プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

stop食わず嫌い

月曜担当須藤です。先週も更新忘れてしまいスミマセン(>人<)

いま、月曜の0時にお送りしております。エルゴをやろうやろうと思いつつ後回しにしたらこんな時間になってしまいました。。。


吉川の記事にもありましたが、昨日はスポーツ講習を受けてきました。
そこで、ベンチプレスを使って最大挙上重量の測定をするものがありました。
この冬、ウェイトは下半身メニューばかりやっていて競技力に直接影響してこないと思われるベンチプレスはあまりやっていませんでした。
そのため、その時一緒にやったおじさんに挙上重量で負けてしまいました。

競技力に直接関わらない(この辺は勉強不足。もっと勉強してしっかり考えないといけない)とはいえ、スポーツマンとして、ベンチプレスもやらないといけないなと。体のバランスとかもありますし。


また、全然話は変わりますが、自分はひねくれた性格なので流行りの音楽は聴く気が起きません。
しかし、ある時西野カナを勧められ、聴いてみたらあろうことかハマってしまいました。今も”you are the one"をエンドレスリピートしてます。
ゆあーざーわーーーあーーん!


とにかく、これからは食わず嫌いせずにいろんなことをバランスよくやっていきたいです。



とりあえず、今週のテストは超低空飛行でギリギリ落とさない!可狙い!!秀とか無理!!!そして、トレーニングをしっかり積みます!!!!





須藤隆

敵は本能寺にあり!!

今日はスポーツセンターでスポーツ科学講座がありました。


有賀先生のトレーニング講習会ではウエイトをする時にいかに競技動作とつなげていくかが大切だということが分かりとても有意義な時間でした。なかには高校時代にやったトレーニングもあり今度から取り入れていこうと思います。



午後からは栄養講習会があったのですが、一つ意外だったことがあって、今までファーストフードには脂肪が多く栄養が偏るというイメージがあったのですが、ハンバーガーには脂肪は三割ほどしか含まれていないそうです


でも一緒にポテトもつけるとやばいそうなのでそこには気をつけようと思います。



今日の講習会でかなりやる気が出てきました。大学のテストなんてどうでもいいや………とは言えそうもないので時間を見つけてウエイトも頑張っていこうと思います。


一年 吉川でした。

give a reason

今日は定例会でした。

定例会に参加するのは初めてだったんで、ちょっと緊張だったんですけどOBの方々はいつもの方々だったんで大丈夫でした。



定例会を終えて思ったのは、いろんな部分で改善の余地があるということでした。



もう一つ思ったのは結果をだせればいろいろといい方向にむかうんじゃね?ということでした。



選手が活躍できるためには、どこを整備しようかという話し合いの後に結局選手が頑張れば上手くいくんじゃん?っていうのも変ですが今の環境でももっと頑張れるはずです。



練習の時も色々改善の余地がありますが、普通の生活の中でもボートのために時間を使うことはできます。



いろんな時間をボートに費やす必要があります。学校の勉強なんてつまらんことやってる時間はありません。

安藤

おわった・・・

こんばんわ

ようやく毎週半端ない量の課題を出すシンドイ授業が終わりました。この授業のせいで毎週鬱になってました。

最終発表では、先生たちにボロクソ言われましたが、まぁ単位は貰えるでしょう。

これで不可だったら、さすがに教授のところまで文句言いに行きますよ。


いやー、でも終わりました。解放されたって感じですね。

これでやっと新歓の仕事とかに集中できます。やらなくちゃいけないことはまだまだたくさんあります。これからはテストシーズンですし・・・

どうせ、また勉強しないんですけど。


なんかくしゃみが止まらないので、もう寝ます。
 2年平田

うどんのダイブ

こんにちは。景山です。


来週からテストですね。そうですね!!

はっきり言って何勉強していいかわからん科目ばっかで困ります。。
なんでことばシリーズに手を染めなかったのか後悔している今日この頃です。

いや、むしろこれは誇りと考えるべきか。。


まぁそんなことは置いといて明日は学科の友達と相棒を見に行きます。完全に現実逃避です。はい。。


今日真ん中食堂ではじめちゃんがおごってくれたかけうどんがダイブしました。
食堂のおばちゃん!お手数かけてごめんなさい!!

