プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ホームページα版

ホームページの移転を行いました。まだ未完成なので、これからデザインなども含め、さらに更新していきます。
Firefox、Internet Explorerの最新版では、正常に開けることを確認済みです。その他のブラウザ、例えばGoogle ChromeやSafari、Opera、Sleipnir等で何か問題がありましたら、ご連絡ください。

http://www.geocities.jp/chibarowingclub/

我が身世にふるながめせし間に

今日も艇庫の屋根裏は某夢の国です。

この前のテレビ小説の意味でとると、この後社長交代と家屋炎上と暴風雨が待ち構えていることになりますが。
まあ、いいでしょう。煮るなり焼くなり好きにすればいいのです。

どうもこんにちは樋口です。
いつもはこのまま、僕の与太話にフェードアウトするのがお決まりですが、まあたまにはボート部らしいことを書こうと思いましてですね、ええ、明日は雪が降りますよ。

僕は一応高校でも漕いでいた身でしてね。
中学時代の剣道部が半ば黒歴史だったので、高校はもうちょっと穏やかな活動でもしようかな思ったのもつかの間、同じ中学の友人につつかれて、入ってしまったがこの競技。
屋外スポーツに縁のない人生だったので、日差しにやられてしまったのでしょう。そうゆうことにしときます。

この部活はきついよ、と事前に忠告も受け、実際に漕いでる同じ学年の仲間からも、この部活はやっぱりきつい、と愚痴られていたのですが、僕にとってはそれほどのものとは感じられませんでした。
剣道というのは、武道の一種であり、つまりどうしようもなく礼儀作法やらなんやら、ようするにうるさいのです。楕円に並んで向かい合った相手と技の練習、終わればその反省やら指摘やらを相手とゴニョゴニョ、それも済むと1人分横に移動してまた向かい合った人とバシンパコン。稽古の間三時間程は私語もなく、自発的な積極性を暗に求められ、身を粉にして稽古するのが美徳とされる世界。平成生まれながら戦前を感じさせる勢いです。
まあ、そんな青春時代を過ごしたものですからね、ええ、驚きましたよ。
具体的にいえば、練習中に話せる、という点でした。
ウエイト中に「あのマンガ最新刊出たよ」とか「え、この後かっちゃん死ぬの?」とか話せるんです。後者は実話です。知らない人っていたんですね。あの体はヤンキー心は乙女の組長です。がんばれ信濃ROWING。
おお、さすがハイカラなスポーツ、と思っていた時期が僕にもありました。
まあ、そんなもんでしてね、エルゴ以外は大体苦にもならず、三年間を過ごしてました。

なにぶん競技人口が少ないもんでして、県大会でレース一本、一着になれば即インターハイなんです。午前中に全レース消化できるんです。まあ、3校しかなかったですもんね。
僕が他人と協調できる性格だとはだれも思っていないので、いつの間にかシングルで出場が濃厚になっていました。限りなくブラックに近いグレーです。取り調べたらかつ丼が出る前に落ちることでしょう。
ひとつ前の大会で生まれて初めて一位を取っていたので、まあ、勢いにも乗って県大会でも一位取れました。
ま、俺以外全員二年生でしたからねっ。
押し出し四球に近いです。
たいして練習もしていないお前がインターハイいけるのはおかしい、とかちらっと小耳にも挟みまして、まあ確かにそうだなと諸手を挙げて賛同しそうになりましたが、そこはぐっと我慢、だったら”僕がシングルで出ます”とか言えばいいのに、と開き直ることにしました。文句を言われても僕が困ります、どうしろと?

