プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今日で最後ですね

安藤です。

今日でようやく沼津に帰れます。いやあ短い帰省ですが楽しみです、特に飯が。

今朝は1時間ほど河川敷を1時間くらい走りました。
ペースを考えずに好きなようにジョグしたりダッシュ入れたり。

もう大晦日ですが結構走ってる人とか、ガチレーサーっぽい人とかがいていつもどおりでしょうか。
走りながら昨シーズンを振り返っちゃったりしてね。

今年は常に怪我に振り回される日々でした。
腰がよくなったり悪くなったり、腰が治ったら膝とかが痛かったり、ふくらはぎが変な感じだったり。
練習できないこともないけど、いっぱいいっぱいに漕いだら次の日の朝痛くなってたり。
というのがずっと続いてました。

最近は調子良くなりがちな気がします。痛くなっても回復にかかる時間が短くなってきました。
この前部費で買ってもらったエルゴダイナミック、腰にかかる負担が少ないような気がします。
これのおかげかもしれません。

来シーズンまでしっかり練習面も体調面も整えていきたいです。

●●●●は現実

クリスマスが待ち遠しい(ゲームの世界で)、安藤です。

昨日今日は乾燥にのどと鼻をやられてしまいおとなしくしてました。

鼻かむたびに血がちょっとでてくるなんてたまったもんじゃないですよ、ホントに。

今日の更新は練習とはまったく関係ないものになりそうです。明日は真面目な練習報告ができるはず。

二日前に買ったゲームで幸せな日々過ごしていましたが、なんとPSPが故障、今日ほど絶望した日はありませんでした。



現実はクソゲー


痛感、まさにその通りだと思いましたよ。

半日何もやる気がおきませんでした、午後はどうにか代わりのものを用意できないかそこら中走り回ってました。

しかしPSPって中古でも結構高いんですよね。3DSと同じくらいの値段でびっくりです。

3DSが売れてる理由がわかるような気がします。ソフトも子供向け中心ヌルゲーばっかりかと思いきや、とんでもないものまで潜り込んでますし。

いっそのこと3DSを購入して2月14日まで待とうかとも思いましたが、今の自分がそんなに待てるはずありません。

おそらく正月明けに平田にPSPを貸してもらうまでお預けでしょうか。今年の正月はタフな正月になりそうです。

今年もあと3日


2日連チャンですがお邪魔します。須藤です。

昨日のメニュー
①エルゴUT60min、30秒×4
②エルゴAT10min×3
でした。

エルゴ大会近いです。UTしつつも対策をしていかないと。

今日はこれからウェイト下半身とラン。今は実家なのでエルゴはできませんので、今日はランで。明日はオフ。

とまあそんな感じで過ごしていたらやるべきことを放置しまくってました…
課題、カレンダー、TOEIC、論文読み…
まずはカレンダーを今日中に!!!


あ、ちなみに来年の餅つきは1月7日土曜日の昼に行います。よろしければぜひ足をお運びください!

うでがパンパン。パンプアップ!!

こんばんわ。
今日の自主練習は
①エルゴUT60min
昼~夜:バイト
②ウェイト上半身
でした。


年末・正月休みはあくまで自主トレ期間。変わらずトレーニングを積んでいきます。実家が埼玉の僕は艇庫まですぐ来れるんで継続してエルゴやトレーニングができます。
年末らしいイベントは、昨日あったバイト先の忘年会と、新年に地元の友人と行く日帰り名古屋の旅くらい。
大みそか、元日はエルゴですかね!紅白見ながらゆったりエルゴとか、趣深い。
今年こそエルゴマラソンやろうか?とか考えたり考えなかったり。
去年もやりたいとは思っていたのですが、去年はクリスマスから大みそかにかけてノロウィルス&インフルエンザで寝たきりゴミ生活だったのでかないませんでした。今年こそは!?


