プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お花見レガッタ一日目結果!!

三年斎藤です。
本日のお花見レガッタ出漕結果をお知らせいたします!
以下の通り結果は全クルーとも準決勝に進出することはできず、明日の順位決定へと出漕致します。
本日は非常に強い逆風で大会全体的にタイムが15~20秒ほど落ちており、なかなか良いタイムを出すこととは出来ませんでした。
明日のレースでの各クルーベスト更新を狙います!

以下、本日の大会結果です。

No.5
8:50
予選E
1 東北大学_B(里村静)     2:18.90 4:43.51 2
2 日本女子体育大学(尾崎恵理) 2:15.62 4:35.02 1 ->Semi-Final
3 埼玉大学(中村麻由子)     2:21.41 4:51.63 5
4 千葉大学_A(横澤千佳)     2:24.75 4:58.51 6
5 共立女子大学_A(村中理紗) 2:20.30 4:44.43 3
6 首都大学東京(川村和湖)     2:22.47 4:49.44 4


No.38
11:35
予選D
1 早稲田大学高等学院_D 1:55.21 3:56.38 2
2 東海大学_A     1:47.40 3:48.90 1 ->Semi-Final
3 学習院大学_B Withdrawal
4 成蹊大学_B     2:03.51 4:12.71 3
5 学習院高等科_B     1:58.88 4:14.37 4
6 千葉大学_B     2:13.16 4:29.94 5


No.44
12:05
予選J
1 東京選抜     1:45.56 3:36.36 1 ->Semi-Final
2 法政大学第二高等学校 2:00.18 4:04.02 5
3 千葉大学_A     1:56.59 3:56.12 4
4 日本体育大学_A     1:49.40 3:40.76 2 ->Semi-Final(T)
5 明治大学     1:48.32 3:40.98 3 ->Semi-Final(T)
6


詳細は下記リンクをご参照ください。
http://www.tara.or.jp/race/2013/20130331.html

明日のタイムスケジュールは以下のようになっております。
ご声援よろしくお願いいたします!!
W1X 横澤
No.86
FinalE
岸蹴り8:15
発艇9:05

M2XA 金子・樋口
No.117
FinalE
岸蹴り10:50
発艇11:40

M2XB 田中・亀井
No.114
FinalI
岸蹴り10:25
発艇11:25

主務の日常~4日目~

新四年斎藤です。

いきなり個人的な話ですが、僕は院に進学することに決定しました!
後三年ボート部でお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。


さて、3/30~31に今年度の幕開けとなるお花見レガッタが開催されます!
私たち千葉大学ボート部も男子ダブル×2と女子シングルで出漕予定です。
いやー楽しみですねー━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!


新二年の五人組もこの冬でエルゴのタイムも順調に伸び、技術面も進歩したのではないかと思います。
某金○は一年冬のエルゴ大会にて、○分○○秒という好タイムをたたき出しました!
楽しみですねー



追いコン担当の亀○やスライドを作成した田◎も頑張ってくれて(三年の僕が全然だめでしたが・・)無事追いコンも終えることができました。
卒業生のみなさんとは三年という長い間ボート部で共に過ごさせて頂きましたので、非常にさみしく思います。
心温まる空間があったり、強い憎しみを感じたり、期待にこたえたいと思ったり、あの時ああすれば良かったという後悔があったり、酒でいろいろ言いあって和解や喧嘩などありましたが、、個人的には先輩方には感謝と反省と尊敬の言葉しか思い浮かびません。本当にありがとうございました。
先輩方と練習し、サポートして頂き、大会に挑んだ過去は今もしっかりと記憶しています。しかし、しだいに記憶が思い出となり薄れていくのは心苦しいものがあります。

しかし!某○野先輩(&海外の○口先輩)以外は首都圏にいますので、大会のたびに応援に来てもらいたいです!!!!いや、絶対来てもらいましょう!!!ほんと来てください。上の代の方たちもぜひお越しください!!
もちろん某○野先輩もちょくちょく来てもらいますからね!!


ボート部の雑務や会計もやっとこなせるようになり、次は新しい一年生へとだんだんと仕事を引き継いでいきたいと思います。もちろん丸投げではないですが。
弱小チームが大きくなるには、やはりサポートの力が重要であると思いますのでぜひやる気に満ちたマネさんが艇庫を訪れることを願います。飲みサーで四年間過ごすよりいろいろいろいろあって面白いと思うけどなあ。


将来が毎日不安になる今日この頃ですが、目の前にある物事をひたすら真剣に取り組んでいけばそのうち居場所が見つかるとネットに書いてありましたが、それを信じてやってみます。弱音も多くて効率が悪いですが、一つづつ改善していきます!
━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

第62回お花見レガッタ開催告知!!


今月末3/30~31(土日)にお花見レガッタが開催されます!ご声援よろしくお願いいたします!


第62回お花見レガッタ
日時:3月30~31(土日) 8:50(W1X HeatE組)~
場所:戸田公園オリンピックボートコース
出漕クルー:対抗M2X(S:金子、B:樋口) M2X(S:田中、B:亀井) W1X(横澤)

No.5 W1X Heat E 8:50  
1東北大学B
2日本女子体育大学
3埼玉大学
4千葉大学(横澤千佳)
5共立女子大学A
6首都大学東京

No.38 M2X Heat D 11:35
1早稲田大学高等学院D
2東海大学A
3学習院大学B
4成蹊大学B
5学習院高等科B
6千葉大学B(田中・亀井)

No.44 M2X Heat J 12:05
1東京選抜
2法政大学第二高等科
3千葉大学A(金子・樋口)
4日本体育大学A
5明治大学

本年度最初となるレースです。
対抗ダブルは主将樋口と金子です!!どのクルーもこの冬トレの成果を発揮するべく調整してきました。
ご声援よろしくお願いたします!

平成25年度新歓日程!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

平成25年度千葉大学漕艇部新人勧誘日程が決定しました!!
新一年生の皆様!ぜひ一度江戸川艇庫までお越しいただき、ボートを体験してみませんか??
・・以下日程詳細です・・

ご質問等はchiba-rowing@hotmail.co.jpまで!
HP・Facebookもやっています!
HP:http://www.geocities.jp/chibaboatclub/index.html
Facebook:千葉大学 漕艇部で検索!

4月11日(木)【サークルの日】11:30勧誘開始~17:00終了 その後西千葉駅周辺の炭火焼肉「牛角」にて歓迎会 
・この日から新歓活動の開始です。西千葉キャンパスにて大々的な宣伝(ダブル展示・エルゴ大会・ビラ入り袋配り)をする予定です!

4月13,20(土)【試乗会&BBQ】晴天:14:30~試乗会 17:30~19:00歓迎会
  14、28(日)       雨天:15:00~艇庫案内 16:00~歓迎会
・艇庫にてBBQ・ゲームをします!艇庫に足を運んでもらいボート部をより深く知ってもらいます。


4月21日(日)【早慶レガッタ観戦&浅草観光】
・例年より観光時間を長くして、より楽しめるように計画しています。観光先はお楽しみです!

4月27日(土)【他大学合同試乗会】
・首都大学、早稲田理工etcとともに、合同試乗会を行います!(予定)

5月3日(金・祝)PM~4日AM(土・祝)【新人合宿】
・レクリエーション、ナックル試乗、軽い陸トレ、宿泊を通して新入生にボート部の活動を体験してもらいます!

5月19日(日)軽量級観戦
・実際のハイレベルなボートの試合の観戦をします!この次の週が新歓コンパです!

5月25日(土)【新歓コンパ】
・現役、OBの方々による新入生歓迎会です。会場は千葉大学松戸キャンパス生協会館を予定しております。

民間

ご無沙汰しています。今度2年になる亀井です。

 本当は、後期のサッカーの授業でボールが顔面に当たり、メガネが破損して、5,800円の新しい激安めがねを買ったところ、田中とダブってしまったものの(まぁダブルだからいっか。)、周りの人から「かっこよくなったね」と言われるなどして好評だった話や、

 サッカーの授業のときに、経験者による強烈な至近距離シュートが、体の一番当たってはいけない部位に直撃して、地べたでしばらく悶絶しているところを、そばにいた女の子に「大丈夫・・・?」と本気で心配されてしまって、しかもその例の場所に変なこぶができて、一週間くらい痛かった話や、

 サッカーで激しいバトルの結果、右足膝を強く蹴られ、こっちは痛くてその場でうずくまっているのに、みんなボールを追いかけて行ってしまって、誰一人声をかけてくれなかった話、
(今挙げた話のどれもが同一人物によるものだったような気がします。熱心なのはいいことだと思うのですが…)

