プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

こんにちは

一年唯一の女子の横沢です。

入部当時は、この空間に慣れることができるのかとても不安でしたが、
最近はこっちの方が男子ばかりなので気軽に話せて
居心地がいいような気がします。
あまりに気を使わないので、気を悪くさせるようなことも
多々言っているような気もしますが・・・
(特に先輩方には・・・スイマセン)

この前の体力測定では、あまりの体力のなさに
自分でも驚きました。
一般人よりも・・・
スポーツマンには程遠いです。

大学が異なるので、平日の練習ではいろいろと迷惑をかけている
と思いますが、
みなさんとてもやさしく・・・はないですけど、
あまり面倒な素振りを見せず、ありのまま?で接してくれるので
とてもやりやすいです。
個性的な人も多いので話を聞いていてもあきないです。今のところは・・・


いつまで続けられるかわからないですが、やるからには本気で・・・
じゃないと怒られそうなので、できる限り頑張りたいと思います。


以上、体力のない横沢でした。
つまらない記事でごめんなさい。

思考は現実化する

こんばんは、三年斎藤です。
時間がないので短く。

一年生、いい活気に満ち溢れています。
インターンシップの準備・実習実験・レポート・テスト。。。
手首早く治れ!!!!!

先日、学連タイムトライアルにダブルで出場しました。
結果・・・

組みの一位!!
全体の二位!!
(9クルー中ですが)
タイムはかなりの向かい風で良くはなかったですが、
他大との差は悪くはなかったと思われます。(クルーのメンツにもよりますが)

スタート一本目でミスオール。びり
しかし、順調にスパート・コンスタント・ラストで追い抜き、手ごたえのあるレース展開ができたのではないか。
本番はそんなことできないけども。

レース中、500m時点で「これは勝てる。」と冷静な自分が居て、確実に一本を押せた、かな?
もう一歩の負荷を克服できれば、さらなる一本を伸ばせるはず。

ラストの須藤先輩の掛け声で、今回はラストを横を見ずに最後まで上げ続けることができた。
北島幸助のゴールを先に作る。これ大事ですね。

体幹・足・リズム・キャッチの丁寧な落とし・フィニッシュでの伸び
あとはいかにうまく全力を出し切れるか
良いイメージ。

まだまだあるぞ俺


一年金子にマネて、名言をを一つ。
マザー・テレサ
 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

これを習得できたとき、どんな景色が待っているのでしょう?

来週のお台場レガッタぜひお越しください!!


平野綾「明日のプリズム」
Ring sweet chime 胸の中響く はじまりの合図
風を待ちわびた日々に さよならをしたよ

なりたい自分だけじゃ 正解はわからないよね
苦手だった服も色も 意外とホラ悪くないの

憧れたキラキラ勇気 手に入れたのは小さめだけど
涙はきっと明日のプリズム
理想的な未来にSay"Hello!"会いに行こう

トキメキの種に込めた あの日の決意が
いつか咲きほこる朝は 約束のわたし


願いがひとつなんて 神様が退屈しちゃう
生まれたならせっかくだし はしからさぁ叶えてみよ

憧れは負けないココロ 持っていたのは泣き虫だけど
涙はいつも明日をくれるの
未完成なわたしだって 愛したいよ

憧れたキラキラ勇気 手に入れたのは小さめだけど
育てよう負けないココロ 泣きたい今日が笑顔に変わる
涙はいつも明日のプリズム
理想的な未来がSay"Hello!"ウィンクした



負い目の無さが 勝ちを呼ぶ

by 柴千春

須藤です。

先週末は千葉スポーツセンターにて体力測定でした。前にも書きましたが、体組成や脚筋力、肺活量、背筋力、チャリ漕ぎでの無酸素パワーなどなどいろいろな測定ができます。
約3か月ごとにやってきた測定もこれでラストの測定。
今回はボートに関係あるほとんどの種目で向上していました!

しかし1年ズはもう普通に結構いい値出しちゃってます。脚パワーなんかは生物部の田中に負けました(+_+)
生物部で何してたんすかね。トンボ採ってたらしいですが、おれもトンボ捕まえたら脚強くなるだろか。それともあの白ソックスに何か秘密が…
何はともあれ期待の新人達ですね!


ところで、明日は戸田にて学連の2000mT.T.に参加してきます。
ダブルに戻して2週間、ここでまず現状を把握し、インカレへつなげられるようベストを尽くしてきます!