そんなこんなでそろそろ松戸に向かいます。。

ふぇぶらりー

今日は久々に一日乗艇でした。個人的にはバランスとスライドを焦らないことを目標にしていたのですがまだまだ直す所が多すぎるので一つずつ改善していこうと思います。



ところでもうすぐ二月ということでテスト勉強もぼちぼち始めないといけません。



経済学科は専門科目のほとんどが通期科目なので前期に試験がなかった分、そのしわよせが後期に回ってくるという学生に優しくない学科です。


さらに出欠をとらないので試験一発勝負であることも関係して周りの人間は早めに対策をしているようです。



それが終わると春合宿が始まります…いろんな意味で試練の二月となりそうです。

でも絶対に乗り切って見せます!!お尻に火が付くと頑張る子ですからね。


という何とも根拠のない自信が生まれたところで今日は終わりにします。

一年 吉川でした

貝にはさまれた

今日はMRI検査受けてきました。


あれってなかなか怖いですよ。


まず入るときに超頑丈そうな分厚いドアに磁場発生みたいなこと書いてあってちょっと緊張しました。


検査の部屋入ったらメッチャでかい貝みたいな機械が置かれてました、マシンはロックマンに出てくる機械のボスみたいな感じでした。


MRIていったら、あの宇宙船の一人用脱出ポッドみたいなやつをイメージしてたんで、貝に挟まれる心構えなんてしてなかったですよ。




でレントゲンみたいな感じに台に乗っけられて機械に送り込まれました。


で貝に頭から突っ込むんですけど、事前に閉所恐怖症じゃないよね?って確認されたんで、狭い所に固定されるんだろうなってのはわかってたんですけど、やっぱり狭かったです。


でも貝みたいになってるから、横には開けていて顔が近いだけでした。


で中はいったら機械が動きだすんですけど、音が怖くって。



トックン、トックン、トックン



トットットットットットットットット



て感じで始めはおとなしいんですけど

だんだんギュルギュルギュルギュルて感じで音が大きくなってきて


途中からトックントックンに合わせて
ブーーーー!ブーーーー!ブーーーー!


とか鳴り始めて「壊れたんじゃね?」って思ったんです。

台に乗っかった時にちょっと腕がはみ出てたんでこれかもって思って、でも「動かないでくださいねー」って言われてたんで直したらヤバいかもって思ってて直せなかったんです。


ヤバい先生に怒られる!どうしよ、どうしよ!とか思ったんですけど

ブブブブブブブブブブブブブブブブブブ!!!!!!

ブーーーー!ブーーーー!ブーーーー!


トックン、トックン、トックン


「はい、終わりでーーッス」て先生が出てきて検査終了でした。


大がかりな検査は初めてだったんで緊張でしたが、無事終えました。

来週には自分の体の断面図が見れるということでなかなか楽しみです。


安藤



らららラミネート

先日らみねーと加工なるものを試してみました。

なかなか良い感じに仕上がりますね。ファイルに挟んで機械通すだけでただのカラーコピーがツルツルテカテカ高級感たっぷりに仕上がります。


実は、このラミネートを新歓の資料作りに役立てようと思っています。写真はこの一年間撮りためてきたものがあるので、あとは印刷してラミネートするだけであっという間にきれいな資料の出来上がりです。

ラミネートの良いところは、拡大して印刷してテープでぺたぺた張り合わすだけで大きな資料が作れるところですね。セロハンテープも目立ちにくいですし。まぁ、画質は悪くなりますが・・・

キタ━━(゚∀゚)━━!!

このラッピング作業、実はバイト先でよくやる仕事の一つです。仕事しつつこれ良いなぁとか思って、さっそく新歓用資料に応用してみました。いろいろな経験を生かすというのは大事ですよね。良かったよかった。

それではこのへんで
新歓担当の平田でした。

フルメタル・パニック! そーすけアツイですよ

こんにちは。
今朝の江戸川はスケートリンクとして営業していました。三週間ぶりの乗艇はこたえますね…。UT6週がこんなに長かったとは!また一からやり直しです。
先日行われたエルGO!大会は記録を6秒縮めることができました。この調子でウエイトがんばります!



最近バイトが忙しくて困っています…。
Q,先週8・7・6・8今週6・4・7・8。さて、何の数字でしょう?


