プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

覚えた・・・ぞ!(1年生の名前)

順番を無視して書きます。なぜなら新入生が試乗会に来てくれたからです!
27日、28日の試乗会には5人もの新入生が来てくれました。
安藤×2、石井、関根、村井です。
27日はエイト、28日はナックルに乗り、風の強い中、しっかりと楽しんでくれたようです。
エイトは理工のエイトに乗り、戸田のボートコースで漕いだので、なかなか珍しい体験ができたのでしょうか?
このまま新入生がボート部に入ってくれれば最高ですね!
また、28日の試乗会には小林さんや中村さんのほか、大学院に行った先輩方に来ていただき、非常に盛り上がることができました!
3日、4日は新人合宿!新入生こいこいいこいこいこいこいい来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い尾こいこいこいおこいこいこいこい御子来い来い来い来い来い来い来い来い尾こいこいおこい御子来い来い尾こいこいおこい追い置き追いおこいこいこいおこいおこい!

アリーベヴェデルチ!(さよならだ)!


次は亀井だから亀井は1週間以内に書くように!


ちゃんと枚数当りの値段を計算してティッシュを買います。

僕はタイムトライアルと聞くと熱を出す体質なんです。

どうもこんにちは夢で会いましたね。樋口です。
田中がついに五行を切りました。後四回で消滅するって伏線でもはってるのかな?あれ。

土日の早慶戦観戦は雨と参加者の都合で死んだ。
なん・・・だと・・・。
早稲田のチアリーダーの霊圧が消えたっ!
ええ、僕は自宅で三十八度ちょっとの熱を放出しながら鼻をかみ続ける簡単なお仕事をしていました。
田中も具合悪かったみたいですね。意外と病床と仲いいんだよな、あいつ。
スーパーで、あれ!このティッシュ安い!って思うとだいたい360枚180組だったりするんです。単価を考えると隣の400枚200組の方が安かったりなんてざらです。最近は320枚160組なんて代物もあります。世も末ですね。
汚物は消毒だっ!

大学の講義も始まりまして、なんといいますかまた万年筆の先をすり減らす季節がやってきました。
卒業のためにも学科外の講義もとらにゃならんのですが、まあなんというか広く浅くというか、あんまし食指の動かなさそうなのばっかりですけどね。
講師の先生にもいろいろいまして、僕はまああれです、”東大入る奴ってゆうのは云々”みたいなことをしゃべる人種は嫌いでして。要は、要領とか要点とかを把握すればいいんだと主張する輩です。
頭のいい人のしゃべり方だとか、東大生のノート術だとか、あなたの損している99パーセントの云々みたいな、実用書というか経済書とかも嫌いです。あと電車に広告で貼ってあるようなのも嫌です。
そうゆうのを取り入れて、本当に頭が良くなったり、仕事ができたり、東大に入れたりするんだったら苦労はないですよ。そんなやり方で変わってしまうほど、貴方の人となりとか、個性とかって弱いんですかね? むしろそのやり方を徹底する労力を余計に掛けるのはどうかと。それはあなたに夢を売ってるんですよ、と言いたい。塾と同じですよ。

ああ、何書いてるんだかわかんなくなってきた。

正直スポーツっていうのはあんまし好きじゃなくてですね。高校の甲子園とか見てると冷や汗が出てくる。
ああゆう風に画面の向こうで汗を流してる人たち、あの人たちはその画面の外でいったいどのくらいの人生を割いてそのスポーツにかけて苦しいことをやってるのか。それを何年積み重ねてきたのか。
応援してる人はがんばれーとか言うけど、その人たちの努力してることに対して果たしてその声援は重みとして釣り合っているのか。
そう想像するとぞっとしてきます。