忘年会でやらかして傷心している須藤でした。しかしトレーニングするとそんなこともどうでもよくなってしまうのもスポーツの魅力の一つですね。

最近は北風が強烈です

安藤です。


自主トレ期間になりました、次の集合は4日からです。


この間各自での練習となるわけですが、実際1週間以上ひとりでしっかりトレーニングできるかというと結構怪しいものです。


休み明けで少ししたらエルゴ大会があるもののそれに向かって体力を落とすな!といってもこの時期にひとりはきついものが。


なのでその日の練習の報告を交代交代でブログに更新して行こうと思います。他の人の練習報告を見てモチベーション(使命感?)を沸かせてどうにか自分の練習にこぎつけます。


今日の練習はランニングで60分。艇庫に財布を忘れてきたので回収がてらに家と艇庫を往復しました。


夕方5時くらいに走り始めましたがすでに真っ暗。河川敷は北風が吹いていて超寒かったです。


手袋をしていても余裕で貫通してくる風、全然温まりませんでした。昼過ぎくらいに走ればよかったです。


終わった後は家でGone With the Wind読みました。3年のうちにTOEICで単位を取らないとやばくなってきたからです。風と共に去りぬ英語版で勉強です。ちょっと知識人っぽくなれそうです。


まだ最初のほうですが、風と共に去るというような疾走感は感じられません。南北戦争中のアメリカでお嬢さんが四苦八苦してるようです。今のうちに本を読んで常識人になりたいです。

寒いからお湯売ってくんないかな、自販機で。

安藤です。

もうクリスマス直前ですが今年は全然クリスマス感が感じられません、感じたくもないんですけど。

去年まで住んでたところは近所のおうちが軒並み浮かれ電飾をしまくっていたので、この時期には帰り道がかなりキラキラしていたのですが、今住んでるところは全然キラキラしてません。

クリスマスっぽいものと言ったら松戸駅西口の変なコアラくらいです。

帰り道は相変わらずピンクピンクしたネオンばっかり。これはこれで夢が広がりますよね。

あと今年は雪が降りませんね。去年くらいまでは雪が珍しくて降ったらテンションが上がったりしてましたが、今ではあんな寒いもんは出て来んなとさえ思っております。人は変わりますね~。

今年もやることがないので、家でラジオ聴きながらアポカリプスやりまくるクリスマスになりそうです。

もうちょっとお金があったら写真集でも買って、握手会に賭けてみようかと思いましたが…

それか有馬記念とかね。一回は行ってみたいよね、競馬場。

金あるんなら滞納してる部費払えよコノヤロー‼とか思われてるかもしれないんで我慢します。

部費のほうは年末年始にきっちり働いて、いっぱい稼ぐので何とかなりそうです、今年の分は。

にんじんしりしり

昨日からどうも体がおかしくて、久々のATで体が疲れたのか?と思っていたら、風邪をひいたようです。


不覚…!!


今日はオフなんで、ゆっくり休んで1日で回復させます!



ところで、タイトルの「にんじんしりしり」。沖縄の郷土料理で、人参を細かく、いわゆる「しりしり」状態にして炒めるものらしいのですが、昨日の朝ごはんで矢口さんが作ってくれました。

その時の会話。


須藤「これすげえ。このしりしり部分どうやって作ったの?」

矢口「めっちゃしりしりした」


…答えになってませんww


よくよく聞いたら、おろしがねでおろしたそうな。


矢口語録に新たなセリフが仲間入りしました。


須藤

今日は生肉が食べたい気分

どうも、安藤です。

今日は昨日と同じく朝アップ後エルゴ45分、午後は各自ウエイト。

朝はアップだけで50分くらいかかってますが、ランジウォークとか今までにない動きで色々な部分を刺激できてる気がします。

エルゴの前に体も心もきっちり乗った状態でメインの練習に入れるのでいい感じです。

もう少し慣れて来ればもっと充実した朝練になりそうです!

午後は天台でウエイトをしてきました。この前競輪選手がやってたのをパクった、スミスマシンでのランジも結構慣れてきてやっとトレーニングといった感じになってきました。

そして今日のメイントレーニングのレッグエクステンション!