A,僕の就労時間数でしたー。


来月いっぱいでバイト替えようと思います…。次は週二くらいの楽なやつにしておきましょうか。



とうとうレポートやテストの時期がやってきました!
みんな大好き!人類学っ!の課題は「人類の進化について思うことを書きなさい」です。


僕が定めたテーマは…


『人類とギャンブルの関係について』


なかなか面白そうではないですかねぇ~。



なに?課題と全く関係ない?


いやいや、そんなことはないですよ!人類がいかに進化しギャンブルにハマったか激アツに語らせてもらいます。



昨日初めて図書館で参考図書を借りた斎藤でした。

おい、そんな装備で・・・

こんにちは。景山です。

先週はブログあけてしまってすいませんでした。。

千葉では雪が降ったみたいですが東京では降りません。雪の降らないただ寒いだけの冬はつまらないです。


エルゴ大会も終わって一段落ですがそろそろ新歓のビラを考えようかなぁと思ってます。
そこでなんかいい(男もすなる~的な笑)アイディアをみんなにも考えてみてほしいです。

ニオいます!!!


須藤です



昨日はついにエルゴレガッタことマシンローイング大会でした。

僕はといいますと、本当に最低限のノルマはクリアしたものの冬トレ開始時に定めた目標には全く及びませんでした。目標は春合宿前までの期間で見ていますが、それにしても。

これからテストなどありますが、今から少しずつ始めて一夜漬けなど無いようにし、トレーニングをしっかりと積めるようにしていきたいです。



話は変わりますが、ついに多部ちゃん主演ドラマ「デカワンコ」がスタートしました!!
ただ、初回を見たところ、率直に言うとひどかったですwいろいろと。
ひどすぎて笑えるくらいです。

まあとりあえずは毎週楽しみにして生きていきますけどね!!
土9、暇だったら見てください!!



須藤隆@艇庫で野菜育てたいけど何にするか考え中

アリだー!!

どうも、土曜担当の安藤です。
課題でアリをつくろうとしたんですが断念しました。

今週はなかなかいろんなことがありました。

良い練習、悪い練習。

良い出来事、いやな出来事。

いろんなことが起こりすぎてなかなかパニクってきました。

こういうときにはとりあえずランニングに出るんですが、今日は筋肉痛であんまり気持ちよくなれませんでした。

また晩飯食べたら走りに行こうと思います。

余計なこと考えずに走ってるときとか漕いでるときとかが一番気楽ですね。



心と体がバラバラな感じです。


あしたはエルゴ大会ですがどうなることやら。

とりあえずモヤモヤ感をエルゴにぶつけるしかないですね。





病は気から!!!

あけましておめでとうございます


2週間ぶりの更新となります。須藤です


昨年末は、ノロウィルスとインフルエンザが立て続きにきて(?)1週間ずっと寝込みました。メリー苦しみますでした

大晦日にやっと良くなり、ブランクを取り戻すべく元旦から動きましたが

一度落ちた体力を戻すのは相当きついです…


冬トレ、期せずして中断してしまいましたが、


後半、あと1月半、やるのみです!



須藤隆

夜中にラーメンを食べても太らない技術

っていう本を読みました。
どうすればいいかっていうと食べる前に野菜ジュースを飲め、ってことでした。


土曜担当の安藤です、土曜に更新できなかったんで乱入です。


大学に入ってからスポーツと栄養、みたいな本は結構読んだんですが、単純に健康のための食べ方みたいな本もなかなかおもしろかったです。
前々から気になっていた、良いあぶらと悪いあぶらについていろいろ書いてくれてあったんで、かなりためになりました。


前まではセブンのファミチキみたいなやつをよく食べていましたが、そういった類のものは今後一切食べないようにしようと思いました。揚げ物は自分で作って食べます。

それ以外にも加工食品だったり、フライ麺は極力食わないほうがいいようですが、いきなり食生活を大きく変えてもうまくいかなそうなんで、とりあえずはファーストフード禁止のみです。

それにしても自分にとって、フライ麺禁止はなかなか厳しいです。世界で一番うまい食いもんである、サッポロ一番 塩ラーメンが食えないなんて無理です。
設計課題の締め切り前に何度助けてもらったことか。

