プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

明日は明日の風が吹く

4年の金子です。
 
 ・・・4年ですよ!4年!ついに最高学年です。研究テーマも決まり、なんだか上級生っぽくなった気がします。これで振る舞いも4年らしくできたらもっと後輩に尊敬されているのでしょうね。

 桜はすっかり散ってしまい、早くも江戸川は初夏の景色です。2015年も3分の1が終わろうとしています。そろそろ新歓も終盤に近づいてきましたね。僕は去年はいろいろと用事か立て込んでしまい、なかなか参加できなかったのですが、今年はバリバリ頑張っています。将棋でたとえるなら桂馬くらいの働きはしていると自負しています。
 
 先日、毎年恒例となりつつある、首都大、早稲田理工、千葉大の3大学の合同試乗会が行われました。千葉大学は1年生が5人来てくれました。松戸では新入生はクォドやエイトになかなか乗ることができないので、非常に貴重な機会です。また、懇親会では、各大学の1年生がそれぞれで固まったりせずに、異なる学年、異なる大学の人たちと話しており、今までにない盛り上がりでした。ぜひとも彼らにはボート部に入ってもらって、互いに切磋琢磨しあう強力なライバルであり友人となってくれたらと思います。本当にいい試乗会でした。

 僕が1年生だった時は、アメフト部に入るかボート部に入るかで必死に悩んでいた時期だったと思います。かなりアメフトに心が傾いていたのですが、最後の最後で当時3年生だった先輩からのメールでボート部に決めました。そこからいろんな事がありましたが、なんやかんやで4年になっても漕ぎ続けています。本当に何がどうなるかわからないものです。まさに「明日は明日の風が吹く」ですね。ただし、それが自分にとっての追い風になるのか、それとも行く手を阻む向かい風になるのか、それは今日までの自分次第なのでしょう。新入生にとって、ボート部が充実した大学生活を送るための追い風になるように、ボートの楽しさを伝えられたらと思います。
 
 ちなみに明日の風は南風で風速は3メートルのようです。
 
 
スポンサーサイト

はじめまして!

はじめてブログ書きます、教育学部小学校教員養成課程2年の三好夏子です。

高校までは競泳をやっていたのですが、いろいろな知り合いにボートについて話を聞いていて興味を持ち、動画をみたり練習を見たりしているうちにマネージャーになっていました!
個人的に「ボート」というスポーツはものすごくかっこいいです!!


先週も試乗会をやりましたが、この土日も試乗会をやりました。
昨日は新入生が6人、今日は新入生が8人来てくれました!
昨日は強風で、今日は小雨が降っていましたが新入生がボートに乗ってくれました。
「楽しかった!」「早かった!」「普段できない経験ができてよかった!」などの声が聞けてとーっても嬉かったです。
こんな風にボートの魅力が少しでも伝わったらそれだけで試乗会の意味があったな~なんて思います♪



最後に私のオススメの本を紹介します!

『ヒトラーのオリンピックに挑んだ若者たち』という本です。この本はワシントン大学のボート部の話なのですが、私はこの本を読んでボートがより大好きになりました。
ボートに関わってる人はもちろん、ボートなんて知らないという人にも読んでもらいたい一冊です。ボートの魅力が詰まった素敵な一冊だと思います。
私はこのワシントンクルーの学生たちみたいに一生懸命強くかっこよく生きていきたいなと思いました!
あらすじは書かないので、ぜひ読んでみてください♪
とりあえず、千葉大学のボート部員全員には読んでもらいたいです(笑)



来週は他大学との合同試乗会もあるので楽しみです。

千葉大学ボート部一同来週も試乗会への参加お待ちしてます!

風が吹いている

こんばんは。3年の安藤です。

ただいま新歓の真っ最中です。既に食事会3回と試乗会1回を終えましたが、今年は期待でいそうな感じがします。先週の試乗会は、11人の新入生が来てくれました。今週末の試乗会も、かなりの人数が来る予定です。とても楽しみです。


Bクラスからの逆襲

お久しぶりです。
三年の石井です。はい、三年生ですね。あっという間です、ほんと。

サークルの日が九日にありまして、いよいよ新歓が始まりました!初日の焼き肉にはなんと女子3人を含む15人の新入生が来てくれました!!ありがとう(>_<)
ボート部では、食事会や試乗会を企画していますので、ぜひいらしてください!

さて、プロ野球が開幕しましたね。私の愛する中日ドラゴンズは、開幕3連敗から切り返してまさか?の好スタートを切っています。タイトルの通り、セリーグでは去年のBクラス陣がこれまたまさか?の好調ぶりで、まさにBクラスの逆襲状態です。
ここでいうBクラスとは、下位チームのことを指します。一つのリーグに6チームなので、4位以下ということですね。
開幕して13試合、まだ四月の前半ですから順位について一喜一憂するのは野暮だし、いくらでも変動しますが、やっぱうれしいですね。
その理由は、開幕前の順位予想にあります。そうです、ドラゴンズ最下位予想ばっかりだったんですよ(・_・)

確かに言いたいことは分かります。
岩瀬、和田さんの怪我離脱、若手野手の伸び悩み、先発不足、怪我上がりの吉見etc.去年も4位でしたし…。
でもあそこまで最下位予想されますかね。ほんと、ほとんどの人が中日を最下位に置くんですよ。ただの1ファンである僕がこんなに悔しいんだから、きっと選手の悔しさはこんなものではないでしょう。

このまま突っ切ってほしいですね!まだ13試合しかやってないけどね!なんならあと20年くらいこのまま首位に君臨しないかなー、とか妄想してしまいますが、そんな上手くいきません。どんなに苦しくなっても、僕は信じて応援するのみです。

千葉大ボート部をクラス分けするなら、悔しいですがBクラスになるでしょう。昨年のインカレでは、シングル・クォドともに予選敗退という結果でした。
しかし過去は過去であり、未来は誰にも予想できません。チーム全体として、昨年以上に、「やってやろう」という気持ちが強いなと感じています。こちらも険しい道のりではありますが、現役・OB一致団結して、頑張っていきましょう!

次のレースは、5/2,3に行われる戸田レガッタです。1艇のみの出漕となりますが、我が千葉大が誇る秘密兵器(全く隠せてない)M・Muraiがスカルで出ます。

そして明日は試乗会一発目です。予報では晴れのち曇り!
気合い入れていきましょう!

ドラゴンズ頑張れ。超がんばれ。

バックスプラッシュが口に入りました

こんばんは。もう4月ということで、3年生になった安藤です。

先日のお花見レガッタは応援ありがとうございました。
今は、大会終わりのオフも早々に切り上げ、松戸で合宿生活を送っています。春合宿中はずっとシングルに乗っていたので、久しぶりのクォードは楽しいですね。4人の息がぴったりと揃った漕ぎが出来たときのスピード感は、クォードならではで気持ち良いです。

また、先日キッチンがリフォームされました。松戸艇庫とは不釣り合いの、とてもきれいなキッチンになりました。他にも、リビングの窓ガラスや、プレハブの扉も修理していただきました。来週には、シャッターも治るみたいです。本当に、OBの方々に感謝です。
これで、今年は新入生がたくさん入部してくれるといいなーと思います。

DSC_0068.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP