プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

冬トレ・授業

 どうも1年の和田遊貴です。もう2015年になってから1カ月がたちますね。2015年の12分の1が終わったことになります。こう考えると今年もあっという間に過ぎて行ってしまいそうです。年を重ねるにつれて日々の過ぎる速度が速くなっていきますね。
そういえば授業でやりましたけど、これは心的に新しいイベントが減少することが影響するらしいです。なんか日常のことを結びつけられると授業も面白く考えられますね。
 そんなこんなで冬トレももう終わりに近づいています。春合宿、さらには3月末のお花見レガッタに向けて体が仕上がっていけばよいなと思っています。

試験勉強がんばっぺ

みなさん、こんばんわぐ~!
どうも、二年の村井です。
最近は寒い日も続き、暖房がぶっ壊れている村井家は極寒の地と化しております。
そんなこんなで朝、布団が恋しくて全く出ることができません!
二度寝の嵐、募る欠席日数、遠ざかる単位…
ただ、幸い試験一発で単位の可否が決まる講義が多い法経学部なので試験に全てを賭けます!
 
さて、先ほど言ったように最近は寒い日も続き、乗艇練習の際もその寒さに参ってしまいそうにもなります。そんな辛いこともある冬トレ期間ですが、今年と去年とで大きく違うことがあります。コーチ・マネージャー体制の充実具合ですね。
そして何といっても今年は、新たにM1の古閑さんという方がサポートに来てくださるようになりました!
それでは古閑さんの紹介をさせていただきたいと思います。
古閑さんは学部生時代に熊本大学のボート部で漕手をしていました。卒業後千葉大の法科大学院に来て、縁あって現在ボート部の練習を見て頂いたりアドバイスを頂いたりしています。
武田新監督をはじめコーチ体制が一新され、漕手はより濃密な練習ができています。このように支えてくれている人には感謝せねばなりません。

気づけばこんな時間になってました。スケジュール表を開くと試験勉強、レポート課題の期日がもう目の前に迫ってきていて…現実逃避したいですね。昨日朝までスマブラという現実逃避をしたばかりなので、今日こそは勉強がんばりたいと思います。レポート課題終わらせるぞー
いくぞ!がんばっぺ!それでは!

お餅食べたかった

松永が更新した直後ですが更新します。糀本です。

お餅が食べたかったのですが、ボート部の餅つきにいけなかった///

私の予定の管理が適当だからいけませんでした、orz

積極的に行事には参加していきたいものですね!

では今回は特に書くことがないので、最近アルバイト先でためになる小ネタを話せ!と言われ調べた多くの人が間違って覚えてる?日本語についてネットで適当に調べたことについて書きます!

まずは「すべからく」という言葉

すべから‐く【▽須く】[副]《動詞「す」に推量の助動詞「べし」の付いた「すべし」のク語法から。漢文訓読による語》多くは下に「べし」を伴って、ある事をぜひともしなければならないという気持ちを表す。当然。「学生は―学問を本分とすべきである」
[補説]文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、「学生はすべからく勉学に励むべきだ」を、本来の意味とされる「当然、ぜひとも」で使う人が41.2パーセント、本来の意味ではない「すべて、皆」で使う人が38.5パーセントという結果が出ている。(http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/119738/m0u/

上記の通りですね、高校で漢文を学習してきたであろう聡明な千葉大生なら引っかかることもないでしょうが「すべて、皆」という意味で使う人が多いらしいですね。

次は「失笑」という言葉

しっ‐しょう〔‐セウ〕【失笑】[名](スル)思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり噴き出すこと。「場違いな発言に―する」
[補説]文化庁が発表した平成23年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「こらえ切れず吹き出して笑う」で使う人が27.7パーセント、本来の意味ではない「笑いも出ないくらいあきれる」で使う人が60.4パーセントという逆転した結果が出ている。( http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/98471/m0u/失笑/

恥ずかしながらこれは知らなかった/// 

自分が間違えた日本語を使ってると思うと恐ろしくなりますね。いろんな場面での文書作成には日本語に注意しようと思います! 以上

東村山という地

お久しぶりです。1年の松永です。
突然ですが、皆さま、東村山という地を知っていますか。自己紹介などで東村山出身というと、「え、埼玉県?」とよく言われますが、東村山市は東京都にあり、埼玉県所沢市と隣接しています。
今回はそんな僕の住んでいる東村山の魅力について少し紹介したいと思います。