スクワットとかデッドリフトでは腰が痛くなってしまい、いまいち追い込みきれない安藤にとって、椅子に座って膝から下だけをびよ~んびよ~んってやるだけのレッグエクステンションは、ほぼ唯一限界にチャレンジできる種目であります。

ということで痛みの感覚がバグって痛くなくなっちゃう所までやりこみました。この種目のラストセットのみできなくなるまでやったら、重さを軽くしてまたできなくなるまで、また重さを軽くしてといった感じで限界まで攻め続けます。

終わって結構時間がたちましたがまだ脚が熱いです。スポーツセンターの人にも追い込みっぷりを誉めてもらいました。

終わったらトレーナーの人が体の柔らかさとかを見てくれました。どうやらまた筋肉の疲労が蓄積してきてるようでした。

といった具合に今日のトレーニングはかなり充実してました。今日みたいなトレーニングを続けられればレベルアップできそうです。

朝は冷凍食品が大活躍!!

AMエルゴ45分(アップにラダーとかジャンプとかいろいろ)
PM自主連


安藤です。


米久に勤務しているあーちゃん(安藤姉)から肉が届きました。


ちなみに米久っていうのは静岡の中では結構有名な食品会社です。千葉に来るまでは日本の食品会社のTOP5くらいに入るくらいすごいところだと思ってました。


チューリンガー!アイスバイン!


名前からはどんなものかは分かりにくいですが白いソーセージとか豚肉の燻製とかそんなんばっかり届きました。


最近の朝飯はかなりフリーダム!!


一昔前は卵&納豆でしたが、いい加減やってられん!納豆嫌いなんですけど!米まずい!ということでみんな好き勝手作っています。


玉子3つくらい使ったオムカレーとか、玉子3つくらい使ったミルクセーキとかを毎日、毎食?のように摂取しております。


最近の玉子消費速度はかなり早いです。3パック(30個)買ってきても気づくとすぐになくなっています。
3人で食ってるので今までと比べると4~6倍くらいにアップしてる?

朝飯はちょっと前まではOGの方から送ってもらった春巻きが主力でしたが、今後の朝飯はかなり充実してきそうな予感。


朝は王様のように食い、昼は王子様のように食い、夜は奴隷のように食う


ボディビルとか肉体改造とか調べてたらどっかで聞いたような気がします。いや王子様とか王様の部分はちょっと違った気もするが。


というような言葉をどっかでみました。その日のエネルギーとなる朝飯が一番の充実度を誇り、午後の活動の肥やしに昼飯を食い、一日の終わりの夕食は最低限にとどめる。


3食王様の食事がしたい気分ですが、食費や時間を考えると朝昼でたくさん食って、夜はその日少なかった栄養分を補充してとっとと寝たいという感じに自然になってきました。


これでいいのかはよく分かりませんが、この前の体組成検査で良い感じだったからまあ良いんでしょうか、自転車選手のブログとか見るとやっぱり夜の炭水化物は少なめということなので良いのでしょう。良いと思いこんでやってけば良くなってくよね!


終わり方が分かんなくなってきたのでこの辺で切ります。ブチッ!

追いこまれちゃダメ!追い込む!追い込む!

1限サボってしまいましたなう。です。

須藤です。


土曜日、千葉のスポーツセンターへ行ってInBody測定をしてきました!
これは体脂肪計の高級版(?)みたいなもので体のいろんなことを測ります。体の筋肉量を部位ごとに測ることことができるほか、骨量、基礎代謝、左右バランスなんかも測れてしまうんです!!
今まではスポーツ測定(半年に1度程度でおこなってきた)の時だけにやっていたのですが、冬トレの成果を見るために前回の測定から1月ちょいで測定しました(前回は10月29日)。

結果、僕の筋肉量は1.3kg増えました!11月の目標としていた1kg/月をなんとかクリア!良い感じです。
他の2人も同じくらいの増量だったようで、みんな良い調子で進んでおります。
今回は脚の筋量がよく増加しました。脚を追い込み続けた甲斐があったようです。しかし、それに対して腕、体幹の増加がイマイチでした。最近ウェイトをスプリット方にしたので、下半身も上半身も今まで以上に細かくできるようになりましたから、これからの成長に期待です。

あとは一回一回の質をもっと高める。「追い込まれる」ではなく「追い込む!」


次回の測定は1月29日の予定です。
12月は筋肥大の効果もさらに増してくるですしスプリット方にしましたから、今月は2kg/月で増やして、次回の測定では2.5kg増量くらいいきたいですね!



