プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

新藤杯ありがとうございました

1年の和田です。新藤杯お疲れさまでした。


今年は接触事故もなくOB、OGの方々の協力もあり、スムーズに進行することができました。ありがとうございました。
90周年記念の新艇も購入していただき、これからの冬トレも気分新たに、より一層取り組めるかと思います。


僕は今腰が痛いので、エルゴを漕ぐことができません。なので1年生や先輩方の2000TTなどを見ると少しもどかしいですね。12月前半までにエルゴが引けるぐらいまで回復すればいいなと思いながら日々バイクトレや体幹を行っています。
腰が良くなった後には第3のエルゴモンスターになれればいいなと思います。
村井先輩の様なエルゴのタイムを目標に日々精進していきたいです。

OB、OGの皆様今日1日ありがとうございました。




まぁ、そんな時もあるさ 明日は違うさ!

こんばんは、2年の村井です。

冬トレも本格的に始まって一ヵ月ほどが経ちます。エルゴのメニューはなかなか辛いですが、部内で記録を共有し合い、競い合うことでモチベーションを維持しています。また、エルゴの最中に音楽をかけることで気持ちがかなり高まりますね。お気に入りの曲が流れると自然とアベレージも上がり、体も軽くなりますよね。部内ではGO MY WAY!!ブームが到来しそうで嬉しい限りでございます。明日は2000mT.T.もあるので前回の記録を超え、金子先輩の記録に差し迫れるよう頑張りたいと思います。
 
さて、最近は急に寒い日が増えましたよね。この間の3連休はけっこう暖かいと思っていたら、3連休明けには急激に冷え込みましたね。そんな気温の変化に対応できなかったのか、3連休明けに風邪をひいてしまいました。朝起きてなーんか体がだるいなーと思い熱を測ると38.6℃。うどんとご飯を食べまくってひたすら寝ていたら翌日にはなんとか熱も下がりました。一人暮らしで風邪をひくと嫌ですね~母親が恋しくなりました。現在月3回くらい実家に帰っているのですがもう少し頻度を上げようかな?なんて思います。

まあ人間なんでたまには風邪ひきますよね。気温の変化だけでなく消費期限切れの牛乳を飲んでしまったのがいけなかったのかもしれません。というかおそらく牛乳のせいでしょう。牛乳って飲みたいときにないのが僕は嫌で、いつも2本買いしちゃうんですよね。そしていつも期限ぎりぎりになってしまうんです。冷蔵庫の中を覗くと他にも3週間ほど前に買ったやさいがあったり。。。 安い!と思ったらまとめ買いして、期限切れの食べ物を量産してしまう癖があるみたいです。

しかし、このような悩ましい状況をどのように解決するかと思っていた時、この曲の歌詞のことをふと思い出しました。

  まぁ、そんな時もあるさ 明日は違うさ
  ググってもしかたない
  迷わずに進めよ 行けばわかるのさ
  ヘコんじゃった時は
  一発 泣いて そして復活するのさ
  そんでもダメなら
  シャワー浴びて そのまま爆睡するのさ   (『ポジティブ!』作詞/mft(小野田裕之) 作曲/中川浩二)

悩んでいても仕方がないのです。明日には明日の風が吹く。シャワーを浴びてそのまま爆睡すればいいのです。ということで寝ます。おやすみなさい!

お久しぶりです。1年の松永です。

寒い冬がやってきました。
そして冬といえば、何を食べてもおいしく、すぐに空腹感に襲われる季節です。

寒い朝、朝練の後のご飯やみそ汁といった艇庫での朝食が、とても温かく、冷えた体を温めてくれます。
この間の夕食では、サポーターの先輩が作ってくださったキムチ鍋風スープが最高においしかったです。
ついつい食べ過ぎちゃいますね。

また、冬はよく睡魔に襲われる季節でもあります。
夏に比べて、朝に布団から出るのがとてもつらいですよね。昼でも部屋が暖かいとすぐに眠くなってしまいます。
ついつい寝過ぎちゃいますね。


結局何が言いたいかというと、冬という季節は小柄なほうである僕にとって、体を大きくする絶好のチャンスだということです。たくさん食べて、たくさん寝られるからです。

11月から本格的に冬のトレーニングが始まりましたが、僕はまだ先輩や他の1年生についていくのが必死です。
一生懸命漕ぎ、筋トレをし、ご飯を食べて寝る。僕は、このボート部らしい生活で冬をこえ、春には心も体も大きくなれるように一生懸命頑張りたいと思います。


1年の松永でした。

寒いです

こんばんは 1年の糀本です、

11月も中頃になりとても寒くなってきましたね。いま寒さに震えながらブログを書いております。

私は夏休み前までしかトレーニングをしてなかったために、体がたるんできたと感じる今日この頃です。今度から艇庫に顔をだすときは、自分もトレーニングに参加しようかと思います(邪魔にならない範囲で) 以上!

