プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

本山です

長澤俊作くんから力強いバトンタッチを頂きましたが、上げられたハードルはくぐりますマネージャーの本山綾乃です。
イントネーションは新京成線の元山駅と同じでお願いします。

工学部情報画像学科所属で、出身は神奈川県立湘南高等学校です。電車で2時間で通えますが断念して1人暮らしです。
高校時代は水泳部のマネージャーをしていました。運動自体は苦手ですが、運動部のテンションが好きで大学でもなにかしらの運動部かサークルと関わりを持ちたいと思っていたところ、サークルの日に面白い先輩たちに出会いボート部に興味を持ち入部を決めました。
ボートという競技に出会ったの自体が最近で、知識などはまだまだ足りませんがなるべく早く仕事を覚えて、選手をサポート出来るようになっていきたいと思っています。

…バシッと締めるんですよね?長澤くんにはフランべを期待されているようですがそんなかっこいいこと書けるような文章能力…あればいいですよね(遠い目)
まだボートについて語れることはないですが、部活に入ったからにはこの部活を続けて、楽しい思い出に出来るように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

長澤です

小澤遼子さんに引き続いて自己紹介させていただきます長澤俊作です。
3人目の折り返しということで私も前回同様中火でいかせていただきます。

理学部物理学科に所属しており、ボートの聖地である埼玉県戸田市にある実家から2時間ほどかけて大学に通っています。

ボートは中学からやっていて、高校では埼玉県立大宮高校で木村先輩の指導を受けながら漕いでいました(笑)
私も小澤さん同様もう二度とやらないと心に決めて高校での最後の試合出しきって引退しました。
それでもやはりクルー全員でぴったり息が合って船が進んだときの「究極のチームスポーツ」だからこそ味わえるあの感覚が忘れられなくて大学でボートを続けることを決意しました。

まだまだ未熟なところが多いですが、先輩から多くのことを学んで、また自分のこれまでの経験も還元しながら切磋琢磨して千葉大ボート部として頂点を目指していきたいです。
そして辛いこともあるとは思いますが、今の1年4人全員で最後には笑って終わることができればいいなと思います。

これで私の自己紹介を終わらせていただきます。
次回は我らが本山がバシッと最後の自己紹介を締めてくれるのでお楽しみに!!

軽量級選手権最終日の結果

本日行われました軽量級選手権最終日の結果をお知らせいたします。

No:97 準決C組
2 吉原 至(中部電力D)  07:16.88   2位→Final B
3  塚本 章良(トヨタ紡織B)  07:12.46 1位→Final A
4  今井 祐樹(中部電力A) 07:23.77   3位
5  村井 真也(千葉大学)  07:30.59   4位

残念ながら、村井の決勝進出はなりませんでした。しかし、全体で12番目、学生では2番目という素晴らしい成績を残してくれました。応援ありがとうございました。村井は、金子とダブルを組み、来週行われる国体千葉県予選にも出場いたしますので、そちらも応援よろしくお願いいたします。

軽量級選手権二日目の結果及び最終日の予定

本日行われました軽量級選手権二日目の結果及び最終日の予定をお知らせします。

今日の結果
No:62 敗復D組
2 坂爪 俊介 (成蹊大学)  失格
3 村井 真也 (千葉大学)  07:36.85  1位→Semi-Final
4 武田 康嗣 (和歌山RC)  07:37.94  2位
5 相川 俊平 (学習院大学) 07:47.11  3位

No:81   敗復A組
2 警視庁         06:55.63   3位
3 東京経済大学B    06:53.03   2位
4 京都大学        06:51.24   1位→Semi-Final
5 千葉大学        07:20.99   4位


明日の予定
No:97 準決C組 09:20(岸蹴り08:30)
2 吉原 至 (中部電力D)
3 塚本 章良 (トヨタ紡織B)
4 今井 祐樹 (中部電力A)
5 村井 真也 (千葉大学)

シングルの村井が熱戦を制し、準決勝に進出しました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

軽量級選手権初日の結果と、明日の予定

本日行われました軽量級選手権初日の結果と、明日の予定についてお知らせします。

LM1X予選C組
1 近藤 祐斗(明治大学) 07:57.10 5位
2 田中 海靖(今治西高校) 07:47.30 4位
3 村井 真也(千葉大学) 07:38.43 2位
4 藤丸 裕(富山国際大学B)07:42.05 3位
5 西本 絢也(トヨタ紡織E)07:25.33 1位 →Semi-Final
6 遠藤 響也(岐阜経済大学)08:17.11 6位

LM4X予選B組
1 東京経済大学B 06:32.34 3位
2 千葉大学 07:11.69 5位
3 早稲田大学 06:26.62 2位
4 富山国際大学 06:24.70 1位 →Semi-Final
5 京都大学 06:40.31 4位