霜が降り始めています。

20111211180935.jpg20111211180743.jpg
やっぱり木本植物はいいですねえ。二年斎藤です。
先日も申し上げた通り、ヒイラギの木をup致します。木は何年も生き続けます。切ってもまた生えてきます。枯れても小さな芽が芽吹きます。素晴らしいですよね。そう思いませんか?
私の祖父は園芸が大好きで、大きな庭にたくさんの植木鉢やら木やら畑やら作っていました。自分はおじいちゃん子でしたので、よく庭で土いじりをしていました。定番の朝顔・枝豆やバケツ稲やドングリなど祖父に面倒を見てもらいながら育てたものです。ドングリは拾ってきたものから芽吹き、大きくなったものを山に植えてきたこともありました。
まあ、伐採されましたけれども。今となっては、祖父がしていた園芸技術が何かと思いだされて懐かしいです。自分もいつか自分の庭が欲しいですね。次はミニバラの挿し木を紹介しようと思います。それまでに枯れないでいてくれることを願います。



冬は有酸素・筋トレということで、毎日エルゴを引いています。乗艇は時間や人数の関係であまり行えていないからです。川もものすごく冷たいですしね。
エルゴは毎回記録を目指して追い込む!というものではなく、ハートレート・タイム指定で一定の負荷を継続的に与え、心肺能力の向上を図るものです。地味に辛いんですけど、やる気を起こさせるつらさです。去年の自分は60分がものすごく嫌いだったので、へなちょこメンタルの自分としては今のメニューは60分も充実して負荷をかけられます。これでタイムが伸びてくれているといいのですが…。

もっと食を充実します


今日は練習後に兄と久しぶりに会い食事に行きました。やはり社会人は違いますね。就活の裏側や上司の話、会社の実情など新鮮な話を聞きました。やはり兄はできる男でしたよ。気に食わないですよね。スノボへし折るぞ。しかし、兄のセンスはなかなか光るものがあるのでしょうね。
今の世代はサークルを立ち上げるのは当たり前なのです。動いた者勝ちですね。


pvやらビラやら成功したら面白くなりそうです。


奥田民生 「息子」
半人前がいっちょまえに
部屋のすみっこずっと見てやがる
おーメシもくわず 生意気な奴だ

いじめっ子には言ってやりな
そればっかりはやってられんよ
君たちも 大人になりな

それだけ言えたらバッチリ男

俺なんかよりずっとイケる
ベッピンさんにきっと惚れられる
もうそれだけは気合入れてやりな

おながが空いたらすぐ忘れるくせに


ほうら 君の手はこの地球の宝物だ
まだ誰もとどかない 明日へ

ほうら 目の前は透明の広い海だ
その腕とその足で戦え


ほうら 目の前は紺碧の青い空だ
翼などないけれど 進め

そうだ あこがれや 欲望や 言いのがれや
恋人や 友達や 別れや
台風や 裏切りや 唇や できごころや
ワイセツや ぼろもうけの罠や

うるおい大事にね

AM乗艇UT5周
PMウエイト@天台


最近マスクしてる?どうも安藤です。


乾燥がヤバイですね、普通に呼吸してるだけで気管とかがカラッとしちゃって大変な時期になりました。


昨日は特にヤバかったので部屋の中で霧吹きを噴射しまくってました。やはり加湿器が欲しくなってきます。買うことは決定してるもののなかなか時間がなかったりして。明日ならようやく買えるはず。


ヤバイなー、って思ってたらやっぱり今朝喉が変な感じになってたりして。唇がカサカサして痛くなっちゃったりして、冬のこの時期はいいことないですね。


乾燥、寒さ、筋肉痛。冬トレは障害がいっぱい。筋肉痛はどうにもならないものの寒さ、乾燥は工夫しだいでどうにでもなるんで自己投資は惜しみませんよ。

スクラップ始めました




写真でかくなりすぎてしまいました。

須藤です。


まえからやろうやろうと思っていましたが、ついにスクラップ用ノートを作りました!