あ、ひぐちだから愚痴なのか、とか言うな

ええ、どうも。新一年の樋口です。
何を書けばいいんでしょうね?
自分の色を出せばいい、と言われましたが、それをするなんてとんでもない。
全米が困惑します。

エルゴが嫌いです。
誰かエルゴに発がん性があることを証明してくれないもんでしょうかね?
携帯にだってあるんですからね。発がん性の"可能性"が。
あれが生涯スポーツ?・・・ご冗談を。
あーあ、消費社庁とかがなんとかしてくれないかな・・・。

え?愚痴っぽいって?
まあ、気にしないでくださいよ。自分のブログでもこんな感じですから。
そもそも、ツイッターとか、あれも愚痴みたいなもんじゃないですか。
公共の場で吐く愚痴・・・。なんて迷惑な・・・。

よく変わった人だ、とか言われます。
なんかこれ書いた次の日とかにもう言われそう・・・。
でも、僕にとってはこれが普通ですからね。
困ったもンです。
ええ、ほんとに。

そろそろナックル以外で練習したいです。
あれ重いんだもの・・・。船を出すまでが練習です・・・。
週一しか乗れないんだから、得られる情報量の多いクオードとかダブルとか・・・。
沈まない・・・よね・・・?

・・・こんなんでいいのかな?
記事を保存ぽちー。

新入生その2 金子

ボート部新入生の金子桂太です。足のサイズは30㎝です。(これしか目立つものがない)

うーーーん。高橋も書いていましたが、ボートは初心者の精神力と自信をどんどん奪い取っていきますね!
とっても難しいです。夏休みまでにはどうにかして揺れとオールに慣れたいです。
むしろ一回沈没してみて、どんなもんかというのを味わってみたい気もしますね(笑)
ずっと沈まないなんてたぶん無理でしょうし。


すこしづつ大学生活、一人暮らし、部活、に慣れてきました。とは言っても、大変なのはこれからですね。
ぎっしりと予定が詰まり、どっさりと課題を出され、たっぷり練習をする・・・。胸が熱くなりますね。
笑ってられるのも今のうちでしょうが、新しい環境で自分がどこまで頑張れるかチャレンジしてみます。
たった4年間しか大学生活はないのですから。


土曜、日曜に先輩たちの漕ぎをみて、自分もあんな風にボートを乗りこなしたいとおもいました。
あんな風に乗れるようになったら絶対に気持ちいいですからね!

今の目標はオールをうまく水に入れて抜くことでバランスをとれるようになることと、
エルゴで2:00/500M、20分間をきることです。
いつになったら大会で通用するレベルになれるのか・・。
というかいつになったらまともに乗れるようになるのか・・・(´д`)
先は長いですが、個性的な1年生メンバーや、頼もしい先輩方と一緒にボート部を盛り上げていきたいです。
これからよろしくお願いします。


最後に自分の好きな言葉を。

真の「失敗」とはッ!
開拓の心を忘れ!
困難に挑戦することに無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!
このレースに失敗なんか存在しないッ!
存在するのは冒険者だけだッ!


ある有名なマンガに出てくるセリフです。かっこいいですね。
以上1年、新潟出身、178センチ、80キロ、腹筋はマシュマロの金子桂太でした。

東日本大学選手権2日目

昨日行われました東日本大学選手権2日目の結果です。

No.27 M1X Final C 発艇10:18
1 東京大学A (金子) 4:01.30 6
2 成蹊大学A (中村) 3:59.35 4
3 千葉大学B (斎藤) 3:58.79 3
4 千葉大学A (須藤) 3:57.10 1
5 東京外語B ( 谷 ) 3:59.89 5
6 立教大学B (小原) 3:58.60 2


応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
決勝Cになってしまいましたがなんとか須藤が1着に、斉藤が3着になることができました。

これからはインカレに向けてダブルでの練習になります。
直近のレースは再来週末に戸田で開催されます関東学生連盟主催2000mタイムトライアル。

時間は短いですが、長い距離も漕ぎつつ一度ここで形を作っていきます!

東日本インカレ初日結果、2日目組み合わせ

No.8 M1X Heat C 発艇10:42
1 東京大学A (金子) 4:21.14  5
2 東京外国語大学A (徳丸) 4:14.44  3
3 立教大学A (栗山) 3:59.44  1→FinalA
4 明治大学D (野原) 4:08:67  2
5 千葉大学A (須藤) 4:16.50  4
6 (OPN) 日本医科大学 (壷井) 4:30.92

No.9 M1X Heat D 発艇10:48
1 明治大学B (穴井) 4:05.79  3
2 明治大学C (吉岡) 4:02.08  2
3 慶応大学医学部 (梅田) 4:00.25  1→FinalA
4 早稲田大学B (武田) 5:20.73  5
5 千葉大学B (斎藤) 4:15.30  4
6 (OPN) 東京工業大学 (若林) 4:12.07


須藤、斉藤ともに4着でした。
明日はFinal Cで当たることになります。

以下、明日 二日目のレース詳細です。

No.27 M1X Final C 発艇10:18 
1 東京大学A (金子)
2 成蹊大学A (中村)
3 千葉大学B (斎藤)
4 千葉大学A (須藤)
5 東京外国語大学B (谷)
6 立教大学B (小原)

引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします!