Race No: 62 05/23 10:30(岸蹴り9:40) 敗復D組
2 坂爪 俊介(成蹊大学)
3 村井 真也(千葉大学)
4 武田 康嗣(和歌山RC)
5 相川 俊平(学習院大学)

Race No: 81 05/23 13:12(岸蹴り12:10)敗復A組
2 警視庁
3 東京経済大学B
4 京都大学
5 千葉大学

両クルーとも予選を突破することができず、敗復に回ることになりました。引き続き応援よろしくお願いします。





全日本軽量級選手権初日の予定

明日行われます、軽量級選手権初日の予定についてお知らせします。

No15  LM1X予選C組 10:20 (岸蹴り9:30)
1 近藤 祐斗 (明治大学)
2 田中 海靖   (今治西高校)
3 村井 真也   (千葉大学)
4 藤丸 裕    (富山国際大学B)
5 西本 絢也  (トヨタ紡織E)
6 遠藤 響也  (岐阜経済大学)

No40 LM4X予選B組  13:52(岸蹴り12:50)
1 東京経済大学B
2 千葉大学
3 早稲田大学
4 富山国際大学
5 京都大学

今年初の2000mレースです。インカレに向けての弾みをつけられるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

小澤です

天野寛大くんからバトンタッチした小澤遼子です。
なんだか闘志メラメラな自己紹介だったので、私は中火でいかしていただきます。

所属は教育学部小学校教員養成課程小学校英語選修で、出身は静岡県立沼津東高校学校です。
高校時代はボート部に入っていたので一応経験者です(苦笑)
でもクルーボートに乗っていたので私自身の個の能力は低いんです...
私は高校でボートをやって良かったと思っています。
これぞまさしく『青春』という経験がいっぱいできたし、楽しかったことも辛かったことも今となってはいい思い出だと思える3年間だったからです。
もう大学ではボートはやらないと決めて全力を出し切って引退したんです。
しかし、今私は何故かここにいます。
高校の時もそうだったけれど、自分でもなんで入ったのか分かりません。
きっと無意識にボートのもつ魅力やボートに携わる人々の温かさに惹かれているのでしょう。
そしてまだ入部して間もないのですが、千葉大ボート部が大好きになりました。
私もこの部の一員として支え合い、競い合いながら共に頂点を目指したいと思います。

技術のことに関しては、高校の時に完成し得なかった私の目指す漕ぎをさらに追い求めていきたいと思います。
やる気で満ち溢れている同期の男子2人を女子である私がおびやかす存在となれるよう、また気が利きすぎる同期のマネさんの負担を少しでも軽減できるようこれから精進してまいります。

...中火ってこれくらいですかね??(笑)
とりあえずこの辺で自己紹介を終わらせていただきます。
これからよろしくお願いしますm(. _ .)m

全日本軽量級選手権出漕のお知らせ

この度は来週末に行われます、全日本軽量級選手権に関してお知らせいたします。

第37回全日本軽量級選手権大会
日時:5月22日(金)~5月24日(日)
場所:戸田公園オリンピックボートコース
クルー:M1X 村井(3年)
    :M4X S木村(2年) 3安藤(3年) 2松永(2年) B石井(3年)

*レース組み合わせは21日発表となりますので、レース時間・岸蹴り等は現段階で未定です。
発表次第お知らせいたします

日本ボート協会HP→http://www.jara.or.jp/race/current/2015lightweight.html

4年の金子は体重オーバーの為、軽量級選手権にはエントリーせず、23日に行われます小艇タイムトライアルに補欠エントリーしております。


今年初の2000mレース、インカレに向けての今の状況を確認する重要なレースです。応援よろしくお願いいたします。

新入生紹介

3年の安藤です。

今年入部いたしました4人の新入生を紹介いたします。

天野寛大…工学部都市環境学科           【高校時の部活】水泳
小澤遼子…教育学部小学校教員養成課程小学校英語専修学科  ボート
長澤俊作…理学部物理学科                        ボート
本山綾乃…工学部情報画像学科                     水泳部マネージャー

4人とも既に仲が良く、ボートに対してもやる気にあふれています。是非4人には、ボート部に入って良かったと、将来言ってほしいです。私たち上級生も、そのような環境をつくっていけるよう努力していきたいと思います。

天野です

新入部員の天野寛大といいます。
工学部都市環境システム学科でして、東京都立の新宿高等学校から来てます。

高校の時は水泳部でに入ってまして、平泳ぎが専門でした。大学でボート部を選んだ理由はいろいろあります。
まずもう泳ぎたくない、でも水から離れたくない、まだ肌を焼きたいなどがあります。そうことを考えると、ボート部が最適なのは自明ですよね。そんな感じで試乗会に参加し、素敵な先輩方やいい感じにアットホームな合宿所にどんどんと惹かれていって昨日入部しました。

新入部員の漕手では唯一のボート未経験者ですので、まず初めの目標としては経験者の2人に技術的に追いつくこと、そしてそのうち追い抜いてインカレなどの大きい大会に出ることを目標として頑張っていきます!