これからも千葉大ボート部の応援を宜しくお願いします。

90周年記念祝賀会

先日11月9日に千葉大学漕艇部90周年記念祝賀会が行われました。
祝賀会には非常にたくさんのOB・OGの方にお会いすることができ、またボート部について興味深いお話もきくことができました。
また同時に、こんなにも多くの方々から応援していただいているのだと再認識し、OB・OGの方々には感謝の気持ちしかありません。
今後も期待を裏切らないように日々努力していきますので、ご支援よろしくお願いします。

2年安藤

冬の足音、来年夏への第一歩

お久しぶりです。3年の金子です。
寒い日が多くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
11月7日は立冬でした。冬の始まりです。寒いはずです。暖房機能のない便座が臀部に牙をむき、朝にジーパンをはくことができなくなる季節がやってきました。朝起きても布団から出られません。服も布団の中で着替えます。
気温の変化が激しく、健康管理が大変な時期なので、食事に気を遣わなくてはなりません。本日行われた体力測定後の栄養講習でも、食事の重要性について講義してもらったので、ますます気合が入ります。

ちなみに、立冬には特に行事食はないようですが、この季節に採れた食材を季節に合った調理法で食べるのが体に良い、と言われます。先日、作り方を知らない上に、レシピを見ずにふろふき大根を作ろうとした結果、なぜか大根のおでんが出来上がりました。おでんは笑顔がこぼれるほどおいしかったのですが、それだけでなく、体がポカポカして風邪気味だったのですがかなり回復しました。やっぱり昔から食べられている食べ物は(おでんがいつ作られたのかなんて知りませんが)味だけではない魅力があるようです。でも次こそはふろふき大根を作れるようにしたいです。


上でも言ったように、体力測定を行いました。これから本格的に冬トレに入る前に自分達の今の状態を再チェックです。

1年生はまだ体ができる前なので、記録自体は上級生に比べればまだまだですが、初期状態にしてはなかなかのものを持っていると思われます。辛くて長い冬トレが終わるころには立派な漕手になっているでしょう。

2年生はやはり頼もしい結果を出してくれていました。「冬を乗り越えたものとそうでないものとでは天と地ほどの差がある」と某バスケ漫画で言っていましたが、その通りだと思います。トレーニングは自分を裏切らないのです。

そんな僕ですが、引退するする詐欺を行った報いというべきか、骨格筋が2㎏ほど体脂肪に変わっていました。トレーニングが自分を裏切らないように、怠惰な生活もまた自分にかえってくるのです。測定中に足がつった時は正直あきれました。インカレの時くらいまで復活できるのか不安です..


そんなわけで、3年金子、漕手に復活しました。一応学校に余裕がありそうな間は続けていこうと思います。
復活した理由としては、いろんな先輩方から「もう1年漕いだ方がいい」とか、友達から「そんな痩せ衰えた貧相な体で金子を名乗るな」といわれたからとか、諸説あります。しかし、最も大きな理由は後輩たちの大会を見たからです。後輩たちの漕ぎをを見て、「応援したい」よりも「俺も漕ぎたい、大会に出たい」という気持ちの方が強かったのです。駄目な先輩ですね。
1、2年生のエネルギー(どいつもこいつもなんかムキムキしていて怖い)には負けそうになることもありますが、まだまだ先輩風を吹かせられるように、体も心も鍛えていきたいです。

幸い、卒業に必要な単位はほぼ取り終わっているので、研究室と英語の勉強がきちんとできれば何とかなるはずです。実はもうかなり研究室の課題が溜まっていて大変なことになっているのはひみt


OBの皆様や、後輩のみんなにはもう少し迷惑をかけることになりますが、どうぞよろしくお願いします。


| ホーム |


 BLOG TOP