その人たちが無事に結果を残せればいいのだけれども、準優勝とかベスト8とか16とか、そのまた下になった人達とか、そうゆう人たちは果たして努力に見合った報酬だか評価だかをもらえているのか。それが足りなかったからそうゆう結果なんだ、とは簡単に言えるけれども、果たしてちゃんとそれが統計的に正比例しているのか。
ちゃんと一番になっていい評価をもらっても、すごいすごい頑張ったねじゃあ次も頑張ってね、とか。
そう考えるとぞっとします。

なんだかの文献で、スポーツ観戦に熱中する、という心理状態は、画面の向こう、コートの上の選手に自分を投影して得られている、一体感だとか、充実感だとかがあるらしいです。だからワールドなんちゃらとかがいい視聴率なわけです。普段興味のない人も活気づくんだそうです。
でもそれって、汗水たらしてやってる人を出汁にして、自分だけラクして楽しんでるってことになりませんかね?なんだかそう思えてしまいます。
そうゆう気分を味わいたいから選手にがんばれーって言うんでしょうか?
ミスをした選手とかにブーイングして、態度の悪い選手を罵るんでしょうか?
選手はそうゆう人も楽しませるために頑張らなきゃいけないんでしょうか?
そう考えるとぞっとします。

ゆとりだから順位を、格差をつけたがらない、そう思われるんでしょうか?
あ、僕フルゆとり世代です。コンプリートです。
3.14だってちゃんと理由があるから3でいいらしいですよ。
まあ二乗すれば少数以下はほぼ誤差に・・・?

でも、そんな思いしてまで勝った人を決めなきゃいけないんだったら、お手てつないでゴールの方がましだと思う今日この頃。よく考えすぎって言われます。

新人勧誘現状報告ーーー!!

画面の向こうの君!!キミだよ君!!
ぜひ一度艇庫に来よう!!
mail待ってますーーー

漕艇部主務斎藤です。
このたびは2013年度新人勧誘の現状をご報告いたします!!

11日に開催された「サークルの日」にはダブルスカルおよびエルゴをキャンパス内に設置し、新人勧誘を行いました。
エルゴでは設定タイム更新で景品(おかし…!)を贈呈するというイベントを開催し盛り上がっていたようです!
結果、元高校ボート部員含め三人が試乗会に来てくれました!!

本日は試乗会を艇庫で行い、OBの石田さん、脇坂さん、五味さん、矢野先輩に参加して頂きました!
試乗の方も経験者がいたこともあり、三人とも運動部出身ということで皆上手にナックルを漕いでいたそうです…!期待ですね^^

懇親会も毎年恒例の「ボート部自己紹介」で非常に盛り上がり、早速1人が入部宣言をしてくれました!
内二人は今晩艇庫に宿泊し明日の試乗会にも参加するとのことです!!
これもOBの方々のご支援および新歓隊長金子を筆頭に新二年生の頑張りのおかげだと思います。


今後も毎週土日は試乗会を艇庫で予定しておりますので、ご都合のよろしい方はぜひ艇庫までお越しください!!
行事日程は前回送信した通りです。
今後も部員一同一丸となり勧誘活動に励みさらなる男子部員および女子部員獲得めざしてがんばりますのでご声援よろしくお願いいたします!!

Facebookに新歓写真をアップしてまいりますのでぜひご覧ください!!
それでは明日の試乗会も張り切って行くぞおおおおおおお

大掃除

こんばんは、二年の田中です。

今日は試乗会にむけて艇整備や大掃除をしていました。
新入生を迎える準備はばっちり!たくさん来てくれるといいな・・・

OB・OGの皆さまも奮ってご参加下さい。

もう4月…だと…

こんばんわ。コーチの人です。

今シーズンの皮切りとなるお花見レガッタが終了しました。
各クルー目標とするタイムには届きませんでしたが、自分達が現在どの程度であるかを知ることができ、収穫のあるものだったかと思います。

自分も今回のレースでいろいろと未熟な部分が表面化し、多くの反省点が出てきました。「あの時こうしていれば…」という思いをいくつもしてしまった。
自分は特に弱い方に流されやすい。ちょっと大変なことがあるとつい逃げてしまう。常に目標を頭に置き、軌道修正して正しいことをやらなければいけない。

「僕が僕であるために勝ち続けなきゃいけない」

勝ち続ける。


クサすぎてすんません 笑




ところで!新歓シーズンがついに始まります!