さてさて、その年のインターハイは沖縄でやってました。
夏に沖縄ですから、それはもう、ね。僕は日光が嫌いなんです。
そんなこんなで、いよいよ開会式、運命の時がやってきます。
開会式に出る組と、宿に残って洗濯組に分かれて出発。僕は出る組でした。
開会式会場に行く前に、近くの定食屋でお昼を。沖縄色前面に出したお店で、ぼろぼろじゅーしーとかアグー豚の血で煮込んだなにかとか、まともに勝負したくないクリーンナップの勢ぞろいです。敬遠球を投げまくった後、どうにか昼食を済まし、会場へ、この時から異常は既に始まっていました。
まあまあお腹いっぱいに食べたので、ちょっと苦しい。でもなんだかいつも以上にお腹が膨れて苦しい。
開会式が終わるまでは我慢したいが、いかんせん、あの伝統てきなサムシングな太鼓の音がかなりのダメージ。
うっぷ。我慢できない。ちょっとトイレ行ってくる、と席を立ち、いそいそとお手洗いへ。
胃袋を空っぽにしてすっきりした後、なんだか係員さんがしきりに僕の心配をしてくる。
「大丈夫ですか?」
「え、車に酔っただけですよ」
「まあまあこっちへ、さあどうぞ」
「ああ、はい、どうも」
開会式会場の後ろの端っこに座らされ、アイスノンと温度計を手渡される。
まあ、なにか勘違いしているようだが、熱はないのですぐに解放してくれるだろう、そう思ってました。
ぴぴぴ。
37.○度
あれま。
あれよあれよという間に保健室へ、ベッドで寝かされているうちに、だんだん寒気がひどくなりました。
体温計も38度へ。
近くのお医者さんに診てもらいにいくまでも、かなりつらい。
結局近くの病院で点滴をがっこがっこ注入されながら、一晩過ごすことに。某屋敷から命からがらやせ細って出てきた誰かさんを思い出しました。僕は女の子じゃないし、浴衣姿でもありません。両親はまだ存命です。
寒くて寒くて、長袖が欲しかった。
翌朝、一時小康状態になったものの、宿へ移動すると体調が悪化。レースは棄権しました。
ちょうど親も観戦に来ていたので、親のいる宿へ移動。他のクルーに移ると悪いですからね。
その後の二日か三日間も辛かった。
食べ物が食べれない。おかゆはもちろん、ウィダーもぎりぎり。吐き気がひどくてまともに食べれませんでした。

帰りは部活の一行と合流。まあ帰りの飛行機は冷や汗かいて座ってました。僕はへたすると新幹線も酔います。
地元に帰ると、なんで棄権したのか非難ごうごう。まあ、他人の目から見ればそうかな、と。でもちゃんとあの時の僕の状態を何人かに再現させて、それでもレースに出るかどうか、統計を取ってほしいものです。七割出漕ならまあ甘んじて悪口を言われましょう。
というわけでして、僕はインターハイに行きましたけど出てません。
でてもなあ、そんなにいい結果にはなってないんじゃない?

やっぱりのんびり自分のために漕ぐのが一番ですよ。

平成25年度新人紹介いいいいいいいうりいいい にわかでごめんなさい

この度は、平成25年度千葉大学漕艇部への入部者の紹介をさせていただきます!今年は例年よりも現役部員が少なく、新歓活動も非常に苦しい展開となりましたが、OBの皆様のご援助や部員の努力のおかげで、四人の入部者を獲得できました!
試乗会に参加して頂いた方や物資のご援助やアドバイスをして頂いた方など、OBの皆様には大変感謝しております。誠にありがとうございました!

そして、初めて新歓を行う側となった二年生、お忙しい中いろいろと手伝って頂いた卒業生の先輩方、大変お疲れ様でした!

それでは、新入部員の紹介です!
安藤 陽平 …園芸学部緑地環境学科 【高校時の部活動】ハンドボール部
石井 豪  …園芸学部応用生命学科          ボート部!!
関根 輝也 …法経学部総合政策学科          陸上部
村井 真也 …法経学部総合政策学科          野球部
非常に元気な四人で和気あいあいとしています!詳細は今後hpに掲載予定ですのでご覧ください。
それでは今週末5/25(土)17:00~に開催される新歓コンパで改めて入部を祝いましょう!
皆さまのご参加お待ちしております。

今後とも千葉大学漕艇部をよろしくお願いいたします

松戸支部

こんばんは。2年の田中です。

最近、千葉大学漕艇部松戸支部設立を画策しています。

松戸での団体設立には、園芸学部生10名、顧問(園芸学部の教諭)1名が必要のようです。

今園芸学部生って何人だっけ・・・

ホームページに関する小話

お久しぶりです。他大学の院に進学した者です。

知らぬ間に流れでホームページ・ネット関連を一部続けることになりました。引き続きよろしくお願いします。

さて、本題。HPのレイアウトを変えようかなと思っています。理由としては、住所欄をコピーできるようにすること、自分のHPスキルがあがったこと、1年生が入るのでHPを変えるにはきりの良いこと…などなど挙げられますが、一番の理由は今のHPでは更新が非常にやりにくいことです。

これから書くことは、HP作成がまったくわからないという方々向けです。初心者以上にとってはつまらないと思うのであしからず。
下の図は、HPファイル構成の概略図です。①は今のHPで、②は今後作ろうとしているHPを表しています。
blog1.png
①は、今のHPにで言うと"Topics"にデザインから本文まですべて、"About"にデザインから本文まですべて…と、一つのページにすべての詰め込んでいるパターンです。一方②は、本文ファイルとデザインファイルを分け、外部からデザインファイルを読み取るように設定したパターンです。表示されるページは同じなので、どちらでも良いかもしれません。

