プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

やさしさの輪

 こんにちは。秋もだいぶ深まってきましたね。1年の小澤です。

 1年の私が本格的に漕ぎ始めてちょうど2か月が経とうとしています。いやぁ・・・本当にギュッと詰まった中身の濃い2か月間でした。個人的にはこの壮絶な2か月間を事細かにここで申し上げてもよいのですが、そうすると日が暮れるどころか夜が明けてしまうので控えさせていただきます。笑
 まぁそんな2か月間の中でもビックイベントだったのはみんなで東京ディズニーシーに行ったこと・・・でもあるかもしれないけどそこはボート部部員という立場をわきまえて全日本新人選手権大会と東日本新人選手権大会に出漕したことです。私は女子が一人というのもあって全日本新人の期間中は立教大学の艇庫に宿泊させていただきました(東日本新人は県艇だったのでみんなと一緒でした)。立教のみなさんはいい人すぎるくらいいい人しかいませんでした。集団の中にいきなり入ってきた遠くの大学の全く知らない私を温かく迎え入れてくれて、システムもルールも分からなくて困っていると十分すぎるくらい助けてくれて、食事のときやすれ違ったときにいっぱい話しかけてくれて・・・なんでこんなにいい人達なんだろうって疑問に思ってしまうほどでした。とくに1年生の女子のみんなには緊張をほぐしてもらったり、レースの前に励ましてもらったり、精神的にもたくさん助けてもらいました。それから同室だった3年生の先輩、女子主将さんにはいろんな意味でたいへんお世話になりました。そんな中で最も心に残ったエピソードは、大会1日目の夜に主将さんが私が出漕する次の日のレースの発艇時刻を調べて、立教のクルーのモーションがすべてまとめて書いてあるホワイトボードのところに私の欄もつくって書き足してくれたことです。最初に見たときはびっくりして声も出ませんでした。「じばにゃん(私)も一員だもんね!あ、岸蹴り何時?応援行かなきゃ‼伴チャも!俺するよ‼」と言われたときは本当に泣いちゃいそうでした・・・。実際1日目も立教の皆さんは私のレースを応援してくださって、それだけでもう十分嬉しかったのに・・・とにかく言葉にできないくらい嬉しくて感激しました。私は外国語大学においてある艇を使っていたので岸蹴りも必然的に外語からになってしまうという旨を伝えたら、当日回漕レーンをあがっていく途中で応援してくださって・・・レース前から泣きそうでした。ほんの数日一緒に過ごしただけの私にここまでやさしくしてくれた立教のみなさんのこと、いい人すぎるくらいいい人だと思いませんか?人は誰かのやさしさに触れることでまた誰かにやさしくできるもの・・・きっと立教大学ボート部はやさしさで成り立っている素敵な集団なのでしょう。わたしもそんなやさしさの輪を身近なところから作れる存在になりたいなと思いました。
 ここまでレースのことについてほとんど触れていませんが、それはまた次の機会ということにいたしましょう。そろそろ眠くなってきたので今日はこの辺で失礼します。

東日本新人選手権とスカル選手権の結果

東日本新人選手権競漕大会とスカル選手権の結果をお知らせします。

Race No.62 10/25 15:02
決勝A
1 立教大学_A(舛田達也) Withdrawal
2 東京外国語大学_C(白木翔) 3:59.68 5
3 日本医科大学_A(加藤正樹) 3:49.55 3
4 東京外国語大学_A(横瀬裕太) 3:46.23 1
5 千葉大学(長澤俊作)         3:52.01 4
6 東京外国語大学_B(田中浩太郎)     3:47.14 2


Race No.61 10/25 14:54
決勝A
1 中央大学杉並高校_A(遠藤穂) 4:23.78 5
2 立教大学_B(木下早苗)    4:13.19 3
3 防衛大学校(恩田栞奈)    4:12.86 2
4 立教大学_A(林原悠)    4:06.12 1
5 千葉大学(小澤遼子)       4:32.42 6
6 日本女子体育大学(藤巻奈美) 4:15.37 4


