プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ケータイ充電してないお ぷぎゃ

お久しぶりです。二年斎藤です。
blog休載中いろーーんなことありました。
でももう吹っ切れました
最近鬱な曲聞かなくなりました!!


先週エルゴ2000TTありました。スポーツ測定バイク30秒ありました。
あたっ
あたっ
あたたたた

オラオラオラオラオラオラオラオラオラァ!!
ゴルァ

みんな叫びました
ぷぎぁ!!


半年で伸びました!
ウエイトを信じてたかいがありました。



今週忙しすぎです休みなしです踏ん張ります



学科の女子いい人って言われちゃった!!うれぴい


今週のオススメ
BUMP OF CHICKENのユグドラシル収録「Sailing Day」



誰もがビリーバー
永遠のドリーマー♪

クエン酸回路が。。。

須藤です。

久々の更新となってしまいました。。。


先日、西千葉のスポーツセンターで体力測定をしました。

測定内容は体組成から筋力、無酸素能力、ヘモグロビン量測定など、高そうな機械を使っていろいろな能力を測定しました。

これは半年に1回やっており、今回で3回目。

半年前より背筋力と脚伸展力、そして骨格筋量がしっかり上がっていたのはひとまず安心しました。
しかしまだまだ凡人の結果ですけどね!


ここで一喜一憂するだけでなく、目標設定をしてやることをやることが大事!


TCAサイクルだけでなくPDCAサイクルを回していきたいです!






リスクを起爆剤に変えろ!!

どうもおつかれさんです、安藤です。



最近自分しかブログ更新してないですがご安心下さい、他のメンバーもちゃんと練習してますから。


今日の練習は片道on×2、レストをいっぱいとって強度をアップさせる練習が入ってきました。



一発目は吉川と二発目は斎藤も混ぜて並べました。やっぱり並べになると集中力とか緊張感とかがでて楽しいですね~。



今日は朝起きた瞬間から身体が固くて、おっかなびっくりなパドルになってしまいました。



もちろん最近シングルに乗りはじめたばかりの二人には余裕で勝てるんですが、メニュー中全ての一漕ぎ一漕ぎで確実に差を広げたいところです。



二年生二人は互いに切磋琢磨しつつも、もっと自分に食らい付いてきて欲しいですねぇ。



ところで最近スケートの清水選手の本を読みました。清水選手が活躍してたころの自分はゲームにしか興味がなかったのでオリンピックとか見てなかったんですけど、マジで凄かったみたいですね!



スポーツの次元とかレベルが違いすぎて参考になるって感じじゃなかったんですけど、激痛の中でも当然のようにメダルを取ってしまう凄さに、自分の腰痛なんてたいしたことないような気がしてきました。



こんくらいで弱音吐いてちゃいけないですね。

Nextコナン'sヒ~ント

どうもおつかれさんです、安藤です。



昨日は千葉県のスポーツセンターにて、パワーとかをいろいろと測定してきました。



前にも書いたような気がしますが、除湿脂肪体重から、握力や背筋力、無酸素パワーを計り、前回からの変化をチェックし、今後の練習どうするよ?っていう物です。


また今回は専門のトレーナーの方と怪我や柔軟性のチェックや相談させてもらえました。



全体的には最近体つきが変わってきた斎藤がしっかりパワーアップしてきてんな~、という感じでした。このまま体重70㌔くらいまで増えつづけたらいいんですけどね~。



後は相変わらず全体的に体幹、下半身の筋肉量が少ないという結果に。



体幹トレは今までずっと同じやつばっかりやってきたんで、そろそろ新しいメニューで新たな刺激を入れた方が良さそうですね~。



自分としては最近の体重減少で脂肪だけでなく、筋肉も結構減っちゃってきてるってのがわかりました、脂肪だけを狙い撃ちにする方法はないですかね?



