、一休み

夜中にすいません。4年の石井です。

只今実験の待ち時間であります。勉強しなきゃなのですが、集中が切れたのでブログ書きます。やよい軒最高!
先に言っとくけど染ちゃんごめん。ホントごめん。ブログかぶりをお許しください。
OB・OGの皆さん、僕みたいなロートルの記事よりもフレッシュな新人の方を読んであげてください。ホントすいません。

さて、現在松戸では武田監督&古閑コーチを迎え、インカレに向けた最初の山場となる合宿を行っています。
先ほどちらっと艇庫を覗いてきたのですが、みんないい表情をしていました。今年の夏も大いに期待できると思います!

一方石井は、16日をもちまして漕手を降りることにしました。現役の皆さん、ラインでの報告になっちゃってすいません。何故16日になったかというと、「週末の合宿に行けないことを伝えなきゃ‥」と考え込んでいるうちに金曜日が終わって土曜になってしまったからです。

え?お前まだ漕手だったの? と思う方もたくさんいらっしゃると思います。今年大会に一度も出ていませんからね。でも、実はまだ漕手でした。本当は去年のインカレでスパッと止めるつもりだったのですが‥。いつまでたっても辞めない方々(Kねこ、Aんどう、MM)を見ているうちに、僕ももう少しやってみようかな、と心境が変化したのが去年の9月です。そこから体を動かし始め、新人戦が終わる10月末頃には普通に練習に参加していました。大学祭も多少は働きました。そんなわけで、去年の10月ぐらいから漕手として活動していました。インターバルメニューもこなし、まだまだタイム上がるな!、と手ごたえを掴み始めた12月に、腰の怪我が悪化しました。そんなこんなで今に至ります。
1~7月まで端折りすぎだろ、と思う方もたくさんいらっしゃると思います。が、僕の中ではこの期間は全くの無です。何もできませんでした。漕手を降りる、というのは12月からずっと考えていました。諦めきれずに結局この時期までずるずる来てしまった感じです。
マネージャーとしてチームを支えてきたわけでもなく、ましてや漕手としてレースに出るわけでもない。じゃあ俺は今何をしているんだろう?というもやもやがずっと頭の中にありました。もやもやに関しては今に始まったことではないのですが。そもそも入部した時から、腰の怪我を懸念してメニューを制限していました。皆が苦しいメニューに取り組んでいる中で、自分は2ランクぐらい軽めのメニュー‥。ずっと後ろめたい、もどかしい気持ちがありました。
で、7月です。自分の決断力のなさにはほとほとあきれますね(笑)
もう辞めます、と一度でも口にしてしまえば全てが終わってしまう気がして、怖くて言えませんでした。
12月の怪我の悪化を踏まえ、今年の1月にたてた2016年の抱負は「もう一歩」です。あと一回でいいからレースに出たい、という思いを込めた抱負でしたが、達成できませんでしたね。中々上手くいかないなぁ(´・ω・`)

自分は運動していないとすぐ太るタイプなので、これからもこっそりエルゴは引こうかなと思います。思うのは自由だからね。うん。そのうち「レース出して!」と我儘を言うかもしれないのでその時は軽くあしらってください。

これからはもっと他のことにも目を向けてみようかなと思います。いや、勉強しないといけないのは分かってるんですけど。何かおすすめのモノがあったら石井にご教授ください。ももクロ以外でお願いします(^ω^)

きっとしばらくは艇庫に行けません。今できることといったらブログぐらいしかないのでブログいっぱい書こうかな。
これから定期的に書くかもしれません。暇つぶしに読んでくださいな

染谷です

長らくお待たせいたしました。
新入部員自己紹介、トリを務めさせていただきます、マネージャーの染谷都です。
”新入部員”と言いましたのも、2年生での入部です。1年間の穴を埋められるよう努力しています。

教育学部中学校教員養成課程保健体育科教育分野に所属しており、紅一点で日頃から体を動かしております。
出身は千葉県の北西部、実家から1時間半でかけて千葉大学に通っており、高校は隣県である埼玉の越ケ谷高校に30分かけて自転車で通っていました。
高校でもボート部に所属し、当時は漕手として活動していましたが、体への負担などを考えてマネージャーとさせていただきました。千葉大学では、マネージャーとして選手を支える一方、漕ぎなど練習メニューのアドバイス等もすることで、選手がより高みを目指していけるようにしたいと思います。

先日、東日本夏季競漕大会に新入部員の花田とダブルに出漕し、金メダルを持って帰るという少しかっこいいことを成し遂げることができました。応援ありがとうございました。久しぶりに漕ぎましたが花田に楽しさを教えることができたと思っております。目標達成です。

新しい2年生として、現2年の3人と仲良くなるだけでなく、千葉大ボート部に必要な存在になれるよう、基本マネージャー、たまに漕手、ときにはコーチの立ち位置を目指して頑張っていきます。
よろしくお願いします。