両手首を痛めてしまいました・・・。

と、レース前にふがいないですが、なんとかレースは出来そうです。。。
三年にして、ウエイトのフォームが出来ていないなど情けないです。


東日本はシングルでの出場となりますが、組み合わせはなかなかのレベルです。
自己ベスト更新を目指して!!
ラストスパートをとにかくあげる。発狂するくらいあげる。これくらいできなきゃいけませんね。


先週は一年生と初のモーション。
いやーみんな元気があって良いですね!!
一年近く3人とかでやっていたので、久しぶりの活気です。
そして、彼らの食欲!!一瞬にして米が底をつきました。彼らのレースが楽しみであります。

何よりも食卓が賑やかなのがうれしい限りです。この良い流れのままずっと進んでいくことが大事ですね。


今期、大学生活の中で一番やばいです。。。
何がって?

単位ですよ。。。

こりゃやばい!っていうのに危機感があまりないのはどうしてなんだろう?
まあなんんとかなりますかね。後先考えるのはもうやめだ!!


江戸川沿いを叫びながらチャリを漕ぐのが日課の斉藤でした。




「風歌」ロードオブメジャー
挫折という名の 17画の言葉が
幾度ともなく この僕の 胸を絞めつけただろう

足踏みしている 17画の言葉を
恐れるあまり 何もせず そこに残る後悔

筋書きのない日 君が創る道
真っ白な ものなんだよ

だから この風を贈るよ
君の背中 押せますように

泥だらけに なってもいい
繰り返す失敗から 最小の希望を
掴んで

ここにいる事は そう決して夢じゃないから
思い通りに行かなくて 胸が痛むのでしょう

何もせぬうちに 君が閉ざす道
見果てぬ夢 追いませんか

だから この歌を贈るよ
君のそばに いれますように

手にしようと しまいとも
繰り返す成功への 最大の力を
ふり絞って

初めまして!

こんにちわ!新1年、ソフトモヒカン腹筋板チョコの高橋洋介と申します
福井県出身で~す

いや~、ボートは難しいですねww
先週末は新歓後2回目の練習でしたが、当然というべきか失敗の連続でした。大学までボートの経験は皆無でしたから仕方ないと自分をはげましつつ・・・

いやっ!でもちゃんと反省はしましょう!!せっかく練習してるんですから、次につなげないと時間と情熱の無駄使いですもんね。早く上手になりたいです。

やる気には満ち溢れてますが、思い返せば自分は元々ゴハン目当てでボート部にやってきたのです・・ん~、選択は間違ってませんでしたね、えぇ(笑)
しかし、練習に参加しているうちボートをもっとやってみたい、ダブルを先輩たちみたいに乗りこなしたいと思ったのも事実。

カッコいいですからね!あれ上手く乗りこなしたら

幸い1年生メンバーはみんな面白くて楽しい部活の日々を過ごせそうな予感です。若干キャラが濃すぎる気もしますが・・・まぁ先輩たちも十分濃いので丁度いいかなと(笑)
ホームページの写真が散髪前だったりとちょっと不満もあったりしますが、入部したからには骨うずめて頑張ろうと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします。

以上、新1年生高橋洋介でした!


今年の新人白ハイソックス率40%

こんばんわ!遅くなりましたが須藤です。

現在須藤斎藤は一度1xに解体しつつ練習しております。
ダブルではバランスの悪さがどちらの何が原因かわかりづらいけれどシングルにすることでいろいろ明らかになってきました。
シングルにこうしてまとまって乗るのもあと1週間。今のうちに個人の問題を解決してダブルへともっていけるように。


今日は1年生と同じような動きで練習しました。
近頃は斎藤と2人きりでの練習ばかりでしたが、かなりにぎやかに。

新人がいると自分もよりしっかりしなければと思い、気が引き締まります。
やっぱり後輩がたくさん入るのはいいですね~
今年の1年も良い意味でアクの強めなのがいるので良い感じです(笑)。


ということで、これから新人もブログに参加し始めます。
記念すべき1人目はソフトモヒカン腹筋板チョコの高橋です!


須藤隆

| ホーム |


 BLOG TOP