プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

オフ!

インカレが終わり、新潟でのんびりとしております金子です。嘘です。今日は歯医者に行って奥歯の神経を抜かれました。死ぬかと思うような痛み。オヤシラズを抜くときに口の中にハンマーとノミをいれられガンガンやられたときも大変でしたが、その何倍も痛いです。あれは小学生なら不登校になるレベルです。皆さんも歯のケアには気をつけてください。
 さて、本当はこの一週間はボートのことはすべて忘れて、猫と一緒に楽しく過ごすと決めていたのですが、齋藤先輩からの指令によりインカレの感想を書こうと思います。
 8月13日、世間はお盆でお墓参りをしに帰省してる中、僕は戸田に向かっていました。なぜ親戚が集まる中で一人だけボートなんか漕がなくちゃいけないんだ。と、インカレを22日からに設定した日ボを呪いながら。戸田で練習している間は、地元の友達から一緒に遊ばないか?という誘いもすべて断り「食う」「寝る」「漕ぐ」生活でした。その上どこかの大学に勝手に味噌を使われ、納豆を食われ、洗濯洗剤も半分以上はよその大学に勝手に使われ、僕の怒りは頂点です。もうアホかと。お前らは大学生にもなって人の物を勝手に使うのかと。そもそも調理を担当している人がいるんだからちゃんと自分の役割をはたせと。人数が多いからと調子にのってんじゃあないぞと、僕が呪う相手はどんどん増えていきました。
 そんな生活の中、練習で学習院や首都大学に並べで勝ったときは自分たちの力が確かについてきていることを実感しこのまま行けば運が良ければ敗者復活で残れるのではないかと少し嬉しい気分になりました。
 抽選の結果が出て、須藤先輩からこの組合せはいけるかもしれないと言われました。「じゃあ明日も漕ぐのは疲れるし頑張って予選を通過しよう。」ということで、終わってみれば1位通過。この日6レースの中で2つだけ存在していた特異点に上手く滑り込むという強運のおかげで準決勝に進むことが出来ました。
 準決勝ではタイム的にかなりの実力差があり、自分たちのできる漕ぎをしようと、あまり緊張せず自分たちの力は出し切れたのではないかと思います。
 結果は5着でしたが、3日目に残ることができたということで自分たちの成長を感じつつ、さらに上のレベルを肌で感じることが出来ました。OBの方々からも喜びの言葉、激励の言葉をいただき、自分たちの頑張りを認めてもらえてとても嬉しく思いました。お盆休みを返上したかいがあったというものです。またすぐに新人戦があるのでそちらでいい結果が残せるように頑張りたいです。
 と、いうことで今年のインカレの感想はこれで終わらせていただきます。ではまた猫を触る作業に戻らせていただきます。応援ありがとうございました。

インカレ準決勝結果報告ーーー

8月24日に開催された全日本大学選手権準決勝結果をお知らせいたします!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
M2X 準決勝A組 No.157
1 東京海洋大学 7:00.15 3着
2 千葉大学 7:08.09 5着
3 日本大学 6:33.15 1着 ⇒FainalA
4 東京経済大学 7:06.81 4着
5 東海大学 6:46.31 2着 ⇒FainalB

日本ボート協会HP↓
http://www.jara.or.jp/race/current/2013intercollege_m2x.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

結果は5着となり、4着東京経済大とは約1秒差でのゴールでした。
非常に好順風が吹いており、タイムはどのクルーも15秒近く早いタイムとなりました。
1・2着とは20秒以上の差があり、課題の残る結果ではありましたが、今後の成長が期待できる結果でもありました!
今夏シーズンも皆さまのご支援ご声援誠のおかげで無事終えることができました。誠にありがとうございました。
9月からは本格的に新人の練習が始まりますが、10月にある全日本新人選手権を目指し、部員一同精進してまいりますので今後ともご支援ご声援よろしくお願いいたします!!

樋口・金子お疲れ様!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[今後の予定]
8/26~30  OFF
8/31~   新人練習開始
9/3    大掃除
9/4~   二年練習開始
9/9~13 国体手伝い
10/16~   戸田入り
10/20 東日本新人選手権 出漕予定
10/25~27 全日本新人選手権 出漕予定
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新人選手権のクルーおよび新藤杯日程に関しては後ほどご連絡いたします!!
今後とも千葉大学漕艇部をよろしくお願いいたします。

インカレ一日目結果&準決勝組み合わせ!!

インカレ予選の結果です!!

対抗M2X(金子・樋口)
Race No: 32 発艇時刻: 08/22 12:26 組別: 予選B組
1 千葉大学      07:42.26 1(レーン) →Semi-Final
2 東京医科歯科大学  07:45.74 2
3 中央大学理工学部  08:18.37 6
4 小樽商科大学 07:58.44 3
5 広島大学 08:06.62 4
6 新潟大学 08:09.51 5

見事一位通過(2年連続、2年クルーによる快挙)の為、24日準決勝に進出します!
詳細⇒日本ボート協会 http://www.jara.or.jp/race/current/2013intercollege_m2x.html

以下、準決勝の組み合わせおよび日程に関してお知らせたします。

8/24(土)
岸蹴り 10:20
No.157 
準決勝A組 11:20
1 東京海洋大学
2 千葉大学
3 日本大学
4 東京経済大学
5 東海大学


強豪クルーもいくつかあり、激しい戦いが予想されます。
部員一同一つでも順位を上げれるようレースに挑みますので、皆さまご声援よろしくお願いいたします!!
ご都合のよろしい方はぜひ戸田までお越しいただき応援よろしくお願いいたします。
明日も猛暑が予想されますので、熱中症対策をお願いいたします。

インカレ一日目日程です!!

明日から全日本大学選手権が始まります!
千葉大学漕艇部第一日目予選の日程を下記に記載します。皆さまご声援よろしくお願いいたします!!

岸蹴り 11:25 (国立艇庫 2番艇庫前)
heatB 12:26
1 千葉大学
2 東京医科歯科大学
3 中央大学理工学部
4 小樽商科大学
5 広島大学
6 新潟大学

ご都合がよろしい方はぜひ戸田までお越しください!!
樋口金子勝てよおおおおおおああああああ!!!!!
K井Y澤一年z応援気合入れるぞおおおおおおおああああああ
(TA中は北海道からちゃんと応援しろよ<(`^´)><(`^´)><(`^´)>)

全日本大学選手権

ついに明日からインカレ!

コーチと言えるほど立派ではありませんが
メニューを考え練習を見てきた身
私も非常にハラハラしております

このあとここにも組み合わせがアップされますが
幸運にも明日は圧倒的なクルーはいない組に入りました
おそらくギリギリの戦いが待っています
そんな状況を楽しんで
勝負を楽しんで欲しいですね


それでは皆様
明日8/22(木)12:26~12:34は
千葉大ダブルに元気をわけてくれー!


須藤隆

インカレまであと4日!!!!

お久しぶりです、主務四年斎藤です。
院試まであと二日です、ハイ。かなりやばいです。
ひたすらいろいろな進路を考えたので、どんな結果でもバッチ来い!!です。
この夏も選手であった去年と同じく、毎日汗をかいていました。植物のお世話は大変なのですです。結局大学生活四年間全ての夏休みお盆も帰らず忙しく楽しく激しい?夏休みとなりそうです(^v^)


と、プライベートなことはここまでにして、、、
インカレまであと4日です!!もうこんな時期です!!
今年のクルーは二年ダブルのみです。3年生が0人の現状で彼らは努力を継続してきました。自分も研究活動であまりマネができませんでしたが、ときどきマネとして顔を出すと、二人だけの艇庫で盛り上がっていました。去年の自分と須藤先輩はケンカも多かったですが、今年の二人はイキが合ってるようです。

東日本選手権では1000mで3:30を出すなど、なかなか期待できるクルーですが、先週のエルゴ2000mTTでは二人ともベスト更新、つい先日の戸田での2000mTTでは無風で7:22が出たそうです。去年は同じタイムでギリギリ準決勝に行けたので、今年も希望が見えてきました!!!(そしてまだどちらも二年生というのですから驚きです)

マネージャーとなった田中と亀井も自分の出来る限り彼らをサポートしてくれて、唯一の女子の横澤も忙しい勉強の合間に出来る限りで練習しています。二年生の仲の良さと各人の努力を見ていると、自分も頑張らなくてはと思います。
一年生もぶっ飛んでいますが、皆やる気のある良い選手です。

インカレはチームとして区切りの大会でもあるので、彼らにはどんな結果でも記憶に残る大会であって欲しいです。とにかく皆さま私たち千葉大学漕艇部へご声援よろしくお願いいたします!!!

【Chibarowing.com.No.17】全日本大学選手権出漕のお知らせ!