東日本夏季競漕大会の結果報告


いつもお世話になっております。千葉大学漕艇部の木村です。
この度は、7月10日に行われました東日本夏季競漕大会の結果についてお知らせをさせていただきます。

女子ダブルスカル
S花田沙緒里(1年) B染谷都(2年)
№2 500m_2X 09:06 Heat1
2 四神会 3着 2:11.26
3 早大理工碧水会 1着 1:53.98
4 千葉大学 2着 2:09.83
5 (OPN)学習院高等科 2:15.74 Open

№18 500m_2X 12:46 Heat2
2 千葉大学 2着 2:11.30
3 四神会 3着 2:15.26
4 早大理工碧水会 1着 1:57.98
5 (OPN)学習院高等科 2:09.97 Open

男子シングルスカル
安藤陽平(4年)
№8 大学M1X 10:17 Heat A
1 (棄権)成蹊大学(多久昌宏) Withdrawal
2 早稲田大学理工漕艇部(村田慎吾) 3着 1:55.19 3:52.11 ->Final A(T)
3 慶應義塾大学医学部_B(加藤智尋) 4着 1:57.20 3:55.74
4 千葉大学_A(安藤陽平) 1着 1:55.53 3:47.20 ->Final A
5 青山学院大学_A(深野佑眞) 2着 1:52.89 3:48.32 ->Final A(T)

№31 大学M1X 14:53 Final A
1 青山学院大学_C(川村智大) 2着 2:00.44 4:02.03
2 日本医科大学(加藤正樹) 1着 2:00.92 3:57.23
3 千葉大学_A(安藤陽平) 4着 2:02.39 4:05.80
4 慶應義塾大学医学部_A(金子賢司) 3着 2:04.83 4:04.77
5 青山学院大学_A(深野佑眞) 6着 2:05.10 4:08.95
6 早稲田大学理工漕艇部(村田慎吾) 5着 2:06.56 4:06.92

松永健吾(3年)
№9 大学M1X 10:25 Heat B
1 千葉大学_B(松永健吾) 2着 1:56.88 3:53.94
2 東京海洋大学_B(藤田聡平) 4着 2:02.44 4:14.71
3 慶應義塾大学医学部_A(金子賢司) 1着 1:54.88 3:47.92 ->Final A
4 (棄権)青山学院大学_B(玉虫直樹) Withdrawal
5 杏林大学_A(佐和田力丸) 3着 1:52.05 3:55.29

№24 大学M1X 13:57 Final B
1 東京海洋大学_B(藤田聡平) 5着 2:08.88 4:23.84
2 慶應義塾大学医学部_B(加藤智尋) 4着 2:03.86 4:12.61
3 千葉大学_B(松永健吾) 1着 1:59.87 4:03.30
4 杏林大学_A(佐和田力丸) 2着 2:00.92 4:07.58
5 杏林大学_B(鈴木寛人) 3着 2:05.81 4:10.53
6 慶應義塾大学医学部_C(陳世偉) 6着 2:07.68 4:25.00

男子ダブルスカル
S木村雄大(3年) B長澤俊作(2年)
№14 大学M2X 11:05 Heat B
1 青山学院大学_A 5着 1:51.99 3:43.91
2 千葉大学 1着 1:40.96 3:24.76 ->Final A
3 慶應義塾大学医学部_B 6着 2:40.21 5:00.31
4 東京海洋大学_C 3着 1:45.69 3:33.08 ->Final A(T)
5 成城大学_B 2着 1:44.41 3:27.01 ->Final A(T)
6 本所高校 4着 1:47.48 3:37.85

№34 大学M2X 15:17 Final A
1 成城大学_B 1着 1:44.00 3:28.44
2 慶應義塾大学医学部_A 6着 1:48.87 3:43.25
3 千葉大学 2着 1:42.86 3:29.00
4 東京海洋大学_B 5着 1:49.23 3:36.67
5 東京海洋大学_A 3着 1:43.71 3:30.44
6 東京海洋大学_C 4着 1:45.92 3:33.37

男子ナックルフォア
C村井真也(4年) S笠原幹央(1年) 3古閑義朗(M3) 2中橋尚也(1年) Bルミシタリク(1年)
№35 MKF 15:25 Final
2 千葉大学 3着 2:10.38 4:28.81
3 杏林大学 2着 2:04.84 4:12.68
4 埼玉県警察機動隊 1着 2:04.28 4:10.51

今回は合計9個のメダルを獲得することができました。しかしながら、男子は目標とする1位にあと一歩届かずという結果となりました。次のレースは夏のインカレです。今年も厳しい夏となるかと思いますが、悔いのないレースができるようにしっかりと鍛えたいと思います。応援に来てくださった方々、大変ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

東日本夏季競漕競漕大会のお知らせ

この度は、明日 7月10日 に行われます東日本夏季競漕大会のお知らせをさせていただきます。





女子ダブルスカル

S花田沙緒里(1年) B染谷都(2年)

№2 9:06 500m_2X Heat 1  岸蹴り 8:16

2 四神会

3 早大理工碧水会

4 千葉大学





№18 12:46 500m_2X Heat 2  岸蹴り 11:56

2 千葉大学

3 四神会

4 早大理工碧水会





男子シングルスカル

安藤陽平(4年)

