プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

新入生自己紹介1

遅くなりました
新入生自己紹介トップバッターの磯上宙伸です
工学部メディカルシステム工学科所属、一浪しているので20才です

ボートは経験者です
筑波大学附属高校で対校バウを漕いでいました
サークルの日にエルゴを見てボートの楽しさを思いだし、入部を決意しました
今までの経験を活かして新入生を引っ張っていけるような部員になりたいと考えています

ところで、私は今までスウィープを漕いだことが無いゆとりです。
初めてナックルにのり、改めて「合わせることの大切さ」を痛感しました

再びボートに乗れることを嬉しく思います

クリップって便利


こんばんは
金曜日にチャリ鍵を落とした石井です。

排水溝に鍵を落とす絶望感は半端ないです。
とりあえず諦めて土壌学受けました。

昨年の後期と違って、毎週テストやらレポートやらが出現してきます。
今期の石井は決して暇ではないですよ。あーいそがしい。

ちなみにチャリ鍵は午後に無事救出しました!
生協にワイヤーが無かったので、クリップを破壊して伸ばして、テープで補強して釣り上げました…。
クリップをこんなにも愛おしいと思ったのは初めてです。
ありがとうクリップ。

江戸川にエイトは浮かぶのかな

安藤です。

先日の日曜日から新人の練習が始まりました。
10人もいると艇庫がずいぶん賑やかです。
腹筋で悲鳴をあげる新入生を見るのは楽しいですね。

新人が5人なので今年のお台場レガッタはエイトで出ます。
そのため、自分も出ます。昨年おばちゃん達に負けたのでリベンジしたいです。

「試乗会行きます」ほど信用できない言葉はない

安藤です。

いよいよ新歓振り返り最終回です。

翌週の土曜日と日曜日に3・4回目の松戸での試乗会が行われました。
来た新入生は、5人と6人で多からず少なからずということで、非常にやりやすかったです。入部してくれた5人の1年生は、みなこの土日に来てくれたので、新入生にとっても楽しみやすい人数だったんでしょうね。

これで、試乗会は残すところ昭和の日に行われる1回になりました。
ちなみに、この段階で艇庫に新入生女子は1人も来ていません。
ただ、ケーキバイキングに来てくれた女子が、昭和の日に来ると言っていたので心配はしてません。
それに、備えてOGの方にも来てもらう手はずになっています。

迎えた試乗会当日、村井に電車賃を持たせて西千葉まで新入生を迎えに行ってもらいました。村井は女子に会うために普段より念入りにシャンプーをしてたみたいです。
まあ、西千葉には誰もいなかったんですけどね。村井は西千葉にパスタを食べに行っただけでした。
結局、その日試乗会に来たのは木村と磯上の常連さん2人でした。
わざわざ群馬からの来ていただいた岩崎さんには本当に申し訳なかったです。

ゴールデンウィークの後半は新人合宿を行いました。
来てくれたのは、試乗会にも来た松永1人でした。
この新人合宿で分かったことは、ボート部内の将棋人口がまた増えそうということでしたね。


新人合宿も終わり、新歓行事もあと新歓コンパだけとなりました。
このままでは、江戸川にエイトを浮かべる日は遠くなりそうだったので、僕と村井で協力しアツい勧誘メールを作成し、それぞれ連絡先を持ってる新入生にメールしました。
その結果5人の新入部員が確定し、無事に新歓コンパを迎えられました。

新歓コンパは僕の流れるような司会進行で、非常に盛り上がりました。
参加してくださった、OBの皆様本当にありがとうございました。

これで、新歓振り返り終わりです。
最後のほう適当になった感がありますね。





駆駆駆駆駆駆

春イベが終わりました。僕はE4までです。
軽巡じゃなくて!重巡くれ!航巡じゃなくて!
西方は終わっているので、明日からキス島です。
祈るだけの簡単なお仕事・・・。
あとは、1.6.4のic2_exがダメな子なので、1.7に移住しようかなと思ってます。
スクラップのレシピが消えてるのでリサイクラーが本当にただのゴミ箱になってます。
レシピfix入れるとCESUが作れないとか・・・。fixしてないやん。
MassFabricatorを電力だけで回すなんていやです。
僕の近況はそんな感じです。

遅ればせながら、新学期が始まりまして、僕にとっては地獄の幕開けです。うーんどちらかといえば煉獄?左鉤突き!
僕は自分で勉強するよりも、他人の話を聞いて学ぶ方が性に合ってる気がするので、授業には出ます。たとえ眠くなっても、次の瞬間、この先生何かとんでもない発言で笑ろかしてくれるに違いない、と信じて頑張って起きてます。どうせこうゆう風に授業したらお前らすぐ居眠りするんだろ、みたいな感じで授業をしているんじゃないか、と考えるとますます眠れません。僕らのことをゆとりとか言ってバカにする奴らは敵です。やりがいはいらないので残業代ください。

そうだ、誕生日プレゼント何ねだるか決めておかないとだめですね。
去年の冬までは、cv-6エンタープライズにしようかなとか思ってました。NCCじゃなくて。
その後は、cv-73もいいなと思ったり、FFR-31MRとかに流れて今に至ります。you have.
わかんないでしょ、いいんだよ、それで。
そして今、隣の村井にウェブマニーと囁かれたので、そっちに心が揺らいでいます。とりあえず母港拡張30隻分ほしい。

うーん、どうしよ。
じゃあ、摩耶様下さい。1/700フルハルで。

ベンチプレスで顔がつぶされました

連日のコメントに困惑しております。安藤です。


昨日の続きです。

翌週は木曜日に食事会をしました。
女子がまだ誰も来ていないということで、ケーキバイキングに行くことにしました。
西千葉キャンパスで新入生の女の子に「今日これから暇?晩ご飯食べに行こう」と、まるでナンパ師のように声をかけまくります。ケーキバイキングという言葉を使うだけで、女の子はすぐに顔を輝かせついてきます。ひょっとして自分はナンパのセンスがあったのでしょうか。
食事会は非常に盛り上がり、ここでも「試乗会行きます~」という言葉が乱発しました。まあ、来てないんですけどね。


土曜日は松戸で2回目の試乗会が行われました。
来てくれたのは1人、前回の13分の1でした。
わざわざ来てくださったOGの方には申し訳なかったです。



翌日は戸田で早稲田理工さん、首都大さんと合同試乗会をしました。
前日に新入生の女の子から連絡をもらっていたので、矢口先輩にも無理を言って来てもらいました。
僕と石井は、新入生を迎えに行くために西千葉キャンパスへ向かいました。
2人とも、女の子が来ると聞いて浮かれ気分で西千葉に向かいました。
集合時間の10分前に到着し、新入生を待ちました。横には躰道部もいて彼らも新入生を待っているようでした。
ところが、集合時間を過ぎても人が来ません。結局15分待って誰も来ないので僕と石井の2人で戸田に向かいました。
何しに西千葉に行ったんでしょう。躰道の型でも見に行ったのかな。
ただ、新入生が直接戸田公園駅に言ったという可能性もあるので、まだ希望は捨てません。
戸田駅に着くと、木村と磯上がいました。2人が来てくれたのはありがたいですが、僕が捜していたのは女の子です。
結局、戸田公園駅にも女の子が来ることはありませんでした。
仕方なく、木村と磯上を連れボートコースに向かいました。
合同試乗会は無事に終わりましたが、無理を言って来てもらった矢口先輩には申し訳なっかたです。


長くなりましたが、次回で新歓報告を締めたいと思います。

今日のブログはバランスが悪かったですね。だって、試乗会書くことがないんだもん。


それにしても、あのコメントは誰からなんだろう…

石を食べる男、村井

安藤です。
昨日のブログにもうお褒めのコメントが来ていました。だれだか分かりませんがありがとうございます。

早速前回の続きを書きたいと思います。


4月12日、最初の試乗会が行われました。
試乗会は午後からなので、午前は練習です。練習しながらも、新入生が何人来てくれるのかが不安でしょうがなかったです。
12時に西千葉に新入生を迎えにいった田中先輩から驚きの連絡が来ました。13人もいるということです。
嬉しい反面、想定外の人数なので試乗会がうまくいくのか不安になりました。
当初はナックルだけの予定だったのですが、急きょダブルもだしどうにか13人の新入生をさばきました。
懇親会もOBの方々のご協力もあり非常に盛り上がりました。
この日の夜は、「新入生が10人も入ったらベットがたりなくなるな。どうしようか」みたいなことを考えていました。全くの杞憂でしたね。ベットは足りてます。
「江戸川にエイトを浮かべる日は遠くない」というブログを書いたのもこの日です。浮かれていました。


翌日は浅草で早慶レガッタ観戦でした。
新入生は5人でした。村井の高校の後輩とその友達です。
自分は去年早慶レガッタ観戦に参加していないので初の早慶レガッタです。
早慶レガッタは吾妻橋の下で観戦することにしました。とても見やすい場所でしたが、ボートレースっていうのは、はたから見ると少し退屈ですね。ボート部の僕がそうだったのですから、新入生はもっとつまんなかったんですね。横でやってるポールダンスをちらちら見ていました。樋口先輩は早慶レガッタそっちのけでガッツリポールダンスを見ていました。
そのあとは、浅草観光をしてもんじゃ焼を食べて解散しました。特に書くことはないですね。男だけで浅草観光をしてもつまらないですよ。
もう来年以降は早慶レガッタ観戦はしなくてもいいんじゃないかと思います。
まあ、この日の収穫は村井の後輩から、村井の高校時代の伝説を聞けたことくらいですかね。

次回は「ケーキバイキングで女子ホイホイ」「1/13」「西千葉で待ちぼうけ」の3本立てです。
乞うご期待!!

僕はサバサバ系男子です

僕がブログを書くと、いいね!が増えないといわれました。こんばんは新歓隊長の安藤です。

このブログは1年生も、もう見ているみたいです。1年生に面白いと言われると嬉しい反面気恥ずかしいですね。是非今度1年生にも面白いブログを書いてほしいと思ってます。


今年は新入生5人の入部が決定しました。先輩やOBの方からよくやったと言ってもらえましたが、個人的には8人を目標にしていたので少し残念な結果だったと思います。
でも、まあ5人の新入生が皆アツい抱負を語ってくれたので彼ら5人が入部してくれて本当に良かったと思いました。
僕はサバサバ系なので新入生にアツい言葉をかけたり、スキンシップをとったりすることは難しいと思うのでので、背中で語れる先輩になりたいと思っています。



先日行われた新歓コンパで新歓関連の行事は全て終わりました。
そこで、今日は新歓隊長として今年の新歓を振り返ってみたいと思います。今日のブログは長くなる予感です。



僕が新歓体調に任命されたのは昨年の11月でした。
そもそも僕は新歓隊長ではなく大祭隊長でした。本来新歓隊長はTERUYAという男だったのですが、彼が陸上部に入りたいからとボート部を離れ、新歓隊長が空席になっていました。
大祭の1日目が終わり、このままじゃ利益でないと焦っていたところ斎藤先輩に安藤か村井が新歓隊長やれと言われました。僕は大祭が終わったらのんびりしようと思っていたので断ったのですが、村井も乗り気ではないらしくじゃんけんで負けた僕が新歓隊長となりました。
ちなみに大祭は7000円の利益が出ました。

新歓隊長として最初の仕事はビラづくりでした。
なぜデザインセンス皆無の僕がこんなことをやっているのか分かりませんでしたが、自分なりに家でパソコンをカチャカチャやって、とりあえず作ってみました。そのビラをホットメ―ルにあげて先輩方に意見や修正案を求めたところ様々な先輩が素晴らしい意見をくださいました。特に矢野先輩の修正案は修正という域を超え大幅に改良されていました。ありがたく頂戴させていただきました。
結果、あのビラは新入生にも受けがよく新入生5人獲得の大きな要因になったと思います。


そしてとうとう4月10日新人勧誘開始日を迎えました。
ブースにダブルとエルゴを展示して勧誘開始です。
エルゴは男子の受けは上々で盛り上がりましたが、女子が誰も来ないですね。多分、村井が女子にビラを配る時だけ無口になるのが原因だったと思われます。
で、勧誘を始めて1時間ぐらいしたところでオールの絵が描かれたポロシャツを着た新入生を見かけました。新人勧誘開始日にあのポロシャツを着ていたということは、多分ボート部にかまってほしかったんでしょうね。とりあえずエルゴに座らせておきました。
結局女子が誰もボート部のブースに来ないまま勧誘が終わりました。矢口さんにきてもらったのに申し訳なかったです。
晩御飯は東千葉の焼肉屋さんです。西千葉の焼肉屋を予約したはずなのに東千葉の焼肉屋さんです。予約した後、確認の電話も入れたはずなのに東千葉の焼肉屋さんです。
新入生6人と楽しく食事をし、今後に期待のできる勧誘初日だったと思います。

翌日も西千葉で食事会を行いました。
焼肉に来てくれた新入生が友達を連れてきてくれたおかげで非常に多くの新入生が来てくれました。まあ、その子たちは焼肉を期待していたみたいですけどね。2日連続で焼肉なわけねーだろバーロー
食事会は非常に盛り上がり、「試乗会行きます」と言ってくれる子も大勢いました。まあ、実際に来けくれない人が大半なんですけどね。ちなみに女子は来ませんでした。


長くなったので1回終わります。
次回は「13人の新入生」「早慶レガッタとポールダンス」の2本立てでお送りする予定です。
乞うご期待!!

ソファで寝るのは良くない

お疲れ様です。
二年の石井です。

昨日は新歓コンパでした!

五人の新入生が入部を決めてくれました。
我らが新歓隊長・安Dの、軽やかで流れるような司会進行もあって、とても素晴らしい会になりました!

参加してくださったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました!

今日の練習は上級生のみの予定でしたが、一年生二人が乗りたいと言ってくれたので、さっそく午前中ダブルに乗ってもらいました。いやー本当にお疲れさんです。
改めて、入部してくれてありがとう。

これから一緒に頑張っていきましょう!

目から火の出る王手飛車


中破進軍待ったなし!どうも、2年村井です。
今さっき金子先輩と将棋の対局をしたのですが、見事に王手飛車をくらってしまいました。
ということで今、部内では将棋がちょっとしたブームになっています。
将棋ウォーズ是非お勧めですよ!日本将棋連盟公認ですから
 
そして今日は予告通り2000mTTを行いました!
1月のエルゴ大会から5秒ほど上がりました。ちゃんと上がって良かったです!
でも、某先輩は今日6分43秒という凄まじいタイムを出していて…、どうやったらそんなタイム出せるんですかね…。
そういえば安藤は二個前のブログでベスト6秒更新と言っていましたが…、今回10秒更新していましたねー。うん、すごい!

最近の一番のニュースは、今回の新入生には法政経学部、つまり文系の子がいました!
いやー、今までは文系1人だったので理系トークが分からなくて大変でしたからね。でも主に樋口先輩からですが、位置エネルギーを始めとして、撃力とかいろいろ教えてもらったので少し物理に強くなりましたね。


西千葉生として、新入生をスポセンまで一緒に連れていったり等関わる機会が特に多いので、しっかり面倒見れるような先輩になれたらいいなと思います。

1年生が5人入部します


タイトルの通りです。


磯上、木村、糀本、松永、横田ありがとう。

主将が先日合同試乗会で新入生へ向けて
「ボート部へ入ってください。絶対にがっかりさせません。」
というアツいセリフ言ってました。
普段、アツい言葉を言っているのを聞いたことがなかったのでとても印象に残りかっこよかったです。(その場に千葉大の1年生は1人もいなかったですが)

ということで、1年生にボート部に入ってよかったと思ってもらえるように努力します。
引退するときまで5人仲良くボートを漕いでいてほしいですね。


それでは明日5月10日(土)に17時に開催される新歓コンパで改めて入部を祝いましょう!!
皆様のご参加お待ちしております。

以上安藤でした。

LINEの通知に過剰に反応してしまいます。


安藤です


今週の土曜日に新歓コンパがあります。
2000TTもあります。

1月のエルゴ大会以来の2000TTです。
前回はお恥ずかしい結果だったのでここには書きませんが、今回は自己ベスト6秒更新を目標に頑張ります。
4か月の成果が目に見える形で表れるので楽しみですね。

新歓コンパは新歓隊長として最後の仕事です。
今年は昨年より新歓コンパが早いので新入部員の数が未だに決まっておりません。金曜日に決定します。
試乗会・説明会・新歓合宿はすべて終わりました。新歓隊長としてやれることは全てやったつもりです。あとは、新入生からの良い連絡を待つだけです。

新歓コンパ楽しみです

元ダメダメ男と、普通の20歳

安藤です。

昨日今日と新歓合宿が行われました。
来てくれた新入生は1人でした。
皆ゴールデンウィークということで帰省しているんですね。


新入生は1人でしたが、近所の女の子達が遊びに来ました。
僕らがサーキットをやっている横で、女の子はキャッキャしてました。
サーキットのモチベーションが上がった人もいたのではないでしょうか。


M井は女の子に「元ダメダメ男」のあだ名をつけられていました。
I井は「普通の20歳」でした。
やはり、子どもというのは本質を見抜く目を持っているようです。




明日は武射に乗ります。楽しみです。

シュワちゃんてボディービルダーだったんですね

腹筋ローラーを買いました。安藤です。

今日の午前中は授業がなかったのでレポートを書く予定でした。
気が付いたら馬橋のスポーツオーソリティーにいました。

何やってるんだろう俺。レポート大丈夫かな…


授業が始まって3週間が経ちました。
レポートの数が1年の頃とは段違いです。苦しいですね。
朝練の数も1年の頃とは段違いです。楽しいですね。


最近自分の中で筋トレがブームです。
ボディービルダーの画像を見て1人にやにやしてます。
電車のつり革を見たら懸垂したくなります。理性で抑えてますけどね。

このことを石井に話したら「須藤先輩みたいだな」と賛辞の言葉をもらいました。


勝ちたいという意思があれば、重要なのはひとつだけだ。目標に向かって努力すること。
シュワちゃんの言葉です。
とりあえず自分は立ちコロ10回できるように頑張ります。

21→20

コマ数を減らしました。3年の金子です。1年生の時は20コマでも全く問題なく生活できていたのですが、3年ともなると大変ですね。1個1個の重さが半端じゃないうえにバイトまでしているので去年みたいに惰眠をむさぼることができなくなりました。コマ数を減らしたのは現在の状況に対するささやかな反抗です。たぶん近いうちに革命が起きることが予想されるので、もう少しコマ数を減らした方がいいのかもしれません。やっぱり自分のペースでやるのが1番ですね。

3年になって新歓はずいぶんと楽になりました。よくできる後輩が3人もいるので非常にたのもしいです。ボート経験者の1年生が何人か来たのですが、松戸の環境に対してめまいや手足のしびれを訴えずに楽しくボートに乗っている彼らはきっと千葉大学ボート部の頼もしい仲間になってくれるでしょう。また、試乗会には説明会や立て看を見てきてくれたとのことで、興味をうまく引けているのだと実感します。ただ、リピーターの数が少ないのと女子の見学者がいないことが不安要素でしょうか。来年度はまた次も試乗会に来たくなるような工夫が必要だと思います。矢口さんという大きな戦力が学部にいるうちに女子部員を入れたかったのですが・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

とりあえず、1年生が何人はいるかは次の新歓合宿で決まると思います。僕は成人式があるためにいないのですが、みんなの頑張りに期待して良い結果を待とうと思います。もしこれを見ている人1年生がいたらぜひ新人合宿に来てみてください。ボートって漕げるようになると楽しいんです。気持ちがいいんです。面白いんです。

それじゃあ、みんながんばってね!ぼくはおうちにかえるからね!



| ホーム |


 BLOG TOP