来週末に開催される全日本大学選手権に関してお知らせいたします!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
第40回全日本大学選手権競漕大会
日時:8月22日(木)~25日(日) 
場所:戸田公園オリンピックボートコース
出漕クルー:対抗M2X(S:金子、B:樋口) 
※レース組み合わせは21日発表ですので、レース時間・岸蹴り等は現段階で未定です。
 発表を確認次第、お知らせいたします。

22日(木) 予選A組 No.33 12:38
     予選J組 No.42 13:50 (最終組)

23日(金) 敗者復活A組 No.103 13:00
     敗者復活J組 No.112 14:12 (最終組)

24日(土) 準決勝A組 No.162 11:30
     準決勝D組 No.165 11:54 (最終組)

25日(日) 決勝 No.207 12:10
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年もインカレの季節がやってきました!
今年の対抗クルーは二年ダブルです。上級生男子漕手が二人だけという中、しっかりと練習を重ねコーチやマネージャーのサポートのおかげもありここまでやってきました!
8月頭のエルゴ2000mTTでは、S金子が6:30秒台を更新し、つい先日の2000mTTでは無風で7:22というタイムが出ました。このタイムは準決勝進出も狙えるタイムです(そしてまだ二人は二年生です)。
このインカレまでにOB小林さん・五味さんのご指導、そしてM1須藤の学生コーチの体制で練習に取り組んできました。二人とも二年生かつ初の2000mレースということで、彼らの成長を見る場でもありますがもちろん結果を狙っていきます!
当日は猛暑が予想されますが、OBの皆さまもご都合がよろしければぜひ戸田までお越しください!!

それでは皆さまのご声援をよろしくお願いいたします!

マネのとある一日

ご無沙汰しています。2年亀井です。

パソコンの電源がつかなくなってしまい(=お陀仏)、更新が遅くなってしまいました。
ああ、貴重なデータが…。

今日は先日のマネの様子をほんのちょっとだけ綴ろうと思います。
AM4:30練習開始。漕手が練習の準備をしている間に、僕は朝食の準備をします。
練習場へ行く途中の休憩所には、いつもニャンコ先生がいらっしゃいます。
朝の江戸川。陸上から漕いでいる様子をビデオに記録したりします。心洗われる時間です。
カメラのデータを確認すると、サワガニ?の写真を多数発見(!)。
青と緑しかない江戸川を真っ白な船が一艇進んでいく姿は、なんとなく「風立ちぬ」を思い出してしまいます。まだ見てないけど。

練習が終わり、朝食を済ませると、しばし仮眠を取ります。
僕も、昨晩は部屋に蚊がいて一睡もできなかったので、眠ってしまいました。
その後、雑草が結構伸びていたので、居間にあった「刈る刈るボーイ」を組み立て、草刈りをしました。
ただ僕はいつも素手でやっているので、草刈り機を使わないほうがかえって速く、きれいに、確実に除草できることを発見してしまいました。
バイトも無駄にはならないですね。

その他に、居間の掃除と冷蔵庫内の掃除をやりました。
冷蔵庫は製氷機を中心に洗浄して、一応氷を作れるようにセットしましたが、本来備わっている品が1つ欠けていたので、果たしてうまくできたかどうか…。

別にお金がもらえるわけではない、むしろお金を払って何でこんなに頑張っているんだっけ?これでお給料とかもらえたらいいのになぁ、なんてちょっと思ったりもしましたが、
夜作ったハヤシライスを「おいしい」と言って食べてくれたり、草むしりありがとう(チョコクッキー)って感謝されたりすると、ああ頑張った甲斐があったかな、と思ったのでした。

お、いつもより短く収まった!!…よね?

お久しぶりです

とてもお久しぶりです。 
2年の横澤です。

長い長いテストも終わり、久しぶりに練習参加しています。
この前の大会もそうでしたが、
男子の黒さにびっくりです。2年のみならず、1年生まで…

久しぶりに漕いでみての感想ですが、
正直、こんなに衰えているとは…。
UT4周、漕ぎきれなかったことにびっくりです。
この夏で、どこまで戻せるか…

そういえば、テスト期間中に、改めたことがあります。
それは夜食です。前回テスト期間中、夕食を2回取っていたのを
今回の期間は、1回ですませました!
ラーメン、ポテチ控えてみました。
ただ、炭酸飲料飲む量が、異常に増えました。自分でもびっくりです。

どちらがいいのかは分かりませんが…
効果的だったのかな…?!

| ホーム |


 BLOG TOP