まず、東村山が輩出した有名人として欠かせないのが、志村けんさんです。
志村けんさんがテレビ番組で「東村山音頭」を披露したことにより、東村山市の知名度が大きく高まったと言われています。その功績が認められ、東村山駅前に「志村けんの木」というケヤキの木が植えられています。
また、昨年東村山駅の発車メロディーにも東村山音頭が採用されました。ぜひ来て東村山音頭を聴いてほしいです。
最近話題のお笑い芸人の日本エレキテル連合さんも志村けんさんにあこがれて、現在東村山市に住んでいるそうです。


東村山市に住んでいる有名人には、あの宮崎駿さんもいます。
そう、東村山市はあの「となりのトトロ」の舞台となった場所なのです。となりのトトロで登場したあの七国山病院は東村山市にある八国山に由来しています。
東村山市では、となりのトトロで描かれていた、あの雄大な自然をいまでも感じることができるのです。ぜひ一度足を運んでみてください。


昨年、東村山市の市制施行50周年を迎えるにあたって、東村山市の魅力をPRする市公式ゆるキャラ「ひがっしー」が誕生しました。東村山生まれのケヤキの妖精だそうです。ぜひ見てみてください。

50周年といえば、昨年千葉医科大学漕艇部が創部90周年、千葉大学漕艇部が創部50周年を迎えました。
そして、段々と次の新歓の時期が近づいてきています。新歓はボート部をPRし、ボートの魅力を伝え、部員を増やす最大のチャンスです。昨年50周年を迎え一生懸命PR活動に励む東村山市に見習い、初めての新歓も普段の練習も今まで以上に頑張っていきたいと思います。


紹介しきれていない東村山市の魅力はまだまだあります。ぜひ、一度足を運んでみてください。
1年の松永でした。

マシンローイング大会結果!!

本日行われましたマシンローイング大会の結果をお知らせします。

松永  7:24.0 自己ベスト更新!!
石井  7:23.1 自己ベスト更新!!
安藤  7:15.6 自己ベスト更新!!
木村  7:10.6 自己ベスト更新!!
村井  6:39.6
金子  6:42.7

4人がベスト更新、2人はベスト更新とはならずともベストに近い結果を出すことができました。
冬トレも残り一か月となり、春合宿が近づいてきました。
お花見レガッタに向けて、この結果に満足することなく頑張ります。

第27回マシンローイング大会A(関東ブロック)出漕のお知らせ

このたびは明日開催される第27回マシンローイング大会への出漕に関してお知らせいたします!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
第27回マシンローイング大会A(関東ブロック)
日時:1月17日(土) 
場所:戸田公園管理事務所
出漕クルー:3年金子 2年安藤、石井、村井  1年 木村、松永

No.6 10:15 レーン11 松永健吾
  8 10:45 レーン2  石井豪
  9 11:00 レーン2 安藤陽平
  10 11:15 レーン15 木村雄大
  11 11:30 レーン1 村井真也
  12 11:45 レーン3 金子桂太


http://www.tara.or.jp/race/2015/20150117.html

冬トレの成果の腕試しとなるエルゴ大会が開催されます。
各自の冬トレの成果を発揮しベスト更新を目指します!!皆さまのご声援をよろしくお願いいたします!

餅つきのお知らせ

こんばんは
二年の石井です。

もうすぐ成人式ですね。まぁ、僕には関係ないんですけど。
ボート部では、安藤と村井が成人式です。暴れたりしないでください。テレビに出ちゃうので。

前置きが長くなりましたが、お知らせです。
1/12(月)に毎年恒例の餅つきを行います。
12時半より開始の予定です。
今週末は冷え込むともいわれていますが、お時間のある方はぜひご参加下さい!

あけましておめでとうございます

昨日、2015年の初漕ぎを致しました
新監督の武田さんにも練習を見ていただき
ご指導していただきました
とても勉強になる1日になったと思います

練習のあとはお雑煮を食べ
その後には、お正月ということで書き初めをしました
一人一人で言葉を考え、何年ぶりかに筆を持った次第であります
下に現役が選んだ言葉を書きます

木村 飛翔
松永 一心不乱
安藤 成長
石井 再生
村井 銀将
金子 活力
亀井 足るを知る
斉藤 就活
須藤 一所懸命
矢口 ときめきたい

艇庫のリビングの壁に貼ってありますので
いらした際には僕達の力作をどうぞご覧ください

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します

1年木村

| ホーム |


 BLOG TOP