後はここにきて、オスグット的なサムシングに気をつけろ!ってことでした。



今回の測定を機会に陸トレを見直し、修正してこうとおもいます。

朝っぱらからTTです

どうもおつかれさんです、安藤です。


今朝はエルゴの2000TTでした。


最近は自分としてはそれなりに練習できてるから、今回は行けんじゃないかな~と思ってましたが…。


今回もダメでした。


ダメな原因として思い当たる節はいくつかあるんで、インカレまでに少しでも改善していけたらいいんですが…。


まずは腰痛によって萎縮してしまったケツ筋と脚を鍛え直さないと。


病院の先生からは前から言われてたんですけど、自分の中でなんとなく認めきれてない部分があった。


しっかり自分の脚が弱くなったことを受け止めていかないと。


ただ今回はラストの追い上げに関しては上手く行ったと思う、コンスタント弱すぎなんだよ!って感じでもあるんですけど。


沼東の先輩のインカレでのハイパーなラストスパートをイメージしたらかなり追い込めた。終わった後に全身硬直する感じで吐き気が来るまで追い込めたのもかなり久々でした。


終わった後のミーティングで、将来なりたい自分イメージできてるか?という話をしました。


理想の自分をしっかり持ってるかどうかは、ホントに苦しいときにギリギリまで絞りだせるかどうかの大きなポイントになると思ったからです。


インカレまであと2ヶ月、理想に向かって頑張ります。

通学時間が退屈なら練習したらいいじゃない。

どうもおつかれさんです、安藤です。


先週末はいろいろと山場、というか危機でしたが一応は乗り切れたみたいです。エルゴは先延ばしになっちゃっただけですけど。


最近はひたすらラジオを消化するだけの電車の時間が退屈でたまらんと思っていたので、いっそ練習の時間にしようと思ってチャリで学校に行きました。


学校まではちょうど戸田まで行くのと同じくらいの距離なんで、まあ余裕かと思ったんですけど、環七みたいなでかい道路がない分スピードが出しにくいです。とろとろ走ってると逆に危険なんで専用のシューズとか欲しくなっちゃいました。


いつもと同じ時間に艇庫をでて、ギリギリ部室で着替える時間があるくらいに着いたんで中々良さそうです。自転車で行っても大差ないって京成どんだけ鈍いんだよ!って話ですが。


定期が切れたら学校にはチャリで行くしかないんで、毎日こなせる精神力が欲しいとこです。


往復で3時間くらいあるもののウォーミングアップとクールダウンに15分とか使えば本気で漕ぐのは60分ずつのみ、ということで体力的には問題ないんですが、日焼けとかがかなり大ダメージなんで日焼け止めさえ忘れなければ何とかなりますね。


往復でずっと平坦で60キロくらいなんで、乗艇しつつ毎日こなせばれ沼津までの150キロも余裕っち!というとこまで行けますかね?


家まで帰れれば電車賃5000円も浮いちゃうんで、チャリで帰省をなんとかスタンダードにしたいです。


家に帰る場合は130キロくらい行った後に箱根越えをしないといけないんで、クライミングの練習も必須かと思うんですけど、そこまで行ったらもう根性ですかね。

今回はかなりボートとは離れた記事になりましたが、腰が良くわかんない状態にあるんで、練習は乗艇、エルゴ、ウエイトのみ!という訳にはいかず、追加でエルゴとかできない分チャリトレに回してるんであしからず。

もう梅雨は明けたんですかね


安藤秀平、21歳です!


今週はいい感じで練習できてる!と思ったんですけど、睡眠時間が少しずつ少なくなって来てたのが蓄積したのかまた体調が悪くなってきました。そして常に体温が低い状態が続いて嫌な感じです。


学校を休んで何とか回復しようと思ったんですけど上手くいかず、水曜は全体練習を休んでしまいました。


ということで久々に料理する時間ができたんで3日間炒飯を作りまくってました。


おかげさまで炒飯は完ぺきに作れるようになりました。調子に乗ってあんかけ炒飯とかも作れるようになっときました。


この勢いで中華料理レパートリーを増やしていきたいです。


今期は授業が2限から夕方まである日が多くて暇な時間が余りなかったんですが昨日今日で気分的にはリフレッシュできました。


今週末はいろいろ大変そうですが何とか乗り切りたいです。

心を整える。


先日東日本インカレがありました。

インカレ前最後の大会。
何としてもいいタイムを出したかったのですが
そう甘くはありませんでした。

技術、フィジカルもそうですが、心で負けていました。

一昨日やったエルゴも、ダメダメでした。


そんな時は、好きなスポーツ選手の自伝を読んで闘争心を養い、モチベーションを上げてきました。


今回は、サッカー日本代表、ボルフスブルグの長谷部誠の本「心を整える。」です!


しっかりリセットして、またフレッシュにやっていきたいですね!

Don't wake me up

こんばんワンダフルフライデー!


どうもおつかれさんです、安藤です。


今日は中々いろんなことがあった一日になりました。


朝起きて即宿題に取り掛かる。


宿題に飽きてアニメみる、見ながら号泣。


家で終わらず授業中本気だして終わる。


松戸駅前の鯛焼き屋にならぶ。


前に並ぶおばちゃん達の容赦ない10個買いにより30分くらい待たされる。


10個買います!!じゃねえよ。


1時間ちょいくらい乗艇する。


低強度でもアクティブに動かせるようになってきた。


家に帰るとカギを艇庫に置いてきたことに気づく。


艇庫に行く途中、やたら強いライトを付けたローディーに後ろにつかれる。


で今です、今日はラジオを我慢してもう寝ようと思います。


今日は一日中くしゃみがで続けてきつかったですが、一日中愛生ちゃんのアルバムを聴き続けることで耐えました。


午後は風邪っぽかったんですけど、軽目に乗ると逆に調子が良くなってきました。体調の悪い状態が続いてますが、おとなしくしていてもどうせ治らないんで、テクニックを落とさないためにも乗り続けていこうとおもいます。

| ホーム |


 BLOG TOP