プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

おおみそか

早いもので今年ももうすぐ終わりです。


来年は今年以上にボート頑張ります。


勉強も頑張りたいと思います。


それでは、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。  2年平田

今日の夕飯は鶏がらスープ(野菜のみ)です

先ほどいとーよかどーで「鶏ガラ肉」300g150円を二個買いました。100g50円じゃん!安っ!と、一人はしゃいでいました。こんな安くお肉が買えるなんてっ!と思っていましたが、鍋にぶち込んで気づきました。鶏がらって骨しかないじゃん!!!!!

しょうがないから、この骨の髄までしゃぶりつくしてやります・・・。



今日は合宿最終日でした。自分はスーパーレースに出艇してないので、合宿もいつもの練習のような感じでした。しかし、戸田での練習はやはり刺激になりますね!UTでも対抗意識が働いて、一本一本追い込むことができました。生ローでも全然okですね。

自分は人見知りなんで、あまり他大学の方と親しくなれませんでしたが、他大学の雰囲気を味わえたのが収穫でした。



帰りの電車で、小さな子供ちゃんに父親さんが新幹線の名前を教えていました。和みますよねぇ~。
でも、父親さんは新幹線の速度を間違えてて子供ちゃんに教えられていました。ほのぼのですよねぇ~。


帰省したらずぅーーーーーーーーーっとこたつの中でごろごろしていようと思います・・・。
初詣くらいはいくつもりですよ。幼馴染にぽっぽ焼きでもおごってもらいますか!


ちなみにぽっぽ焼きは新発田名物です。   
以上、斎藤でした。

けん玉恐怖症

一年景山です。

今日は一年の締めくくりということで漕ぎ納めをしました。やっぱり戸田は船台がついてるので楽でした。
合宿は筑波の合宿所を使わせてもらったのですが、いつ部屋に入っても暖かかったです。あまりやることがなかったので寝過ぎた感はありましたが。
他大学を見て来年は1年生がたくさん入ってくれるといいなぁと本気で感じました。

4日まで部活は休みになりますが自分は明日からバイトです。元日もあります。。

帰省する人が多いと思いますが、自分は実家通いなんでちょっとうらやましいです。
あっ、お土産まってるんでおねがいします。





明日は合宿

今日は午前中に戸田にいって借艇の艇の運搬をお手伝いしてきました。明日から三日間戸田で合宿があります。今年を締めくくるという意味でも内容の濃い三日間にしたいです。

昨日はクリスマス会がありました。午前は遠漕、午後は大掃除、さらにクリスマス会の準備ではじめちゃんにパシリとしてこき使われたのでだいぶ疲れましたが、自転車置き場もきれいになったし、クリスマス会も成功(?)に終わったので良かったです。

ビンゴ大会では一位の景品の反応がめちゃくちゃ気掛かりで、胃が痛みました。やっぱりピッコロにした方がよかったんじゃないかと後悔したこともありましたが、見事に一位に輝いた鈴木さんが着てくださりとても盛り上がったので本当に安心しました。コスプレをしてくださった鈴木さんと上野さんありがとうございました。


とにかく今年も残りわずかなので寒さに負けずに乗り切りましょう。

P.S S先輩、自転車艇庫に運んでおきました。お大事に

以上一年吉川でした。

クリスマス会の舞台裏

前日艇庫に泊まったはじめちゃんは7時58分に目を覚ました。8時集合なのでもうみんな集合している。

安藤先輩はいつもみたいにPSPをやっている。


はじめちゃん「あぶなかったー!もう始まりますよね?」
安藤「ん。」


せ、先輩の目、養豚場の豚でも見るかのように冷たい目だ。冷徹な目だ。かわいそうだけど明日の朝にはお肉屋さんの店先に並ぶ運命なんだな、って感じの。

はじめちゃん「そういえばクリスマス会の料理作るのって僕が指名するんですか?」
安藤「お前が作れ。」

はじめちゃん「何言ってるんですか!?ちょっと須藤先輩。ん?あれ?須藤先輩、先輩!」
安藤「斎藤、須藤を探すことは許さん。」
はじめちゃん「なにぃ!?」
安藤「斎藤、これで1年は3人、俺たちも3人。3対3。すでに艇庫に来たからにはこのまま遠漕に挑むまで!」