それでは、こんな感じで自己紹介とさせていただきます。
これからよろしくおねがいします!

明日で決まる

こんにちは!二年の木村です!

新歓合宿が無事終了しました
今年は男子2人と女子2人が参加してくれました
去年の参加者は松永1人だけだったので大きな進歩と言えるでしょう

初日の午前は風が強かったためナックルに乗艇
午後はサーキットトレーニングと体幹トレーニングを体験してもらいました
マネージャー志望の女子も頑張ってトレーニングに参加してくれました

2日目は午前も午後もクォドに乗艇しました
スカルオールが初めての人もすぐに上達し
傍目から見るとまるで経験者のように漕げていました
初心者の上達には目を見張るものがありますね
既に松永と2人で"レギュラーの座が危ういな"と話していました

明日は待ちに待った新歓コンパです
ついに一年の部員数が決定します
こればっかりはふたを開けてみるまでわからないので
不安半分楽しみ半分で複雑な感情です
この一ケ月の新歓の頑張りが数字に表れてくれたらうれしいです

戸田レガッタの結果

本日行われました、戸田レガッタの結果をお知らせします。

M1X 準決勝C組
1 慶應志木高校A 並木  3:55.68  5位
2 本所高校     緒川  4:00.64  6位
3 千葉大学     村井  3:42.25  1位  決勝進出
4 埼玉県警B    尾野  3:43.83  3位 
5 暁星高校     伊東  3:42.85  2位  決勝進出
6 埼玉県警A    米山  3:50.10  4位

男子シングルスカル 決勝 500m 1000m 順位
1レーン 日本大学(嶋田) 01:49.9 03:44.2 2
2レーン 千葉大学(村井) 01:51.2 03:51.5 6
3レーン 東京医科歯科大学(柳橋) 01:45.7 03:39.4 1
4レーン 茨城大学(坂本) 01:51.1 03:47.9 5
5レーン 暁星高校(伊東) 01:52.6 03:47.6 4
6レーン 潮来高校D(田原) 01:49.1 03:45.8 3


村井は準決勝を僅差で制し、決勝に駒を進めました。決勝では、前半は3位争いをしていましたが、後半の腹切りが響き6位になってしまいました。

応援してくださった方々、ありがとうございました。

戸田レガッタ最終日の予定

明日行われます、戸田レガッタの予定をお知らせします。

No.87 M1X 準決勝C組
1 慶應志木高校A 並木
2 本所高校     緒川
3 千葉大学     村井
4 埼玉県警B    尾野
5 暁星高校     伊東
6 埼玉県警A    米山

決勝は13時スタートです。応援よろしくお願いします。

艇庫改修について

先日、艇庫が改修されました。改修されたのは、シャッター、艇庫の電気・リビングの窓ガラス・キッチン・女子部屋の鍵です。これらの改修が行われてから、艇庫での合宿生活が以前に比べて快適になりました。シャッターを開けるのに10分もの無駄な時間をかけたり、電気がつかず暗いままリギングをすることが無くなりました。また、窓ガラスやキッチンの見栄えがよくなったのは、新歓にも良い影響を与えていると思います。
艇庫改修を支援してくださったOBの方々及び建石先生、本当にありがとうございました。

戸田レガッタ初日の結果

本日行われました、戸田レガッタの結果についてお知らせします。

5月2日 No5 男子M1X 予選C 8:40
1 成蹊大学 坂爪俊介    3:54.25 2位
2 千葉大学 村井真也    3:45.98 1位→準決勝
3 越ヶ谷B 天野馨太     4:07.40 5位
4 潮来高校A 上野虎太   4:05.51 4位
5 SARA  脇本優嗣     4:16.63 6位
6 大宮高校 尾島航基    3:59.37 3位

村井が予選を見事突破し、明後日の準決勝進出を決めました。
応援ありがとうございました。明後日もよろしくお願いいたします。

戸田レガッタ出漕のお知らせ

明日から行われます戸田レガッタの予定についてお知らせします。

5月2日 No5 男子M1X 予選C 8:40(村井岸蹴り7:50)
1 成蹊大学 坂爪俊介  
2 千葉大学 村井真也
3 越ヶ谷B 天野馨太
4 潮来高校A 上野虎太
5 SARA  脇本優嗣
6 大宮高校 尾島航基

千葉大学からは村井のみの出漕となります。連絡が遅くなり申し訳ありませんが、応援よろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP