プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

新入生用ホームページ

http://www.geocities.jp/chibarowingclub2014/index.html

新入生用ホームページできましたー
遅くなって大変申し訳ございません

言い訳になってしまいますが、大学院生というのは、研究やら就職活動やらで時間がほとんど取れないのです。

千葉大ボート部関係者の皆様方、そして新入生の皆様方、クオリティーについてはどうか勘弁してください。

ボートに興味を持ってくださった新入生の皆様方は、どうかホームページを読んで満足するのではなく、「試乗会」の場で実際に体験してください。現役の方々が暖かく歓迎してくれると思います。

ではでは、一人でも多く、ボートに関心を抱く新入生が増えることを願って。


現大学院 HP担当



お花見レガッタ1日目結果!!

いつもお世話になっております、漕艇部斎藤です。
本日行われたお花見レガッタの結果および明日の日程のお知らせをいたします!
東京都ボート協会→http://www.tara.or.jp/race/2014/20140330.html

19
3/29
10:00
予選
E 1 新日鐡住金_A(高橋伸征) 1:48.51 3:45.32 2 ->Semi-Final(T)
2 慶應義塾大学(藤枝裕亮) 1:51.32 3:48.86 3 ->Semi-Final(T)
3 東京医科歯科大学_B(小林健太郎) 2:00.12 3:58.92 4
4 早稲田大学_F(石橋広陸) 1:51.04 3:44.29 1 ->Semi-Final
5 埼玉大学(仲井七月) 2:04.98 4:23.26 6
6 千葉大学_A(安藤陽平) 2:08.30 4:14.29 5

31
3/29
11:00
予選
A
1 中央大学_B 1:39.68 3:21.88 1 ->Semi-Final
2 千葉大学_A 1:47.25 3:37.17 3
3 早稲田大学高等学院_B 1:45.82 3:40.59 4
4 東京海洋大学 1:42.39 3:32.07 2
5 学習院高等科_A 1:53.73 3:48.87 5
6 学習院高等科_B 1:56.53 3:54.98 6

41
3/29
11:50
予選
K 1 千葉大学_B 1:46.70 3:34.69 2
2 小松川高校_A 1:43.98 3:32.90 1 ->Semi-Final
3 茨城大学_A 1:45.06 3:40.26 3
4 首都大学東京_B 1:56.48 4:01.24 5
5 早稲田大学高等学院_A 1:45.48 3:43.91 4


全クルーとも、目標タイムを達成することができました!
しかし、準決勝に進出することはできませんでした。
よって、明日の順位決定に進出します。

No.99 10:10 岸けり 9:15
決勝B G
1 パルテ会 C 鴨井和宏
2 東京ボートアカデミー 梶真暢
3 立教大学_B(青田天斗)
4 千葉大学_A(安藤陽平)
5 パルテ会_B(山本光俊)
6 ボート団塊号(梶原猛志)

No.115 11:30 岸けり 10:30
決勝B F
1 茨城大学 A
2 東京工業大学
3 千葉大学 A
4 埼玉県警察機動隊
5 学習院大学
6 新潟大学

No.116 11:35 岸けり 10:20
決勝B E
1 筑波大学付属高校
2 成城大学 A
3 早稲田大学
4 東京海洋大学
5 千葉大学 B
6 日本医科大学


明日もご声援よろしくお願いいたします!!
今後とも千葉大学漕艇部をよろしくお願いいたします。

お花見レガッタ岸蹴り時間のお知らせ!

いつもお世話になっております、漕艇部斎藤です。
明日開催されるお花見レガッタの岸蹴り時間が決定しましたので、ご連絡いたします。

予選
M1X 安藤 9:10 発艇 10:00
【目標】4分16秒

M2X 樋口石井 10:15 発艇 11:05
【目標】 3分50秒

         金子村井 10:50 発艇 11:50
【目標】 3分40秒

準決勝
M1X 15:36~15:46
M2X 16:01~16:11

ご都合のよろしい方は、ぜひ戸田までお越しください!
みなさん応援よろしくお願いいたします!!

お花見レガッタ出漕のお知らせ!

来週末に開催されるお花見レガッタ出漕に関してお知らせいたします!
東ボHP→http://www.tara.or.jp/race/2014/20140330.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

第63回 お花見レガッタ
日時:3 月 29 日 (土) ~ 3 月 30 (日) 
場所:戸田公園オリンピックボートコース
出漕クルー : 対抗 M 2 X A (S : 樋口 B : 石井) M 2 X B ( S : 金子 B : 村井) M 1 X (安藤)

№ 19 10 : 00
M1Xii Heat E
1 新日鐡住金_A (高橋伸征)
2 慶應義塾大学 (藤枝裕亮)
3 東京医科歯科大学_B (小林健太郎)
4 早稲田大学_F (石橋広陸)
5 埼玉大学 (仲井七月)
6 千葉大学_A (安藤陽平)

№ 31 11:00
M2X Heat A
1 中央大学_B
2 千葉大学_A
3 早稲田大学高等学院_B
4 東京海洋大学
5 学習院高等科_A
6 学習院高等科_B

№ 41 11:50
M2X Heat K
1 千葉大学_B
2 小松川高校_A
3 茨城大学_A
4 首都大学東京_B
5 早稲田大学高等学院_A

※アップ・岸蹴り時間等は大会前日にご連絡いたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年もレースシーズンがやってまいりました!!
今年は男子5人の出漕となります。冬トレの成果を確かめるべく、各クルー全力でトライします!!
ご都合がよろしければぜひ皆様戸田までお越しください。ご声援をよろしくお願いいたします。

試乗会の日程(^J^)

いつもお世話になっております、千葉大学漕艇部の安藤です。
試乗会の日程が決まりましたのでご報告させていただきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月12日 (土)
4月19日 (土)
4月26日 (土)
4月27日 (日)
4月29日 (火)
13時~16時試乗会  17時~19時懇親会を予定しております。

ぜひOBの方々に参加していただき新入生にボートの楽しさを伝えていただけらと考えております。ご都合がよろしければ是非ご参加ください‼!

このブログを読んで頂いている新一年生の皆さまも、興味がありましたらお気軽に連絡下さい‼!
メールアドレス→ chiba-rowing@hotmail.co.jp

イリジウムは命より重いっ!

隣接面偽装、1chunk20%、露天掘り、うっ、頭が・・・。

どうもこんにちは、お久しぶりです。樋口です。
家では主にブランチマイニングをしております。
1-5やってたらいつの間にか少将になってたよ、やったね!
海外艦?保有枠が圧迫されるんじゃ!

村井が唯一の文系だと二つ下ぐらいに書いてありますが、この前
「位置エネルギーってほんとにあるんですか?」
と言われたときは、もしかしたら違う星にいるんじゃないかと思わずAI搭載黒バイクを探しに行くところでした。400年間ノーヘルで戦い続けなくてはいけないところでした。合成人間になりたいな。4000XL撃つよ!
何はともあれ、とにかく、にんげんって言われたときの金剛先生並の衝撃を受けました。

けれども、良く考えれば確かにそうです。
ローテクで高効率にエネルギーを貯めておくには、揚水発電もなかなかいいものだな、と考えている人間はどちらかと言うとマイノリティかもしれません。
けれども、マイノリティだからといって考えなくていい、知らなくていい、必要ない、というのはなんだか寒気がします。

高校生の時に、現代国語の模試だか問題集だかなにやらで、「世の中科学がもてはやされているが、あれは宗教みたいなもので、科学は趣味の範疇に留めるのがよろしい」といった内容の論説文がありました。あれにはがっかりしたというか、よくもまあこんな文章を平気で書くもんだ、と内心憤慨しながら読んでいた記憶があります。ああ、こうゆう人が二位でいいんだとか言うのかな、と思います。

まあ、積もる話はたくさんありますが、とりあえず村井には解析力学と基礎制御の教科書を貸すことにします。


話は変わりまして。
先日と言うか、二月に泥棒に入られました。
ベットの横の窓を、一月に実家から帰ってきてシャッターを上げたときに鍵を閉め忘れていたらしく、家に置いておいた生活費数万円と貯金箱を盗まれました。
いやー実際存在するとは知っていたものの、やっぱり人のものを盗んでいく人っているんだなあ。と実感。
親にも、いい薬になったね、と言われ。一時期、自分が無用心だったから仕方が無いか、と思っていたものの、よく考えれば、なぜ犯罪者ではなく被害にあった自分が申し訳なく思わなければならないのか、と服屋で追い詰められた康一君みたいな思考経路をたどり、復讐?の意味も込めて五百円玉貯金を再開しました。

え?盗まれた貯金箱?
五百円玉で三十万円貯まる貯金箱に全部五百円玉で入れて外側についてたメモリから見ると約五十パーセントだったから推定十五万だよばーろー。
だいたい六年ものだぞ旧五百円玉時代からの代物だぞ文句あっかおらぁ。
火災保険で盗難の保障もしてくれるみたいだけど、貯金箱の証明なんてどうやってするんだよ。

GPSつけようかなまじで。

エルゴ・ダイエット

酒が入るとろくな文にならないですね。
2年の亀井です。
今回は酒は入っていませんが、あんまり変わんないですかねぇ…。

ブログの更新がしばらく滞っていたのは僕のせいです。申し訳ないです。

さて、皆さんご存知でしょうか?
昨年末から松戸キャンパスの体育館でエルゴができるようになりました!
艇庫のエルゴ1台を体育館へ持ってきて、期限付きではありますが、学務の許可を取って置かせてもらえるようになったのです。
しかし学務からの許可は、最初は他の人がお願いしに行ってくれたようですが、断られていました。
僕がお願いしに行ったときも、初めはGOサインが出ませんでした。ところが、エルゴがどういうものか説明したところ、担当のおばさんの方が「あ~!あれね!昔家にあったわ!」と声を上げました。どうやら昔ダイエットのためにエルゴを所持していたようです。隣にいた若手の人も、「あー!はいはい、あれですか!!」と理解していただけたようで、若手の人が途中で「ここで盛り上がってないで(笑)…」と突っ込むほど、しばらくその2人で楽しそうに盛り上がっていました。
まぁ、そのおかげで松戸キャンパスでエルゴが使えるようになったのです。