を書こうかと思っていたのですが、もうだいぶ昔の話になるので、違うことを書きます。


 今日のランチはファーストフードのお店でゆっくりしたい気分だったので、近くの商業施設の〇ッテリアに行くことにしました。今日は+30円でふるポテにすると、ポテトが山盛りになるキャンペーンをやっていました。僕は
「べつに山盛りにしなくていいです」
と断ったのですが、店員さんが
「今日は山盛りになります」
と言って山盛りにしてくれました。

 注文の品が出てくるときには、肝心のふるポテバターしょうゆ味の粉が忘れられて、席に着いたら、飲み物はウーロン茶を頼んだはずなのに、アイスティーの味がして、ストローもありませんでした。

 僕は民間といえどもこの程度でやっていけるのかと思い、思わず気分が明るくなりました。
どういうことかというと・・・


それはある秋の日のこと、バイトで落ち葉をゴミ袋に入れていたら、上司の人に、
「あなた、その入れ方だと公務員レベルね。民間じゃやっていけないわよ。」
と言われたことがありました。ここまでは部員の人は既に知っていると思います。

でもこの話には続きがあるんです。

上司の人は
「これじゃあ余計に袋を使っちゃうでしょ?民間だとねぇ…」
と言って上司の人自ら袋に落ち葉を詰め始めました。
一生懸命詰め込みますが、結局

「・・・。あんまり変わらないですね。ごめんなさい!」
と笑顔で言いました。

つまり、このとき別に僕は「民間じゃやっていけない」認定をされてはないんです、実は!!
でもぼくが民間レベルに達していないと上司の人に思われていることも、僕自身がそう思っていることも如何せん否定できませんが。

だから今日の〇ッテリアの対応に妙に安心してしまったわけなんです。
「俺でも民間でやっていけるんじゃないか。」と。

それにこんなこともあったんです。

今日バイトでいつも通り役所の人に挨拶に行ったときのこと、
「今日この後会社に戻られますか?」
って聞かれたんです。なんとこの僕が本社から来た正社員だと思ったらしいんです。本来であれば
「僕はアルバイトなので…」
と答えるのが適切なのでしょうが、ちょっとうれしかったので、
「いいえ、今日は戻りません。」
とかと答えてしまいました(笑)。
「もう『民間じゃやっていけない』なんて言わせない!」と心の中でそっとつぶやきました。

 なぜこんなことが起きたのか。それはぼくがおっさんくさいからというよりは、正直に言って僕がいいジャケットを着て、マスクで顔を覆ってたもんだから勘違いしてしまったのでしょう。僕の服装ははたから見れば仕事のできる現場監督者以外の何者でもないので。まぁ僕はこのバイトのそこが気に入っているわけなのですが。
 自分が感じていた通りに、他の人にも見えていたのかと少しびっくりしつつ、やっぱりそうでしょ、と思いました。

 無論見た目だけよくても仕方が無いし、今はまだ全然民間レベルじゃないので、バイトに限らず、これから中身もちゃんと「民間レベル」になるように努力していきたいと思います。

―例によってまた長くなってしまいました。まだ今日のダイヤ改正について書けていませんが、その話はまた今度ということで。


お花見レガッタまであとわずか。風が強い日が多く、乗艇がなかなかできませんが、一回一回の乗艇を大切にし、本番まで体調管理に気をつけ、ひたすら突き進んで行きたいと思います。


P.S.矢野先輩
新入生用の動画、見ました。とても良かったです。
ありがとうございました。

仗助・・・これから狩りに行くぞ。

こんばんは。一年金子です。
最近ネズミの被害が深刻です。
僕の大切なプロテインが食われました。非常に憎いです。
とりあえず今はホウ酸団子を撒いて退治中ですが、少し苦戦中です。
空条○太郎さんがいたら、無敵のスタープラチナで何とかしてくれるのですが、どうやらヒトデの研究で忙しいみたいです。料理の最中に「どう?ご飯できた?」とばかりに現れるネズミ達が大嫌いです。糞撒き散らすし。
こうなったらドラえもんの地球破壊爆弾を使うしか・・・。

最近は割と風が穏やかで艇に乗れていたのですが、今日は風の影響でエルゴになりました。しかも今週はなかなか風が強いとの予報が。SET(スーパーエルゴタイム)突入です。誰も得しません。SMT(スーパーミーティングタイム)なら大歓迎なのですが。まあ気持ちでうまいこと乗り切ろうと思います。