はじめちゃん「こ、この男、須藤先輩のために涙一つ流さねぇのか?!」
と怒って以前のはじめちゃんなら先輩だろうが容赦なく襲いかかっただろうが・・・



はじめちゃん「安藤先輩、練習着後ろ前だぜ。」
安藤「あ!」
今は気丈にふるまわなければというわけか、わざと冷酷さを装っている、今一番に泣き叫びたいのははじめちゃんではなくて安藤先輩の方だ。

松戸での個人練習の時も悪魔のようにこき使っていたし、ここは艇庫、抑えるとも。


須藤先輩、あなたが評する、自分勝手なはじめちゃんが今、相手の気持ちを読んで、こともあろうか思いやりました。
少しは成長したかな。



ここ艇庫、すでにほかのみんなが練習開始を待っている。
しかし二人は感情を抑えきれなかった。


はじめちゃんは叫んだ須藤先輩の名を。
安藤は流した悲しみの涙を。

けれども、須藤先輩の名を叫んでも帰ってくるのは残酷な静寂だけ。

須藤先輩は今回お休みなのだ。

はじめちゃんと安藤は静寂によって、この事実を実感した。

はじめちゃん「あーーーーー!スドーーーーーーーーーー!」



ということで今回は須藤がノロウィルスお休みです。


ばたんきゅ~
(:D)┼─┤ 




二年 安藤

今日は何の日♪

明日はいよいよ遠漕&クリスマス会ですね。今年は斎藤を中心に一年生がだいぶ準備で頑張ってくれていたようなので明日が楽しみです。


遠漕ではエイトを出す予定です。エイトに乗るなんていつぶりになるでしょうか。めったに乗ることがないので大丈夫かどうか不安なところもありますが、まぁなんとかなるでしょう。

遠漕はいつもと違う景色を見ながら漕げるというところが良いですよね。普段の練習では景色を楽しむなんてことは全くできないので、明日は江戸川の自然を満喫したいと思います。


あと、大掃除もやります。頑張りましょう。クリスマス会では飲みすぎないよう注意しましょう。


今日はいろいろと疲れちゃいました。なんてったって12月24日ですもん。
では以上平田でした。

やりすぎコージーうさんくさいですね。

こんばんは。今年もあと十日ほどになりました。自分は新潟出身なのですが、この時期になると雨と雪に悩まされ、毎日靴を乾かしているところです。それに比べ、この辺りは風は冷たいですが青空が続き、walkingが非常に気持ちいいですね。

と言いつつも、今日の朝はどしゃ降りでした・・・。あそこまで降られると、起きるなっ!と言われているみたいで布団から出るのに悩むほどでした。
乗艇の代わりにサーキットでした。エルゴでは一漕ぎごとに悲鳴をあげています・・・。スプリットジャンプ→反復横とび→タッグジャンプ→ベントロー→パワークリーンの流れは、足ぱんぱんマンになるための近道ですね!

最近スクワットに力を入れています。もう少しで90kg15回が見えてきます。僕の大切な足さん達と相談していきます。



先週書き忘れてましたが、BUMP OF CHICKENのNEWアルバムがとうとう発売しました!!!!!!!!!!!!
このアーティストは僕の一番のお気に入りです。歌詞が深いんですよねぇ~。うんうん。いろいろと考えさせられます。


「みんな大好き!人類学!」の教授は一週間、計400km歩き続けたら疲労骨折したそうです!今度ぼくもやってみよっ!    以上、斎藤でした。

なう!



須藤です。


合宿所からお送りします。今年風に言うと「合宿所なう!」ですね。


気がつくともう2週刊ほど家に帰っていません!

完全に合宿所の住人になってしまいました!


たぶん来年の合宿所の光熱費は大変なことになっているとおもいますが、

みなさん許してください!



今日はもう遅いので寝ます。


今年風に言うと「寝るなう!」ですね!