今年度の松戸の学務の人はいい人たちだなぁ、と思いました。

それに比べて…と言ってはいけないですが、西千葉の方はなかなか大変ですね。
艇庫改修の件で何回か直撃しに行っているのですが、色々と大変そうです。
年度内には何とかするというお言葉を頂いているのですが、もう今年度終わっちゃいますよね…。

話は変わりますが、今期は原宿に足繁く通いました。
デート…ではないです。
残念。
原宿と言えば!
そう。日本ボート協会です。
ボート部90周年記念誌に載せる千葉大の歴代レース結果を月間漕艇(現在の月間ローイング)のバックナンバーからコピーしに行っていたのです。
1970年くらいから現在までのオックスフォード盾レガッタ、インカレ、全日本新人の結果をコピーしたのですが、結果的にコピーした枚数は計約200枚、日本ボート協会には4回も行くことになりました。
このくらいなんてことないぜ!…と言いたい所ですが、実際はかなり大変でした(汗)。各大会の結果が載っている月が、毎年違うんですね。年度をまたいでいるものも多くて、まずは結果が載っている号を探すのに苦労しました。
結果が載っている号を探し当てると、次はひたすら「千葉」の2文字を探しまくるのですが・・・幾人の千葉さんに惑わされたことでしょう。
年度が平成に入ると、「よっしゃ、あとちょっとだ!」と思ってしまうんですが、そんなことは全然なくて、まだあと25年もあるんですよね。ずーっと日本ボート協会の人の傍らで作業をしていたので、インターンシップしてるんだったかな~という錯覚に陥りました(笑)。あまりに長居しすぎて、ボート協会の人に「もう日ボの一員ですね。」みたいなことを言われてしまいました。なんか本家のインターンシップよりもインターンシップになった気がします。

月間漕艇を良く見てみると、興味深い記事が意外とあって、昭和の時代のものですが、中には「ボートをやると早死にする」という見出しのものもありました。その数年後に「いや、やっぱり長生きになるんだ」という記事が載っていましたが・・・。また、ここ最近の月間ローイングには特集で「ボート人口増大プロジェクト」なるものもありました。新歓に参考になりそうなことがたくさん書いてありましたが、どの号に書いてあったかは忘れました。

とりあえず無事すべてのレース結果のコピーが完了したので、よかったです。

最後にこの度、マネージャーを降りさせて頂くことになりました。
今後は学業はもちろんのこと、他の活動に専念しようと思っています。
今はISOの要職に就き、先生や事務局の人とメールでやりとりする毎日で、すごく大学に奉仕しています(笑)。千葉大学が新しくISO50001を取得したため、とても忙しいです…。ぶっちゃけ単位のために始め、あとを継ぐ人がいないために就いてしまった職なのですが、ただ与えられた仕事をやるのではなく、そこに何か積極的な意義を見出しつつ、「亀井カラー」を出していければと思っています。

ボート部の方にはこれでおしまいではなく、何らかの形で関わっていきたいと考えています。
現役の人たちにはもう何回も言いましたが、ほとんどサポートできなかったことは大変申し訳なく思っています。陰ながら応援しているので、これからも頑張ってください。

OBの方々からの励ましのお言葉には、いつも勇気付けられ、素直に頑張りたい!という気持ちにさせて頂いていました。ありがとうございました。

やっぱり最後も記事が長くなってしまいましたm(_ _)m

春合宿!


久しぶりのブログ更新となってしまい申し訳ありません
。1年村井です。
気付いたら2月が終わっていました。そして、前期国公立入試も終わってました。後輩で千葉大を受けた人がいたので是非合格して欲しいですね。「何かアドバイスありませんか!?」って聞かれたので「国語の文章難しいけど頑張れ!」と送った所、彼は工学部を入試するそうで「国語は受けないので・・・」と返されました。理系か・・・。そういえば今のボート部の現役で文系は僕だけです。理系だらけです。
圧倒的理系率!!!

春合宿が開始してからだいたい2週間くらい経ちましたね
なんとか出沈もせずにシングルで出れるようになりました(ちょっと遅い気がするけど・・・)この季節に落ちると寒いですからね。一人で出れるようになって良かったです。11月の頃の自分では考えられなかったことですね

天候については、ついこの間が悪天候で乗れませんでしたが、それ以外の日は良いコンディションの日が多くほとんど乗艇できました!これからも風があまり吹かないことを祈るばかりですね

シングルは乗れるようになったとはいっても
まだまだオールをすってしまう
高レートでのラッシュ
スクエアが遅い
レンジ幅が短い
などまだまだ課題は多いです
特に高レート時はミスが多いです。
早くオールの扱いをM@STERしたいです!!!

頑張ります!!!

| ホーム |


 BLOG TOP