もしかしたらこのブログも新入生がみているのかな…?やべっこんなときに限ってクサいブログを書いてしまった!まあいいか!


そしたら、新入生のキミのためにボートのカッコいい動画載せちゃう!!

Jüri Jaanson(スロベニア代表選手)

君という名の翼/コブクロ (PVにボートが!)

オーストラリア代表クルー

マシュー・ピンセント(元イギリス代表。オリンピック4大会連続金メダル)※英語!


これ見たらカッコよすぎてもうキミもボートに乗りたくなってきただろ?もうボートに乗りたくてウズウズしてきただろ?そうに違いない!!そしたら勇気を出して千葉大学ボート部の門戸をたたいてくれ!キミの輝くステージがここにはある!



須藤隆


千葉大学の新入生用ページはこちら!
千葉大学ボート部新入生用ページ


P.S.個人的に最後のマシューピンセントのが一押しなのに昔あった字幕版がなくなったのがショック…

お花見レガッタ二日目結果!!

本日のお花見レガッタ二日目出漕結果をお知らせいたします!
以下の通り、ダブルスカルは二艇とも目標タイム達成とはなりませんでしたが、ベストタイム更新となりました!
本日はコンディションもよく他大との実力の差を計る良いレースであったと思います。
今後の漕艇部の活躍にご期待ください!!

以下、本日の大会結果です。

W1X横澤
No.86
9:05
決勝B E組
1 学習院大学(薄木日向) 2:16.82 4:30.81 1
2 成蹊大学(須藤夏織) 2:15.85 4:35.88 4
3 埼玉大学(中村麻由子) 2:15.35 4:41.75 6
4 東京海洋大学(伊藤愛) 2:14.03 4:31.06 2
5 千葉大学_A(横澤千佳) 2:16.39 4:39.85 5
6 東北大学_A(五十井彩乃) 2:14.51 4:35.49 3


M2X田中・亀井
No.114
11:25
決勝B I組
1 慶應義塾大学医学部 2:01.49 4:01.85 4
2 中央大学理工学部 1:54.45 3:54.43 2
3 学習院高等科_B 1:53.44 3:53.53 1
4 開成高校 1:58.77 4:03.57 5
5 SARA 1:55.89 4:01.64 3
6 千葉大学_B 2:02.44 4:04.31 6


M2X金子・樋口
No.117
11:40
決勝B F組
1 東京医科歯科大学_A 1:50.80 3:44.95 5
2 早稲田大学高等学院_B 1:51.49 3:43.71 4
3 早稲田大学高等学院_C 1:50.04 3:43.21 3
4 東京医科歯科大学_B 1:52.88 3:45.32 6
5 埼玉県警察機動隊_B 1:47.98 3:42.52 2
6 千葉大学_A 1:49.66 3:41.39 1

詳細は下記リンクをご参照ください。
http://www.tara.or.jp/race/2013/20130331.html

今後の漕艇部は約1カ月新人勧誘を行います!
4月11日(木)【サークルの日】11:30勧誘開始~17:00終了 
4月13,20(土)【試乗会&BBQ】晴天:14:30~試乗会 17:30~19:00歓迎会
  14、28(日)       雨天:15:00~艇庫案内 16:00~歓迎会
4月21日(日)【早慶レガッタ観戦&浅草観光】
4月27日(土)【他大学合同試乗会】
5月3日(金・祝)PM~4日AM(土・祝)【新人合宿】
5月19日(日)軽量級観戦
5月25日(土)【新歓コンパ】

| ホーム |


 BLOG TOP