とりあえず自分の食生活をちょっと見直していこうと思いました。


二年   王国民 安藤

千葉に降る雪

ただ今バイトを終えて家に着きました。それにしても寒いですね。

本当にごく僅かですが雪らしきものも降っていましたよ。千葉でも雪が見れるんですね。

一応日曜担当なので昨日のことを書こうと思います。昨日は天台で今年の初練習をしてきました。


足の痛みも考慮して上半身を中心に鍛えました。そして恐る恐る体重計へ…正月太りを露呈してしまいました。

スポーツセンターの方にも「体重そうだね」と言われる始末…一刻も早くもとの体に戻そうと思います。


今日は成人式。自分は来年ですがあと三か月で二十歳になるので分別ある行動を心がけようと思います。今年の目標にします。


それではまた

一年 吉川でした

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
・・・と、堅苦しいあいさつはここまでにして。率直な感想を言わせてもらいますと、一年間早かった!そして、正月万歳!っと言ったところですかね。
地元新潟・新発田は予報が大荒れにも関わらず、ほとんど雪が降らなくて非常に過ごしやすかったです。地元の奴らと初詣に行き、除夜の鐘を鳴らし、ドライブをしました!地元の奴らはバカばっかでいいですねぇ~。いや、いい意味でですよ。



話は変わりますが、こちらの写真は今日の餅つきの様子です。戸張さん宅でもち米からおもちをつかせて頂きました。みんなで交代でお餅をつきました。きなこ・大根おろし・雑煮でつきたてのおもちを頂きました。つきたて・・・。うまかった!みなさんでまったりほのぼの感を味わい尽くしました~。やっぱり正月は心の冬休みですねぇ。
ちなみに、この餅をついている革ジャンのイケ面さんは切り川さんという方で、餅を切るためにこの世に生を授かったそうです。お餅の神様であります。
P2011_0105_113419.jpg
このような非常にほほえましい機会を与えていただき、戸張さんありがとうございました。



そういえば、おみくじをひきました。小吉でした・・・。またおみくじをひきました。末吉でした・・・。
今年は平成4年生まれは後厄みたいです。はい、ぼくのことです。
おみくじにはこう書いてありました。「何事も焦らず耐え忍びなさい」
今年もまた精一杯生き抜こうと思います!

来年の正月が楽しみな斎藤でした。




祭囃子編

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末に実家に帰省する人たちと違って自宅から通う自分にはなんの土産話もなくて残念です。。

まだ初詣にも行ってないので今度暇ができたら靖国か明治神宮にでも行ってこようかなと思います。

今日から練習が始まりましたがメニューは乗艇ではなくランニングでした。
最後の方左足を引きずるような格好で走っていたらコースにいたおばちゃんに心配されました。

まぁ年も明けたので徐々に体を起こして行きたいと思います。

以上、景山でした。

雪国から

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。


自分の地元の福井では雪が降り積もっています。寒いです…


今日は親戚の家に行ってきました。中一のいとこと会ったのですがかなり身長が伸びてて驚きました。


外見もだんだん大人になってきていて発言も大人なのかなと思ったら、会って一言「雪合戦しよ~」…中身はまだまだ子供でしたね。

でもやっぱり地元に帰って親とかが話す福井弁を聞いてると落ち着きますね。


あまりにも居心地がいいので帰るがためらわれますが部活も始まるし経営のレポートも終わってないので渋々帰ろうと思います。


とにかく今年もがんばります。

一年 吉川

はっぴぃ にゅう なんとか

あけましておめでとうございます。


ひさびさの帰郷ということで皆それぞれのお正月を過ごしていることとおもいます。



ひたすらバイトに時間をつぎ込んだり。


おもちを食べまくったり。


火山採掘ポータブル3rdで炭鉱夫になったり。


瞬獄殺の練習しながら年越したり。


兄貴と狩りに出かけたり。


ケータイを救うために川に入水したり。


自分はずっとゲームばっかやってました、少しは平田に追いついたかな。



皆いろんな所へ帰った行ったのでお土産が楽しみです。


自分は静岡ということで夜のお菓子うなぎパイでいっかなと思いましたが、体は大人、心は子供な我々に夜のお菓子なんてアダルティなものは似合いません。


ということで今回は昼のお菓子しらすパイなるものを持ってくことにしました。




千葉大ボート部はまた4日から練習開始です。


来週成人式なんでちょっと練習したらまた沼津にもどるんですが。


今年は護岸工事とか余計な物はなさそうなんでばっちり練習していきます。


それでは。


二年  安藤




| ホーム |


 BLOG TOP