Race No.65 10/25 15:26
決勝A
1 青山学院大学 3:48.39 6
2 東京海洋大学_A 3:35.64 3
3 東京工業大学_A 3:35.34 2
4 立教大学    3:34.54 1
5 千葉大学    3:40.00 4
6 早稲田大学高等学院_A 3:44.10 5

Race No.30 10/259:30
予選A
1 東京工業大学(菅野康平) 3:50.80 2 ->Final A(T)
2 千葉大学(安藤陽平) 4:05.88 4
3 成城大学_A(片岡佑太) 3:47.25 1 ->Final A
4 中大理工ボート部(桑原風人) 3:59.91 3 ->Final A(T)
5 パルテ会_A(鴨井和宏) 4:24.75 5


Race No.57 10/25 14:22
決勝B
1 パルテ会_B(山本光俊) 4:17.95 6
2 青山学院大学_B(深野佑眞) 4:15.53 4
3 成城大学_B(日比野航) 3:56.75 1
4 千葉大学(安藤陽平)   4:09.98 3
5 青山学院大学_A(玉虫直樹) 4:05.13 2
6 パルテ会_A(鴨井和宏) 4:15.87 5



残念ながらどのクルーも表彰台には届きませんでした。
惜しいレースもありましたが、パワー不足、体力不足を感じる残念な結果となってしまいました。
ここからは冬トレに入ります。今シーズンのレースでの成功した要因や反省すべき点などしっかりと考え、レースでの悔しい経験を忘れずにこれからまた飛躍していくための濃い冬トレが出来たらと思います。

東日本新人選手権初日の結果と明日の組み合わせ

このたびは本日行われました東日本新人選手権競漕大会初日の結果と明日の組み合わせについてお知らせいたします。
まず初日の結果からです。

Race No.3 M1X  10/24 予選C組 
発艇時刻10:16
1 立教大学B(善当亮太)   4:06:17
2 東京外国語大学F(小川隼也)棄権
3 千葉大学(長澤俊作)    3:52:74 →Semi-Final
4 東京海洋大学B(箱崎勝也) 4:08:06
5 立教大学A(舛田達也)   3:4:94 →Semi-Final



Race No.7 W1X 10/24 予選A組 
発艇時刻10:48

1 成蹊大学(小川華奈)     5:04:63
2 東京海洋大学(今橋稀波)   4:33:04
3 東京外国語大学A(久保田衿) 棄権
4 東京外国語大学G(許聖花)  4:40:94
5 慶応義塾大学医学部(石本奈緒)4:46:98
6 千葉大学(小澤遼子)     4:31:13→FinalA



Race No.12 M2X 10/24 予選B組 

発艇時刻11:28
1 早稲田高等学院C    3:54:79
2 首都大学東京B     3:48:22→Semi-Final
3 中央大学杉並高校A   3:46:26→Semi-Final
4 開成高校        3:51:48
5 千葉大学(木村・松永) 3:39:32→Semi-Final

M1X、M2Xともに準決勝進出を果たし、
午後の準決勝では両クルーとも2位で決勝Aに進出しました!!!
この結果によって、全クルー決勝進出を達成しました!!!
明日の決勝の組み合わせです。

Race No.62 決勝A 10/25
岸蹴り  14:02
発艇時刻 15:02
1 立教大学_A(舛田達也)
2 東京外国語大学_C(白木翔)
3 日本医科大学_A(加藤正樹)
4 東京外国語大学_A(横瀬裕太)
5 千葉大学(長澤俊作)
6 東京外国語大学_B(田中浩太郎)


Race No.61 10/25 決勝A
岸蹴り  13:54
発艇時刻 14:54
1 中央大学杉並高校_A(遠藤穂)
2 立教大学_B(木下早苗)
3 防衛大学校(恩田栞奈)
4 立教大学_A(林原悠)
5 千葉大学(小澤遼子)
6 日本女子体育大学(藤巻奈美)