ここにボート関係や生理学、栄養などのコラムなどいいものがあれば貼り付けていきます。
今までもブログなり雑誌なりを読んで知識を蓄えることはしてきたものの、そこで終っていて実践にうつせなかったり徐々に記憶のどこか彼方へ行ってしまうことが多々。
しかしこうして印刷してライン引いて貼っつけとくことでより記憶にも定着しますし、なによりカタチとして残ります。自分のためにも、そして後輩達のためにも知識を蓄積していきたい。
また、土曜日のミーティングの時などにみんなに見せると共有できます。とりあえず今週やろう。ここに書けばやらないはずはない。はず。

7777777

amエルゴ60分
pmこれからウエイト(上半身)



安藤です。

先日の記事にコメント頂きました。ブログの更新意欲が沸いてきましたよ。実際OBの方々でブログ読んでくれてる人はちょくちょくいるだろうと思いながらも、コメントとか記事の下の拍手ボタンとか押して、読んでるよ!って伝えてくれるとそれだけで嬉しくなります。


水樹奈々のライブに行ってきました。いつもエルゴの時にかかってるあれです。人生二回目の東京ドォォォーム!凄まじかったです。そりゃあ最後の方には目から汗的なサムシングも出ちゃいますよ。

今回の席は二階だったものの、思ってたより遠く感じませんでした。気球でこっちに来てくれたしね。

しかし周りのテンションがあまり高くなくちょっと残念でした。最後の方は気にせず一人でジャンプしてましたが。アリーナ席が羨ましかった。

今回は須藤と斎藤がどうしても行きたい!つれてって!って言ってきたので一緒に行くことになりました。二人ともサイリウムに困惑したり、はしゃぎすぎたりで鬱陶しい場面もありましたがまあ楽しかったので良かったです。

見てください!

20111203133038.jpg20111202182820.jpg
きれいですねえ~。ビオラの花が咲きました。なんか小さくてしょぼいですが、派手に咲き誇る花よりもおしとやかな印象で私は大変満足しています。生育の良い株はプランターに、悪い株は直植えしました。なんか病気みたいな株もありますが、みんな花を咲かせてくれたら嬉しいですね。今のところ、プランターに二株咲いています。ぜひ一度見に来てください!花の色素の勉強もつい先日しましたが、全く覚えていないです…。お恥ずかしい。
サボテン仲間が増えました!島忠で100円だったので思わず衝動買いですよ。黒い多肉植物を誰かさんが気持ち悪いと申しておりましたが、このかわいさがわからないなんて私にはとてもとても…。あ、ちなみにこの鉢と砂利とサボテンのデザインは自分で作ったんですよ。もしかして僕はセンスの塊なのかもしれません。
次はヒイラギの木をお見せいたすので楽しみにしていてください。


冬季メニューでウエイトは週四で行っています。上半身二回・下半身二回の計四回です。いやー、スクワットつらいですね。私は歴代の漕手の中でも体重が軽い方なので、絶対的な筋肉量も少ないです。なのでごりマッチョな方からしたら軽い重さでもひいひい言ってしまいます。しかも去年より足をかなり深く曲げて負荷を大きくして筋肥大を行っているので、去年より軽くてもかなりつらいです。基本18:00くらいから外で行うのですが、正直半袖でも熱くなります。というか汗が噴き出ます。とまあ、ウエイトを頑張っているつもりですが、あまり成長が見られませんね。若干大きくなった気がしますが…。もっとたんぱくをしっかり取らないと。牛乳買いまくります。
上半身メニューは毎回興奮しますね。パンプアップしやすいので効いてる感じとウエイト後のはりがなんかアドレナリンを分泌させます。まあ、そんなに重いのは上げられないのですが…。


今日は奈々様ライブに行ってまいりました!詳細はa先輩が報告すると思いますので。人生で初ライブなわけですよ。正直なめてました。行く前まではなんであんなにみんなハイテンションになれるのだろうかと。どうせやらせだろと。私はとんだ世間知らずの田舎もんでしちゃよ!興奮で鼻血ぶーですよ。もう最後の曲は感動のあまり泣きそうになりました。
勉強・新歓・練習・バイトなどなど毎日が一瞬で過ぎていく今日この頃で、暇な時間などときどきあるくらいの生活で何か大きな力をもらった気がします。
でも帰りの車の中でふと思ったわけですよ。忙しいし疲れるけどなんか充実感を感じるなあと。所詮遊びも知らないし、なんらビッグなことをしているわけではないけども、生きている気がします。去年は毎日が無味乾燥なものでしたから。趣味もないしプライベートも充実していませんが、プラスの感情が芽生えてきたのかもしれません。
ありのままの姿で旅のステージを華麗に踊りますよっと。