では、おやすみなさい。

(:D)┼─┤バタッ




大人の○○

どうも日曜担当の一年吉川です。十二月も半分終わり寒さが一層厳しくなってきました。今年の江戸川での乗艇も残り少しなので寒さや腰痛に負けずに漕いでいこうと思います。

昨日は一年の三人でクリスマス会の景品を買いに行きました。まじめにこれ欲しいと思うやつから少し下ネタチックなやつまでいろいろ買ってきました。どんな景品が当たるかクリスマス会まで秘密です。楽しみにしていてくださいね。


最近バイトで休憩中に食べるおでんが一つの楽しみになっています。コンビニのおでんって味がよく染みてておいしいですよね。大根は表面に隠し包丁を入れるとよく味が染み込むみたいです。このおでんパワーとウエイトトレーニングでこの冬はもう一回り身体をでかくしていきたいと思います。


ひだまりランナー

ジンオウガに狩られまくってます。2年安藤です。



最近は艇庫で寝ると頭が痛くて起きるのが習慣になってきました。

寝ている小屋は断熱性能がほぼ0な感じで、室内の暖かい空気と外の超冷たい空気に冷やされた壁付近の空気の圧
倒的な気温差で若干の気流が生じているようです。

これが寝てるときに顔にかかって朝は顔がやたら冷たいです。

設備の先生がこれのことをかっこいい名前で呼んでましたけど忘れました。

たしかカーテンを垂らせばOKとか言ってたんで、近いうちにゲーセンにいってカーテンにできそうな布をゲットしてこようと思います。




今日の練習はランニングでした。

やっぱり陸トレはランニングのLSDが一番好きです、ラジオ聞きながらできるし、本気モードになりたいときも音楽で切り替えられるんで。。

家→艇庫→国府台→家と回ってきました。

今年は去年と違って2時間くらい走っても膝とか痛くならなくなってきました。

膝が強くなったんでしょうか?

こんな感じで腰とかも強くなってくれるといいんですけどね。

ところで夏の初めに買った靴が早くもダメになりそうです、まだ半年しかはいてないのにすり減ってきました。

結構気に入ったデザインのだったのにやばいです。

走ってるからでしょうか?

前にテレビで競歩の選手は一か月で靴を交換するって言ってました、やっぱ使う時間が長いとそれだけ早くダメになるんですかね?

ということでこれ以上トレーニングシューズがすり減るとやばいんで、ちゃんとランニングシューズとの2足体制で行こうと思います。

そしてあんまカッコ良くないランニングシューズをさっさとすり減りきらせて新しいのを買っちゃいたいです。

ラララ・ラッピング

クリスマスまであと一週間というところですね。とってもめんどくさい季節がやってきました。


というのも、この時期になるとバイトでのラッピングの依頼が非常に多くなります。自分ラッピングうまくできません。まず、商品に対して、紙のサイズをどのくらいにすればよいのかわからないです。でも、これが子どもたちのクリスマスプレゼントになるのかと思うと頑張ろうという気分になります。



そういえば、この前主将から寝袋を持っているかどうか聞かれました。もしかして年末の合宿は寝袋で寝ることになるのでしょうか?普通に布団で寝たいという気持ちと、それはそれで楽しそうかもという気持ちとあります。


それでは今日はこのへんで。

みんなのサンタさんの平田でした。

脳みそ筋肉!

二年の石井です



もうすぐ冬休み、という雰囲気を

気持がうわついて学校サボりたくなってきてますが、もうひと踏ん張りといったとこですね





さてさて…



今週と来週は長期(?)休み前の課題ラッシュです

そして実習で行った鋸山のレポートもやばくて参ってます




マジでテンション低いです……





早く終わらせてボートに専念したいです






嘆きの男子

みどり台駅付近の鯛焼きおいしいですよ。

クォードがお休みすることになりました。波避けが悲惨なことになってしまい…

そういう訳でクォードはダブルに乗り換えになりました。
そして自分は久々の景山とのダブルです!


メニューはいつも通りのUT6周。…


全然いつも通りじゃなかったですね。クォードでいかに先輩に甘えてたか、よーくわかりました。また一からがんばらなくてはいけません。


しかし、なんか東日本前にタイムスリップしたみたいでとても新鮮でした!




社会人になると自由時間が0になるそうですね。とある気にいらない社会人が言ってました。だから学生の4年間は遊んどけと。

しかし、今の自分も自由時間が0なのはどういうことでしょう。
つまり僕はもう社会人ということなんですね!



