プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

彩り

先日、学科の友人太郎の誕生日でした。

最近誕生日にはプレゼントではなくいいモン食べに行ってご馳走する
ことが流行っています。この前の地元の友人の時は焼肉奢りました。

今回は…回転寿司でした!

始めは倉寿司(一皿100円)で済ませようと思っていましたが、
太郎がせっかくなら美味しいとこにしようと言うので、ちょっと奮発して銚子丸にしました。
銚子丸なので一皿100円ではなく、高くて500円とかするので
結果的に7000円かかりました。

貧乏です。


でも、たまにあるこういうイベントが自分に活力を与えてくれます!


また頑張っていこう。







きたりえ頑張れ!!

こんばんは。二年の吉川です。

今日は一日雨でしたが大会も来週に控え、一周半on2本やりました。


レートは20後半でしたが、安定して漕げました。今週はシングルでも乗艇してバランスに一層気を配るようになりました。


大会までに一つでも改善していきます。


最近は雨ばかりで移動が大変です。


高校の時は野球部の練習が室内練習になるので雨が降るとテンション上がってたのですが、ボートはエルゴになるので毎日晴れることを祈っています。


てるてる坊主でも作りますかね。



神様Rescue me!!

どうもおつかれさんです。安藤です。


くしゃみと鼻ニキビのコンボでかなり厳しいです。


去年もこんな感じでしたけど5月6月は相性が悪いみたいです。


憂さ晴らしにくじを買ったら欲しいのが当たりました。


先日渡辺さんに注意されたのに、また一つきもグッズが増えました。


もちろん艇庫で使います。




改めまして。


インカレまであと90日切ったみたいですね!


練習のサイクル的には、後3回山を越えたらもうインカレ。


軽量級で惨敗したのに、大会前と同じようになんとなくで練習してる感があります。


大会には出れませんでしたが、自分も出場していたら即死でした。


去年からOBの方々に今年のインカレの目標を言ってきて、OB側は新しい艇を買ってくれる決断をしてくれました。


選手側はもっと期待にこたえられるように努力しないと!


新しい船に相応しい力を身につけんと。


練習以外のことに労力使って、軽めの練習でいっぱいいっぱいになってねーか。


サークル気分じゃやってられんぜ。


腹で漕ぐ

どうもおつかれさんです、安藤です。


一ヶ月くらい前から腰のリハビリで姿勢維持筋みたいなのを鍛え直してもらってたんですけど、だいぶインナーマッスルが鍛えられてきたようです。


インナーマッスルの筋トレをしていて、やっぱり筋トレは集中しないとダメだなと思いました。


いつも20分とか腹筋やっても全然大丈夫だったりするのに、最近は3分くらいでしっかり筋肉痛になったりします。


そして腹の筋肉が鍛えられたからなのか、昨日乗艇したら体幹がいつもより決まってる感じがしました。


今までは腹に力入れて漕げとか聞くと、何をよくわからんことを、とか思ってましたけど、こういうことだったんだなって感じでした。


今までは腰が痛くなったら腹筋!というのを信じてひたすら腹直筋を鍛えてましたけど、腰痛は一向に改善されず腹筋にはがっかりしてましたけど、これからは腹横筋を集中的に鍛えます。

ロクデナシ って曲いいよ

増量中の斎藤です。
着実に体重が伸びています。

この調子で食い続けます!



今日は戸田での朝乗でした。一周流してのパドル

かなり気持ちよく漕げました!
Rateもいつもより出せて、レースでこの感覚を出せれば!と思います。

ハンズ早くを意識したらだいぶ変わった気がします。




最近学校の座学がだるくてしょうがありません

技術者倫理での討論とかまじくだらね


…なんて言ってちゃだめですよね!討論中に落書きしてたら怒られちゃいました。てへっ


今日は実習だ
イヤッホゥー

すどうです


今週末は軽量級なので戸田での練習です。

最近ハンドル荷重やドロップダウンの感覚が全然ダメで、バランスを崩しっぱなしです。
ということで、今日の夜は感覚を取り戻すためスカルで乗艇しました!

コンディションのいい時のスカル乗艇は最高ですね!

改めて、ボートの楽しさを噛み締めました。

軽く終わるつもりが、つい楽しくておかわりしたくなりましたが、
大会前なのでこらえてさっさと揚げました。



あとは疲労を取って、飯食ってコンディション整えて、バキ読んでモチベーション上げるのみです!


3年 須藤



静姫超軽いんですけど

どうも、おつかれさんです。安藤です。


自分の中ではこの前の日曜日まででガッツリ追い込む!