№8 10:17 大学M1X Heat A  岸蹴り 9:27

1 成蹊大学(多久昌宏)

2 早稲田大学理工漕艇部(村田慎吾)

3 慶応義塾大学医学部_B(加藤智尋)

4 千葉大学_A(安藤陽平)

5 青山学院大学_A(深野佑眞)





松永健吾(3年)

№9 10:25 大学M1X Heat B  岸蹴り 9:35

1 千葉大学_B(松永健吾)

2 東京海洋大学_B(藤田聡平)

3 慶應義塾大学医学部_A(金子賢司)

4 青山学院大学_B(玉虫直樹)

5 杏林大学_A(佐和田力丸)





男子ダブルスカル

S木村雄大(3年) B長澤俊作(2年)

№14 11:05 大学M2X Heat B  岸蹴り 10:15

1 青山学院大学_A

2 千葉大学

3 慶應義塾大学医学部_B

4 東京海洋大学_C

5 成城大学_B

6 本所高校




男子ナックルフォア

C村井真也(4年) S笠原幹央(1年) 3古閑義朗(M3) 2中橋尚也(1年) Bルミシタリク(1年)

№35 15:25 MKF Final  岸蹴り 14:35

2 千葉大学

3 杏林大学

4 埼玉県警察機動隊







当日は11時より理事会も行われる予定です。OB・OGの皆様には是非戸田公園まで足を運んでいただきたく思います。

精悍な姿をご覧いただけますよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。


東日本夏季競漕大会のレーススケジュール変更のお知らせ

この度は、7月10日に行われます東日本夏季競漕大会のレーススケジュール変更のお知らせをさせていただきます。

女子ダブルスカル
S花田沙緒里(1年) B染谷都(2年)
№2 9:06 500m_2X Heat 1  岸蹴り 8:16
2 四神会
3 早大理工碧水会
4 千葉大学

№18 12:46 500m_2X Heat 2  岸蹴り 11:56
2 千葉大学
3 四神会
4 早大理工碧水会

男子シングルスカル
安藤陽平(4年)
№8 10:17 大学M1X Heat A  岸蹴り 9:27
1 成蹊大学(多久昌宏)
2 早稲田大学理工漕艇部(村田慎吾)
3 慶応義塾大学医学部_B(加藤智尋)
4 千葉大学_A(安藤陽平)
5 青山学院大学_A(深野佑眞)

松永健吾(3年)
№9 10:25 大学M1X Heat B  岸蹴り 9:35
1 千葉大学_B(松永健吾)
2 東京海洋大学_B(藤田聡平)
3 慶應義塾大学医学部_A(金子賢司)
4 青山学院大学_B(玉虫直樹)
5 杏林大学_A(佐和田力丸)

男子ダブルスカル
S木村雄大(3年) B長澤俊作(2年)
№14 11:05 大学M2X Heat B  岸蹴り 10:15
1 青山学院大学_A
2 千葉大学
3 慶應義塾大学医学部_B
4 東京海洋大学_C
5 成城大学_B


男子ナックルフォア
C村井真也(4年) S笠原幹央(1年) 3古閑義朗(M3) 2中橋尚也(1年) Bルミシタリク(1年)
№35 15:25 MKF Final  岸蹴り 14:352 千葉大学3 杏林大学4 埼玉県警察機動隊

東日本夏季競漕大会出漕のお知らせ

この度は、7月10日に行われます東日本夏季競漕大会出漕のお知らせをさせていただきます。




女子ダブルスカル

S花田沙緒里(1年) B染谷都(2年)

№1 9:00 500m_2X Heat 1  岸蹴り 8:10

2 四神会

3 早大理工碧水会

4 千葉大学





男子シングルスカル

安藤陽平(4年)

№8 10:17 大学M1X Heat A  岸蹴り 9:27

1 成蹊大学(多久昌宏)

2 早稲田大学理工漕艇部(村田慎吾)

3 慶応義塾大学医学部_B(加藤智尋)

4 千葉大学_A(安藤陽平)

5 青山学院大学_A(深野佑眞)





松永健吾(3年)

№9 10:25 大学M1X Heat B  岸蹴り 9:35

1 千葉大学_B(松永健吾)

2 東京海洋大学_B(藤田聡平)

3 慶應義塾大学医学部_A(金子賢司)

4 青山学院大学_B(玉虫直樹)

5 杏林大学_A(佐和田力丸)




男子ダブルスカル

S木村雄大(3年) B長澤俊作(2年)

№14 11:05 大学M2X Heat B  岸蹴り 10:15

1 青山学院大学_A

2 千葉大学

3 慶應義塾大学医学部_B

4 東京海洋大学_C

5 成城大学_B




男子ナックルフォア

C村井真也(4年) S笠原幹央(1年) 3古閑義朗(M3) 2中橋尚也(1年) Bルミシタリク(1年)

№40 16:05 MKF Final  岸蹴り 15:15

2 千葉大学

3 杏林大学

4 埼玉県警察機動隊







1年生にとっては初めての公式大会です。どのクルーもメダルを目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。


| ホーム |


 BLOG TOP