バイト先の先輩に生姜焼きを作るのを誉められたのが最近の唯一の喜びです…

以上、斎藤でした。

こんにちは。

最近ぐっと寒くなってきました。明日も寒くなるそうです。。
みなさんも体調には気を付けてください。自分はすでにやられぎみですが。。
自分の担当している生徒が受験生なので迷惑をかけないように明後日までになんとか治したいです。

測定で体脂肪率15.1%には驚きました。まぁシーズンオフという事で許してください。

明日は乗艇なのでもう艇庫に行きます。
結局代返したのにジュースをおごってもらえなかった景山でした。

田園

こんばんは。須藤です。


先々週、エルゴ2000mTTを行いました。(今更ですが)

結果は…残念でした。最高記録より10秒ほども落ちてしまいました。


…と、自分がそんなことをしている間にある地方ではエルゴ大会が行なわれたそうですね。

タイムを見て自分の位置がいかに下であるか確認しました。


と言っても、まずは目の前のトレーニングを全力でやるのみ。

メンタルの弱さに定評のある須藤。しょっちゅう負けそうになりますがなんとかその中でもベストを。



ところで、最近バイトが以前よりすこし忙しくなりました。

でも、バイトも「全力で」やると楽しくできます。生徒のための予習をしているとワクワクします。

また、バイト先の方々が暖かいので本当によかったです。


明日も自主休講してバイトの準備しよう。←








ちなみにタイトルは最近マイブームの玉置浩二の曲です。ぜひ聴いてみてください!元気が出ます!
いーきーてーいーくーんだー!



それではもう寝ます!おやすみなさい!(:D)┼─┤バタッ


須藤隆

びえん

今日は乗艇がありました。風が強い中での乗艇でしたが後半はバランスがとれるようになって艇速を出すことを意識できた気がします。

最近よく鼻が詰まって夜中に起きることがあるので寝不足の日が続いてます。毎年この時期になると鼻炎に苦しめられるのですが今年はさらにひどくなっている気がします。授業中に下を見てると鼻水が垂れてくるので熟睡することが出来ません。顔を上げたまま寝る方法を模索中ですがどの体勢でも首と肩が痛くなります。やっぱりうつぶせ寝が一番だと痛感しました。とにかく今年もポケットティッシュが手放せない冬になりそうです。
一年吉川でした。

スポーツ選手測定

今日は西千葉のスポーツセンターでスポーツ選手測定を受けてきました。


筋肉量や脂肪量の測定から始まりいろんなパワーとかを測定してもらいました。

この測定は春の終わりくらいにもやったんでいろいろと前回と比べることができたんですけど、冬トレの効果がでるのはまだ先かな?って感じでした。


個人的には全身反応時間っていうボートにはほとんど関係ないやつがかなり良くなってました。

最近の自分は鋭くなってきてるってことでしょうか?



今回の結果を次の測定で挽回するためにも冬トレもっとハードにやらないといかんな~。

安藤

ブラックコーシー

先日徹夜で課題やりました。子どもたちがどうしたら楽しく遊べるか必死で考えてました。


徹夜のオトモといったらやっぱりブラックのコーヒーですよね。まぁ、自分は苦くてきらいなんですけど。まずい方が眠気覚ましになりますし。

ところが、先日はじめてブラックをおいしいと感じました!これはまた一歩大人になったっていうことですかね。ちなみにBOSSのコーヒーです。あれは美味でした。ROOTSは残念賞な気がします。


課題についてコーヒー飲みつつ必死に考えた結果は、子どもは野球とかやってれば楽しいんじゃない?というところに落ち着きました。授業で発表したら、ダメだしされまくりでした。予想どおりです。


それでは、来週までにまた野球について考えなければならない平田でした。

サムイデスネ―in鋸山

ども、二年の石井です。

先週・先々週の土曜日は、実習で鋸山に行ってきました。いやー寒かった…




鋸山は褶曲構造(その中でも向斜構造)が発達していて、その構造を自分達で調査しながら地質図とかを製作するじみーな作業です。

浜金谷ってJRの駅前から、全員が安全ヘルメットを着用させられて現地まで移動していたので(もちろん義務で)、観光客とかに変な眼で見られてました……

変な集団だー とか思われてたんでしょうね― 


一年生の時からそんなんだったんで、もう慣れっこですが




でも紅葉がまだ残っていて、少し楽しめました…  

小さな幸せ


どんな新年が待っているのでしょうか?