しかし例えば、デザイン3を変えたいとしましょう。先ほどの図に×を加えたものです。
blog2.png
そうすると、①では4つのファイルを更新しなければなりませんが、②では1つで済むことがわかると思います。
更新に対する労力を減らすために、HPを変えることは有用であるといえます。

長々となりましたが一言で言うと、新しいホームページを作ります、ということです。何か要望のある方はメールしたりここにコメントを残したりしてください。、新入生歓迎会を期日とします。


ふねコン

ご無沙汰しています。2年亀井です。ちょうど先週、僕は専門基礎科目の単位を取りに、片道3時間、往復¥4,000以上かけて千葉県房総半島の金谷(富津市)に行ってきました。地学基礎実験Cです。電車の本数も少なくて、田舎なのになぜか若い人が多いなと思っていたら、後でラジオで知ったことなんですが、実は金谷は「恋人の聖地」なんだそうです。

そして

金谷は海の向こうの神奈川県横須賀市の久里浜と東京湾フェリーで結ばれているのですが、今、船上婚活パーティいわゆる「ふねコン」なるものがアツいらしいです。成功率はいずれの回も30%以上、前回は奇跡の41%だったそうです。対象は20~40代の独身の人。興味がある方は下記のURLをご覧ください。
ホームページを見ればわかることですが、男性はすでに満員御礼です!

東京湾フェリーHP↓
http://www.tokyowanferry.com/event/funekon.html

そんなこと、知りませんでした。やはり実習は綿密な事前調査をしなければ、意味が半減するということを思い知らされました。駅で1時間電車を待ち呆けている間に、聖地のモニュメントくらい「巡礼」しておけばよかった…。
このことはレポートの感想にちゃんと書いておこうと思います。


それから先日FMラジオを聴いていたら、こんな質問が寄せられていました。

19歳男性大学生。彼はとある映画館のチケットコーナーでバイトしているそうです。
そのバイト先に前から気になっていた子がいたそうですが、その人は売店コーナーで、基本的に関わり合いがありませんでした。

しかし、その子がチケットコーナーへと配属が変わり、彼はその子の、チケットコーナーでの先輩という立場で一緒に働くことになりました。

バイト終わりに一緒に帰ることになって、ついに彼は横に並んで歩いているときに、その子の手をつないでみたそうです!!
その子は特に嫌がる素振りも様子もなかったのですが、これって脈ありですか?なしですか?
それから、次一緒に帰るとき、僕はどうしたらいいのでしょうか!?
アドバイス、お願いします。

――というお便りです。

僕はそれまでラジオを聞き流しながら作業をしていましたが、このお便りが読み始められた瞬間に、その手を止めて、耳をダンボにし、真剣に聞き入りました。

・・・なんということでしょう。正直、うらやましい…。思わず出てしまう「ああ…。」という声。

リスナーの皆さんからは「それは絶対脈ありです!頑張ってください」というご意見もあれば、「雰囲気で手をつないでしまうことは女性には良くあることで、脈があるとは思わないほうがいいと思います。なぜなら私がその経験者だからです」などといったご意見もありました。でも、このコーナーの一番最後に、すばらしいアドバイスがありました。

埼玉県所沢市40代女性。
「次回一緒に帰る際に、さりげなく『これからも、帰るときに手をつないでもいいかな?』と聞いてみるのはいかがでしょうか?ご成功をお祈りしています。」

もう、僕のほうがドキドキしてしまって、顔が真っ赤になってしまいました…。

僕だって、このまま大学生活が終わってしまうのを、黙って見ているわけには行かない!そう思いました。
が、『恋人の聖地』金谷に向かう電車の中で、片方から、また片方からと鼻血が出てきて、鼻の両穴にティッシュをつめて、鼻血が止まるまで周りの人からジロジロ見られながら電車に乗っている時点でもう「脈なし」ですね。赤の他人からも引かれています。
しかもデートする時間、あるのかな…?

結局昨日書くとかいって今日になってしまいました。
最近頭が痛くて、気分も優れないと思っていたら、案の定熱があるみたいです。
先日の講義で、風邪を引いている先生が結核みたいなひどい咳をしていました。それが全然止まらなくて、先生の咳はもうずっとこのまま止まらなくて、今日の授業はこれで終わりかもしれないと思ったくらいのものでした。
その風邪じゃなければいいのですが。

いっぱい書き過ぎて、自分が何書いてんだかもうわかんなくなってきた(笑)。熱のせいかな。
とりあえず早くごんちゃんシャンプーしないと。



| ホーム |


 BLOG TOP