Race No.65 10/25 決勝A
岸蹴り  14:26
発艇時刻 15:26
1 青山学院大学
2 東京海洋大学_A
3 東京工業大学_A
4 立教大学
5 千葉大学
6 早稲田大学高等学院_A

また、明日はスカル選手権が行われます。千葉大学からは三年の安藤が参加します。
組み合わせと時間です。

Race No.30 スカルM1X HeatA
岸蹴り 8:30
発艇時刻9:30
1 東京工業大学(菅野康平)
2 千葉大学(安藤陽平)
3 成城大学A(片岡佑太)
4 中大理工ボート部(桑原風人)
5 パルテ会A(鴨井和宏)



東日本新人、全クルー決勝A進出を果たしました!!!
全クルー表彰台の可能性があります!!!

すばらしい結果ですがまだ明日があるので気を抜いてはいけません。
表彰台にひとつでも多くあがれるように、自分たちのすべてを出し切りたいと思います!!
明日はぜひ戸田までお越し下さい!!!
応援よろしくお願いします!

東日本新人選手権のお知らせ

明日から行われる東日本新人選手権についてのお知らせします。

東日本新人選手権競漕大会

日時:10月24日,10月25日

場所:戸田公園オリンピックボートコース


Race No.3 M1X  10/24 予選C組 
岸蹴り 9:16
発艇時刻10:16

1 立教大学B(善当亮太)
2 東京外国語大学F(小川隼也)
3 千葉大学(長澤俊作)
4 東京海洋大学B(箱崎勝也)
5 立教大学A(舛田達也)


Race No.7 W1X 10/24 予選A組 
岸蹴り 9:48
発艇時刻10:48

1 成蹊大学(小川華奈)
2 東京海洋大学(今橋稀波)
3 東京外国語大学A(久保田衿)
4 東京外国語大学G(許聖花)
5 慶応義塾大学医学部(石本奈緒)
6 千葉大学(小澤遼子)

Race No.12 M2X 10/24 予選B組 
岸蹴り 10:28
発艇時刻11:28
1 早稲田高等学院C
2 首都大学東京B
3 中央大学杉並高校A
4 開成高校
5 千葉大学(木村・松永)

このレースが今シーズン最後のレースとなります。

各クルーとも自己ベストを狙っていきます。戸田まで来ていただければ幸いです。

皆様のご声援をよろしくお願いいたします!!

家の近所に野良ネズミ

お久しぶりですこんばんわ
夜遅くにすいません。
3年の石井です。

全日本選手権後、主将の引き継ぎが行われました。自分は未熟者で、いろいろな方に助けられっぱなしでしたが、その分、自分たちを支えてくれる人たちの暖かさもよく知れた1年間でした。本当にありがとうございました!!
こう書くと引退したように見えますが、まだ練習はつづけてます。どこまで現役でいられるかわかりませんが、もう少し漕手として頑張ってみようと思います。これからもよろしくお願いします!

今週末には東日本新人、来週には大学祭と、ボート部は連日ビッグイベントが盛りだくさんなのですが、ぼく個人としては特に変化もなく穏やかな日々を過ごしています。
というわけで面白い出来事などは特にありませんでした…(._.)  とりあえず色んな顔文字でごまかしておきます!(^^)!( ;∀;)( ゚Д゚)

10月から本格的に(?)研究室生活が始まりました。もう暇で暇でしょうがなかったあの頃の自分(1年後期)は見る影もないですね。小忙しくなってきやがったぜ…(*^▽^*)。早くこの生活に慣れたいです。
先日自転車が壊れてしまいまして、通学も一段と大変になりました。原因はおそらく戸田ー松戸間の往復であると考えられます。1・2年生も気を付けてください。ママチャリにはきついよ、戸田ー松戸間。

