プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

マネージャーへの感謝力は他大に圧勝しています。

午後の乗艇が終わるころにはだいぶ暗くなっています。もうすっかり秋ですね。

昨年の秋合宿ははマネージャーがほとんどいなかったので、漕手が練習後休む間もなく買い出しに行き料理を作るなんてことがよくありました。今年はマネージャーが増えたので漕手は時間的に余裕ができ、非常に質の良い練習ができています。他の大学では、これが当たり前だというのですから驚きですね。僕の中では、マネージャーが美味しいごはんを作ってくれている横でお昼寝をするというのは罪悪感にさいなまれます。
さらに今年の秋合宿は小林さんにご指導を頂いております。今まで自分では気付けなかった点がどんどん浮き彫りになってきます。
また、山田さんにはお米やお水その他食料品等、様々な差し入れを頂いております。漬物美味しいです。

そんなわけで、この秋合宿は様々な人に支えられているということを改めて実感することが多かったです。漕手としては、そんな方々の為にも、是非結果という形で恩返ししたいです。まずは来週の全日本新人選手権頑張ります。

2年安藤

全日本新人選手権出漕のお知らせ!!

この度は来週末に開催される全日本新人選手権に関してお知らせいたします。

第55回全日本新人選手権大会
日時:10月3日(金)~10月5日(日)
場所:戸田公園オリンピックボートコース
対抗クルー:M1X 村井真也(2年)
      M2X S安藤陽平(2年)、B石井豪(2年)
[目標]
M1X 準決勝進出
M2X 7分30秒切り

*レース組み合わせは2日発表となりますので、レース時間・岸蹴り等は現段階で未定です。
発表次第お知らせいたします。
日本ボート協会HP→http://www.jara.or.jp/race/current/2014freshman.html


いよいよ新人戦の季節がやってまいりました。3年生が引退し代替わりしてから初のレースとなります。
9月の頭から新人戦に向けて1ヶ月合宿をしてきました。今年の合宿はOB・OGの方々やマネージャーによるサポートが充実しており、非常に質の良い練習ができたと思っております。その成果を大会にて発揮したいと思っております。
OB・OGの皆様や、選手の父兄の皆様、ご都合がよろしければぜひ戸田までお越しください!

こんにちは。1年の松永です。
千葉大生の夏休みも終盤となり、9月の合宿も後半に突入しました。
2年生は全日本新人、そして1年生は約1カ月後の東日本新人に向け、日々練習しています。

僕はシングルスカルで大会に出ることになり、最近シングルスカルでの練習が始まりました。
初心者の僕にとってシングルスカルはやはり大変ですね。
沈の恐怖と常に戦いつつ、練習に励んでいます。
昨日は先輩の助けもあって、なんとか岸つけをすることができました。
今までダブルに乗っていた時は、経験者の木村や先輩方がやってくれていた岸蹴りや岸つけの難しさを改めて知りました。
感謝しなきゃいけないですね。

何回か乗って、だいぶシングルにも慣れてきたのですが、慣れてきたころが一番危ないということを聞くので、気を引き締めていこうと思います。
今はその姿は見えませんが、東日本新人のときには堂々と漕ぐ姿を見せられたらいいと思っています。

一年生の和田です。

こんにちは。前回の投稿にもありましたように自己紹介をさせていただきます。
七月にボート部に入りました文学部一年生の和田です。
木村にハードルを上げられて少し困っていますが、文章はうまい方ではないので普通に書いていきたいと思います。

五、六月は他のサークルで活動をしていたのですが、サークルの雰囲気が合わなかったところに、高校の同級生である松永に言葉をかけられボート部に入部しました。
身長が180位で高校時代サッカーのGKをやっていてガタイが良かったので、松永から言葉巧みに「活躍できる」「ガタイがいいから」と誘導され試乗してみたところ風が気持ちよくて入部することを決めました。

練習は予想よりもきついですが、頑張っていこうと思います。
今の目標はいち早く未経験者の松永に追いついていくことです。よろしくお願いします。

マインスイーパの流行

こんにちは、一年の木村です。
今は合宿中で、心身ともに鍛えに鍛えております。

最近の楽しみは“マインスイーパ”をすることです。
石井先輩と安藤先輩と僕の三人で交代交代にパソコンの前に座り
マインスイーパに興じています。
石井先輩はクリアするのがとてつもなく速く、とても勝負になりませんが
安藤先輩とはいい勝負です。
ボートの技術とともに、マインスイーパの技術も向上させたいです。

新しく入った一年生の和田は
ブログで自己紹介を書く前にノロウイルスにやられてしまい
今はお休みしています。
文学部の彼はさぞ文章力があることでしょう。
近日投稿されるであろう記事に乞うご期待です。

金底の歩、岩より堅し

こんにちは、2年の村井です。ただいま夏季合宿中で松戸艇庫よりブログを書いております。インカレではM4X、M1X共に敗者復活敗退となってしまい3日目に駒を進めることができませんでした。自分自身漕艇技術、体力共にまだまだ未熟だと痛感しました。応援してくださった皆様ありがとうございました。

さて、インカレ後には1週間くらいのオフ期間がありました。久しぶりの長期オフで何をしようか迷った結果、前々からやろうと思ってた自転車でのロングライドに挑戦しました。最終目標は東京ー名古屋間。そのための準備も兼ねて名古屋ー大阪間に挑戦してみました。…結果、お尻がめちゃくちゃ痛くなりました。また、山道でも途中歩いてしまうなど、脚力不足を感じました。まだまだ鍛錬が必要なようです。

そして今、夏季合宿がスタートしています。ここからは1年生も新人戦に向けて本格的に練習に加わります。去年の記憶では、とにかく手の皮がむけて痛かったですね。1年生にとっては急激に練習量が増えるので、なんとか頑張ってほしいですね。2年生も当然頑張りますよ!!

ちなみに金底の歩相手には香が有効です。将棋ウォーズユーザーがボート部内にもっと増えてほしいと思います。安藤結構強いからあまりやりたくないんですよね…。現在は、金子さん・安藤・村井の計3名です。1年生からの対局待ってるよ!

| ホーム |


 BLOG TOP