水樹奈々 「SUPER GENERATION」
茜に染まる風の素顏に声を潤ませる
完璧-理想-ばかり求めてた
不安ごまかすように
決め事だらけの 嘘つきな日々
「君ノ ココロ ドコニ アルノ?」
1番大切なモノ探しに行こう Get Dream...!
星の船に乗り強く漕ぎ出そう 輝く雲を抜け
果てしなく続く僕らの夢の海
ありのままの姿で華麗に踊る旅のSTAGE

裸足で空を翔回るような 少し大胆で
とびっきりのスタイルで
勝負賭けていいんじゃない?
誰かの為の「普通」の檻(カゴ)に
「君ノ エガオ ホンモノ ナノ?」
はっきり答えるよ
「もう、着飾ったりはしない」
閃光(ひかり)より速く
虹の旗広げ迷わず突き進む
最高の未來(あす)は
そう神様だって
きっと創造-想像-できない
自由の舵はこの手にあるよ


堪えきれずに溢れた涙
「がんばったね」って受け止めよう
これから自分のコト「好きだ」って言えるから
I believe..
星の船に乗り現状(いま)を飛び出そう
輝く月さえも越えて
果てしなく続く僕らの夢の海
もっとずっと遠くへ
大きく息を吸い込んだら
新しいコト始まってく
希望の道に終わりはないよ

鼻毛も凍るよ?


今日はいきなり地震速報で目覚めました安藤です。写真のは安藤じゃないですよ!


やっぱり久々に揺れるとこわいですね。一瞬火災報知器かと思ってパニックでした。


今日は雨でした。メニューはエルゴで60分。冬は雨が降るとほとんど乗れません、船運んでるうちに体キンキンに冷やされちゃいますので。


昨日のバイトでは配送という作業をやりましたよ。配送された食材をフリーザーに入れます、ひたすら入れます。


フリーザー内の温度は-20度!!初めてなんで作業に手間取り40分くらいフリーザーに入ってることになりましたよ。


生まれて初めて凍え死ぬかと思いました。指先がとれるとも思いました。鼻毛ってホントに凍るんですね。


バイトは始めたばっかですが、仕事を覚えて来たので楽しいです。


仕事があると楽しいってのは、部活においてもそうかもしれません。


仕事を終えたあとの充実感ってやっぱいいですよね。ただ仕事量が増えすぎるとそれが嫌になってストレスになってしまうことも。


昔から主将的にみんなに仕事をふるときに、上の2つのバランスに悩まされる。みんなそれぞれの授業やバイトやりながら部活の仕事もこなす。


まあもちろん部活が生活の中心になってるなら楽なんだが、全員がそうというわけではない。


それぞれが感じる大変さは人それぞれだし、部活への積極性も人それぞれ、仕事の処理能力もそれぞれ。


それぞれがいっぱい!


みんながみんな須藤みたいに急がしいと嬉しくなってくる変人さんならいいのに。と思ってしまう今日この頃です。

寒い。しかし心はHOT!

ついに12月です!師走です!

師は走ります。須藤も走ります。

年末は何かと忙しくなりますが、しっかり練習して睡眠をしっかりとりたいものです。


ところで、今日栄養補給しようと牛乳をコンビニで買って飲もうと思いました。
しかし今日いきなり寒くなった。そんな中冷たいの嫌だし体調崩すリスクもあるので冷たい牛乳飲むのツラいな~・・・そうだ、あっためればいいんだ!ということで、勇気出して「牛乳あっためてもらえませんか?」と店員さんに聞きました。
そうしたら店員さん快くOK!
温め時間に苦戦して3回くらい出し入れしてやってくださいました。

言ってみるものです。おじさんありがとう。


体も心もほかほかになりました(*^_^*)


須藤

| ホーム |


 BLOG TOP