おととい家の近所で野良ネズミに遭遇しました。あっ普通にそこらへんにいるんですね松戸。これなら○○に出現するのも全く不思議じゃないなうんあー良かった良かった。
近所に潜んでいるということがわかり、石井家はただいま警戒態勢レベル4です。今日も玄関の前で蛾(デカい)がちょっと寄ってっていいですか的な感じでうろちょろしてたので華麗な足さばき(風圧)で追い払いました。実家にいたころは、🐀・ゴキブリ問題はあまりリアリティがなかったのですが、一気に現実味を帯びてきましたね。万が一家に侵入された場合どうしたらいいんでしょうか。🐀の電光石火ぶりはいたるところで(なぜか)経験しているのですが、勝てるビジョンが全く浮かびません。か弱いので。
こんなとき猫がいればなぁ。
恐怖でテンションが下がってしまったのでとりあえずこなつの画像を載せよう。
1431657060757.jpg
はい、実家に舞い降りた天使・こなつです。この堕落ぶりから察するに、🐀の方が多分強いです。
イヌ派?ネコ派?という質問に対してどっちも好き!という煮え切らない回答をしてきた石井ですが、すっかりほだされてしまいました。うちの家族は全員こなつ派です。(どんっ!!!)

いざ一緒に暮らしてみると、何かこう、グッとくるものがあるよね、うん。「ペットは家族」の神髄をようやく理解しました。
これ前足とかありえない角度で曲がってるんですけど痛くないんですかね?見てて不安になります。
まだ2才ですが、人間換算するともう立派な社会人世代だそうで。大人の女であります。

だらだらと書きましたが半分以上は非常に薄い中身でしたね、すいません。

冒頭にも書きましたが、今週末は東日本新人・スカル選手権が行われます。
秋合宿を乗り越え、みんな一段と逞しくなりました。
肌寒くなってきましたが、そんな天気を吹き飛ばすような熱いレースを見せてくれると思うので、是非応援よろしくお願いします!( `ー´)ノ

あっ私事ですが、先日姉が結婚しました。
多分このブログ読んでないだろうけど一応言っておきます。おめでとう!

続きを読む »

全日本新人選手権の結果と東日本新人選手権のお知らせ

本日の全日本新人選手権大会の結果と10/24から行われます東日本新人選手権についてのお知らせをいたします。
まずは今日の結果です。

Race No: 54 発艇時刻: 10/17 08:40 組別: 敗復B組

2 長澤 俊作 (千葉大学)      08:08.32 3着
3 新井 勇大 (慶應義塾志木高校) 07:48.20   1着→Semi-Final
4 川崎 草太 (法政大学)   07:57.91   2着
5 岡本 崇史 (東京大学B) 08:23.67 4着


Race No: 69 発艇時刻: 10/17 11:10 組別: 敗復E組
1 小澤 遼子 (千葉大学) 09:34.54 5着
2 高見 優生 (大阪府立大学A)  08:34.40 2着→Semi-Final
3 北村 梨花 (明治大学) 08:22.92 1着→Semi-Final
4 市川 麻耶 (茨城大学) 08:41.94 3着
5 今保 佐矢子(岡山大学) 09:11.18 4着

Race No: 73 発艇時刻: 10/17 11:44 組別: 敗復D組

1 学習院大学A 08:13.92 5着
2 一橋大学A 07:27.89 3着
3 広島大学      07:08.23 2着
4 今治西高校A 07:07.46 1着→Semi-Final
5 千葉大学 07:29.87 4着

残念ながらどのクルーも準決勝に進むことが出来ませんでした。応援ありがとうございました。
各自きちんと振り返りをして来週の東日本新人選手権に望みたいと思います。
それでは東日本新人選手権についてのお知らせです。

東日本新人選手権競漕大会
日時:10月24日
場所:戸田公園オリンピックボートコース

Race No.3 M1X  予選C組 発艇時刻10:16

1 立教大学B(善当亮太)
2 東京外国語大学F(小川隼也)
3 千葉大学(長澤俊作)
4 東京海洋大学B(箱崎勝也)
5 立教大学A(舛田達也)