そういえばこの前ユニクロでTシャツを買おうと思ったときに大きく「UT」と書かれていて、練習メニューを思い出してしまいました。週6の練習の影響はこんなところにもでるのかと驚愕しました。

今朝の出来事

追いコンで追い出されたものです (2連続)。

今朝がたHPを更新しようとして、HP関係のファイルとか入ってるUSBメモリをポートに差し込んだんですよ。
1.jpg

あれっ、ファイルが無い。おっかしいなあ。
そう思ってプロパティを開く。
2.jpg

ん?容量は埋まっているみたい。
そう思ってもう一度、リムーバルディスクを開く。
1.jpg

空き容量は無いのに、ファイルが消えてる。
……
…………
………………
やばい、どうしよう。HP関連の素材は、バックアップ取ってないからすべて消えたことに……
………………
で、今に至っております。HPのプログラム自体はソースの表示から見れるので問題ないですが、ただHP用に編集した写真、画像なども消えたため、更新速度が遅くなるかもしれません。
部員の皆さんも、大切なデータは二重三重のバックアップを取ってください。



以下、おまけ
新入生用の動画できました。PVではないです。動画です。
内容については知りません。覚悟のある方だけ視聴ください。
http://youtu.be/Kn0fM49lzrE

疲れた

追いコンで追い出されたものです。

新入生用HP、本当は手を出すつもりはなかったのですがいつまでたっても出来ないので作りました。
http://www.geocities.jp/chibarowingclub3/index.html

去年のサイトを見返したところ……
いや~、文字数の多いこと多いこと、ひじょーに読みにくい
というわけで、結構変更しました。まだ完成していない部分は多いけど。

今回は少ない文字数で情報量を多くすることを心がけました。
例えば、1年間の予定と写真の欄を分けずに、1つにまとめてみる、
”新歓の予定”のような最重要な情報は、欄を分けずにTOPに持ってくるなどなど。

主将の言葉は必要かなと思って専用の欄を作りました。というわけで、H口さん、頑張って。早めにWordか何かで書いて自分にください。

今年はPVは無しですかね。PVのために去年は1月くらいから動いていたことを考えると、もう間に合わないです。
その代わり、去年の「ボートって?」から「Q&A」までをまとめた説明VTRでも作ろうかと思っています。技術的に作れるか不安ですが……。

あと、新しくボート部員の日程を取材して、部員の生活を写真と文章でダイレクトかつ程々に伝える "部員の1日"という項目を作ろうかと考えています。当初は "選手の1日"にしようかと思っていたのですが、今年はマネージャーの確保を最重要課題としているようなので、このような項目名となりました。選手とマネージャー、マネージャーの方はS藤さんで決定かな、選手は誰にしようか…全員かそれとも1人に集中密着取材するか……。

ん~、1度は艇庫に行かなければならないっぽい。まあ今のマネージャーの惨状を考えると……まあ。
現役時代みたいに仕事すべてに手を出すのは嫌ですが、HPくらいはきっちりやるので、現役生は新入生の確保を頑張ってくだせえ。

お久しぶりです

こんばんは。横澤です。

試験結果、やっとかえってきました。
思ってた以上によかったですが、低いことに変わりなく・・・
一生懸命やったはずなんですが、成果がイマイチなのはどうしてでしょうか?
限界なんですかね(笑) 限界だと困るんですが・・・
どうにかして、2年のスタートから焦ることのないようにしたいです。
そのためにも今からちょこちょこ・・・と考えながらも行動に移せないでいます。
なに甘えてんだか・・・とそんな自分にイライラです。

今日、新しいパソコンを探しにお店に行ってきました。
何が何だかさっぱりわかりません。
最近の機器は機能が多くて難しいような気がします。
父と一緒に、店員さんの説明を聞き流しつつ、1時間探してみましたが、
結局何も買わず・・・

今月から、
・3冊以上本を読む、
・2時間以上勉強する、
・夜食は食べない、
・お菓子も少なく、甘いものとしょっぱいもの交互に食べない。どっちかにする。
を頑張って達成したいなと考えています。
勉強量2時間では明らかに足りないですが・・・まずは手を付けることから!

すでに泣きそうです。

パソコンも今月中に買います!選び方はよくわからないですが、
とりあえず、見た目気に入ったやつを・・・


以上、悩みが尽きない横澤でした。





| ホーム |


 BLOG TOP