ということで、昨日ようやく3週間ぶりとなる1日OFFとなりました。


学校がちょっと邪魔だったんですけど雷本店で大量のニンニクを注入したり、日、月と二日続けて10時間くらい眠れたりとかなり回復してきました。


今日からは軽量級組とは別れての練習となります。今週はリカバリーに重点を置いて、睡眠を確保できる範囲で出来るかぎりの練習をしていこうと思います。


さてさて、日曜日は自分も戸田に行ってきました。


メンバーは大会前に鬱になってる様子もなくいつもどおりに練習してるといった感じでした。


今回の部屋はかなり広かったです。いつもは狭い部屋で布団をひくと部屋がギチギチでストレスになったりするんですが、今回はそんな心配もなく、レースまでゆったり過ごせそうでした。


しっかり疲れをとってレースに備えて欲しいもんです。

もっとsugarを

昨日須藤から変なメールが来ました。

沼東の友達に送るつもりのメールを、間違えて自分に送ってきたみたいなんですけど。


ちなみにそいつ男なんですけど。
先日艇庫に持って来たいかがわしい本といい、奴は危険な嗜好の持ち主かもしれません。


ちなみに持って来たときには、友達のだよ!友達の!っていってましたけど。

みつどもえ??

昨日も弁解しようとしてきましたけど、必要ない、傷口を広げるだけ。

おしゃれ人間を気取ってる割に、いっこうにモテないのはそういうことだったんだな。


改めましてこんにちは安藤です。
今朝の練習は軽量級組とは別れてステティステート90分。

そのなかで1分on定期的にいれましたけど、一回だけかなりイメージ通りなのがだせた、気がする。

最近はあんまり1本強くを意識しないで軽くぽんぽんいくようにしてます。

クルーボートなら1本強くでも最初にスピードに乗れてしまえば勢いにまかせて粘れたんですけど、スカルだとスピードに乗れないわ、粘りきれないわで大変なんで自分的にはこっちで行こうと思います。

漕ぎ以外でも脂肪をもっと落とさなければ。

余計な脂肪がたくさんkgついた体を2000m運ぶのは考えただけでうんざり。

もう1日も油断できない。

自分にできること

軽量級が近づいてきました。

自分は初めての2000mなのでちょっと不安です。

エルゴも乗艇も人並み以下の自分は、試合までに確実に伸ばせる要素が一つあります。



それは体重です!


少しでも体をでかくしてタイムを伸ばしてみせます!



お米大好き斎藤でした。




雨の日の実習は体にこたえます…

軽量級


来週末は全日本軽量級選手権です。

体重も抑えられているので、しっかり軽量級です。


腰を落とさず、目線を落とさず、気持ちを上向きに持っていって闘います!

ゴールデンウイーク終了のお知らせ

こんにちは、安藤です。

GW終わりましたね。

ほとんど練習してるか寝てるかで終わってしまいましたが、まあいつも通りトレーニングできてよかったです。

GWから五味さん渡辺さんらコーチ陣も練習に加わってくれて、艇庫での生活も賑やかになってきました。

まだ1×でのリハビリ低レート練習が続いてますが、1本ごとの微妙な変化(いままでが鈍感杉田だけかもしれない)で、船の動き方がまるで変わってくるので長く漕いでても集中できるのがいい感じです。

最近は10キロくらいはノンストップで漕いでも腰とか痛くならなくなりました。

ちょっとくらいの張りだったら乗艇中でも解除するコツみたいなのも掴みかけた気がします。

そろそろレート上げれそうな気もしますが、とりあえずは慎重に練習をこなして行きたいです。

軽量級も二週間後に控え練習もレースイメージのものが多くなってきました。


二年生ダブルは課題だらけですが、本番までに少しでも理想の漕ぎに近付けるようにがんばります。


GWも終わり明日からはまた授業です。五月病に負けずフレッシュな気持ちで何事にも取り組んでいこうと思います。


最近の趣味はタウンワークを読むことです。
バイトしてぇ~


二年 吉川でした。

壊れかけの…

どうも安藤です。

最近は腰の調子が良くなく、ここ2週間くらいは1×でのリハビリ的な練習になっています。

乗艇では10キロ行かないくらいに量を抑えてやってきましたが、先日なんとなく行けんじゃないかと思って普通にメニューに挑戦しました。

内容はUT5周と短漕ちょっとでした。

2,3周漕いでるうちになんとなくいい感じに漕げてきて、しかもダブルとの差がどんどんちぢまってきてるような気がして、最後の週にはダブルを抜かそうとレートをあげて本気でこぎました。

最後のターンでダブルを抜かして後は逃げ切るのみ!と思ったらかなりスピードが出ました。

でもシングルに抜かれてダブルも本気になったようで、最後あとちょっとのところで抜き返されました。

この日はかなり満足な練習ができて気分もよかったんですが、やっぱり体には相当こたえたようで次の日の乗艇は1周漕いだらノーワークすらつらいという状態に。

ただ先日買ったローラー台で練習時間はしっかり確保できています。

というか運動時間に関しては今までにないペースでこなせてきています。

腰の回復も早くなってきたような気が…。

夏までもて俺の体!

おひまならきてよね!

昔から、ストレスがたまったり精神的に疲れたりするとニキビが増殖するんですが、
最近まずいです。
いろいろとモヤモヤしているようです。

こんな時は、コンディションの良い日にシングルで何も考えずにノーワークしたくなります。

でも最近はコンディションも悪いです。。。

しょうがないので艇庫の金魚でも見て癒されようかと思います(>_<)


今週末は新歓コンパ。
最後ひと踏ん張りです!


3年須藤隆

| ホーム |


 BLOG TOP