Race No.7 W1X 予選A組 発艇時刻10:48

1 成蹊大学(小川華奈)
2 東京海洋大学(今橋稀波)
3 東京外国語大学A(久保田衿)
4 東京外国語大学G(許聖花)
5 慶応義塾大学医学部(石本奈緒)
6 千葉大学(小澤遼子)

Race No.12 M2X 予選B組 発艇時刻11:28

1 早稲田高等学院C
2 首都大学東京B
3 中央大学杉並高校A
4 開成高校
5 千葉大学(木村・松永)

岸蹴り時間等は後日また連絡いたします。このレースが今シーズン最後のレースとなります。
各クルーとも自己ベストを狙っていきます。
皆様のご声援をよろしくお願いいたします!!

本日の結果と明日の組み合わせ

本日行われました全日本新人選手権大会の結果と二日目の組み合わせをお知らせ致します。

Race No: 9 発艇時刻:09:50 組別: 予選I組
1 善当亮太(立教大学B) 08:40.20 6 着
2志賀 巧(日本大学B) 07:29.80 1着 →Semi-Final
3 伊東 穂高(暁星高校)    07:49.37 2着
4横瀬 裕太(東京外国語大学A) 07:57.76 3着
5 古原 将暉(筑波大学B) 08:23.64 5着
6 長澤 俊作(千葉大学) 08:12.01 4着

Race No: 13 発艇時刻: 10/16 10:30 組別:予選A組
1 直井 夏織里(一橋大学D)09:27.15 2着
2 松本 花野(慶應義塾大学) 棄権
3 山本 茉友(一橋大学E) 09:28.20 3着
4 篠嵜 百合香(一橋大学B)09:38.72 5着
5 小澤 遼子(千葉大学) 09:37.77 4着
6 松井 友理乃(今治西高校A)   08:46.56 →Semi-Final

Race No: 28 発艇時刻: 12:42 組別: 予選J組
1 千葉大学 07:43.92     3着
2 早稲田大学B 07:50.66     5着
3 同志社大学A 07:28.72     2着
4 富山国際大     06:57.4      1着 →Semi-Final
5 首都大学東京 07:49.03     4着
6 慶應義塾大学C 08:06.19  6着
各クルーとも準決勝進出は出来ず、明日の敗復に回ることになりました。
明日の組み合わせです!

Race No: 54 敗復B組
岸蹴り   7:40
発艇時刻:08:40
2 長澤 俊作(千葉大学)
3 新井 勇大(慶應義塾志木高校)
4 川崎 草太(法政大学)
5 岡本 崇史(東京大学B)

Race No: 69  敗復E組
岸蹴り 10:10
発艇時刻:11:10
1 小澤 遼子(千葉大学)
2 高見 優生(大阪府立大学A)
3 北村 梨花(明治大学)
4 市川 麻耶(茨城大学)
5 今保 佐矢子(岡山大学)

Race No: 73  敗復D組
岸蹴り10:40
発艇時刻:11:44
1 学習院大学A
2 一橋大学A
3 広島大学
4 今治西高校A
5 千葉大学

明日も天気はあまり良くない予報ですが、戸田までお越しいただければ嬉しく思います。応援よろしくお願い致します!

全日本新人選手権出漕のお知らせ

10/16~10/18に行われます全日本新人選手権に関してお知らせ致します。

Race No.9 M1x
岸蹴り8:50
発艇時刻9:50
1 善当 亮太(立教大学B)
2 志賀 巧(日本大学B)
3 伊東 穂高(暁星高校)
4 横瀬 裕太(東京外国語大学A)
5 古原 将暉(筑波大学B)
6 長澤 俊作(千葉大学)

Race No.13 W1x
岸蹴り9:30
発艇時刻10:30
1 直井 夏織里(一橋大学D)
2 松本 花野(慶應義塾大学)
3 山本 茉友(一橋大学E)
4 篠嵜 百合香(一橋大学B)
5 小澤 遼子(千葉大学)
6 松井 友理乃(今治西高校A)

Race No.28 M2x
岸蹴り11:40
発艇時刻12:42
1 千葉大学
2 早稲田大学B
3 同志社大学A
4 富山国際大学
5 首都大学東京
6 慶應義塾大学C

1年生にとっては初めての大きな大会、2年生にとっては上級生の居ない初めての大きな大会になります。秋合宿を乗り越えた力を見せて1つでも多く勝ち上がりたいと思います!
金曜日で難しいとは思いますが、応援よろしくお願いします!

男は黙って背中で語る。

お久しぶりです。3年の安藤です。


先月の全日本選手権後に代替わりを行い、今日でちょうど一か月が経ちました。
あの頼りなかった2年生も、今では部の中心となり、しっかりと1年生を引っ張っています。1年生も、それぞれ役職に就き、積極的に仕事をこなしています。この時期は、新人戦や大学祭、新藤杯などで忙しいですが、今の1・2年生なら心配はなさそうです。

3年の自分は、主務の仕事を後輩に引き継ぎ、自分の練習に集中することになりました。ただ代替わりしたとはいえ、自分が上級生であることには変わりがないので、練習においても生活においても、後輩の見本となるような行動を意識したいなと思います。

全日本新人選手権出漕のお知らせ

今週末に行われます、全日本新人選手権についてお知らせいたします。

第56回全日本新人選手権大会
日時:10月16日(金)~18日(日) 
場所:戸田公園オリンピックボートコース
クルー: M 2 X   S:木村(2年),B:松永(2年)
      M 1X    長澤(1年)
      W 1X    小澤(1年)
※レース組み合わせは15日発表ですので、レース時間・岸蹴り等は現段階で未定です。
 発表を確認次第、お知らせいたします。
日本ボート協会HP 第56回全日本新人選手権大会 →http://www.jara.or.jp/race/current/2015freshman.html

いよいよ新人戦の季節がやってまいりました。代替わりしてから、初のレースとなります。
9月の頭から新人戦に向けて1ヶ月合宿をしてきました。その成果を大会にて発揮したいと思っております。
応援よろしくお願いいたします。

HP更新のお知らせ

こんばんは。順番じゃないですが出現しました1年の本山です。
ホームページを定期的に見てくださってる方には関係のないことですが、ホームページは更新を行ってもツイッターに連動するシステムがないのでブログで宣伝しに現れた次第でございます。

数日前ですがメンバーページと歴代インカレクルーのページを更新しました!
メンバーページは新体制の役職に更新させていただきました(並び替えただけですが)。変わっていない場合は更新ボタンを押してみたください。また、あのプロフィール表示がパソコンやスマホでうまくいかない場合などは改善させていただくので、ご報告お願いします。
インカレクルーのページはここ3年分のデータを先輩に用意していただいたのでページを追加しました。せっかく専用のページがあるので、今後もデータを送っていただければページを作成いたします。データをお持ちのOB・OGの方々はお気軽にお問い合わせください。

ではでは、失礼します。

後期が始まりました!

こんにちは、二年の和田です。
インカレも終わり、この10月からは自分が主務と会計をやることになりました。よろしくお願いします!!

さて大学では後期日程が始まりました。
1年生のときにいろいろやらかしてしまった私はこの2年生のうちに、50単位くらい取得しなきゃいけない計算となっています。ハードモードですね。しかし、今年の和田は違う!!!ということで前期でなんと25単位を取得できました!
先輩などから50単位は捕らぬ狸の皮算用だなどと言われましたが、現実的な計画であることが証明できましたね。
やれば出来るもんですねー。
25単位ぐらいとりながら車の免許は取得できるのでしょうか。余裕があれば免許とりたいと思います!!
それではまた

| ホーム |


 BLOG TOP