今日の朝練は雨ということでサーキットトレーニングになりました。キツかったです・・・。朝っぱらからこんなに体をイジめていいのかと疑問に思ったほどです。
先週エルゴ2000TTをやりました。結果として夏より11秒速くなりました!まぁ、かなりかなりかなーり遅いですけど・・・。成長しただけましと考えることにしています。
エルゴ大会・・・鬱になりそうです。



最近の楽しみといいますか、生きる支えというものが、「アニメ鑑賞」になっています。今の世の中ネットでできないことはないですから!しかし・・・いつから自分はこんなキモヲタになってしまったんでしょうかねぇ。一年前の自分には想像もできない進化ですよ!いや、退化か。変化?それとも劣化?

来年こそはっ!と、いろいろ切に願う年末です。


以上、斎藤でした。

頑張れあかつき!

どうも火曜の景山です。

自分も今年20なんで成人式があるので楽しみなんですが、それが終わると一気に冷めてしまいそうで怖いです。
板橋区はあまりお金をかけたくないらしいです。ディズニーランドでやる人がうらやましいです。

今日は環境政策Bの授業があったのですが、先輩が面白いことを言ってたのでやたらと倉坂先生を意識してしまいました。他人事のようにあれはしょうがないと言っておきましょう。
倉坂先生はいい先生だと思います。ホントに。

海老蔵は朝青龍と腕相撲をやって引き分けたそうです。意味がわかりません。腕相撲に引き分けなんてあるのでしょうか??
また海老蔵が喧嘩売った人物は東京でかなり名を馳せていた人だそうです。よっぽど自信があったんでしょうね。今後の海老蔵とあかつきに期待して今日はもう寝ます。

肉体美


須藤どす


ついに12月になりました!今年もあと1月です。


実は自分の中では「腹筋を8つに割る」ということを今年の抱負にしていました。
腹筋鍛えると腰痛防止にもなりますし競技力向上にもいずれつながるだろうということで。
そして何より成人式で自分の進化した姿を見せるためにも!!!


と言って今年は腹筋の補強を日課としてきました。
流行りのドローインなるものもやってきました。


…しかしまだ8つはおろか6つも割れていません


ホントは今頃腹筋ムキムキのゴりマッチョになって成人式でみんなを驚かせる予定だったんですけどね



とりあえず残り1か月、がんばります!!



須藤隆

鳥肌…

日曜担当の一年吉川です。今日は乗艇がありました。バランスがあまり良くなかったのとフォワードが早いという課題が残りました。今年も残り少ないですが漕ぎの技術を上げて行きたいと思います。それにしても江戸川の水の冷たさどうにかなりませんかね…


この前学科の友達の家で鍋をしました。電気鍋ってものすごく便利ですね。すぐに煮えるし、他にも用途があって今年の冬は大活躍してくれそうです。


でも冬といえばやっぱりこたつですよね。朝起きてこたつが暖まってると幸せな気分になれます。こたつだけで生活できます。こたつの一部になりたい。こたつ欲しい…とりあえず地元に帰る年末までエルゴでもひいて千葉の寒さに耐えようと思います。福井帰りたい…

江戸川の住人

12月になりましたね。この時期は海の幸が食いたくなります。貧乏なんでアラくらいしか買えないんですけどアラ汁うまいっす。千葉で食べれるおいしい魚ってのは何なんでしょう?

北海道ではイカが大量発生しているらしいですね。



侵略ですかね?




悔い改めまして土曜日担当、安藤です。


先週ついに諸悪の根源、建築設計3が終わりました。今週設計4が始まったんですけど・・・。
練習を休んで3日連続で徹夜したおかげでなんとか単位はとれたみたいです。
担当の先生からは「もっと時間をかけて作らんといいもんはできん!」というコメントをいただきました。

ということで設計の束縛から逃れた今週は練習も十分にできたし睡眠もとりまくってました。
僕は寝るときにはラジオを聴きながら寝ることが多いんですけどラジオの内容が夢に出てくることが多々あります。
そのラジオの一つのコーナーに身近にいる奇人変人を紹介するってのがあるんですけど、この前は光と闇のジャンケンおじさんが夢に出てきました。
OUTな人たちが紹介されることも多いんで最近は夢がたのしみです。


奇人変人といえば我らが江戸川にも結構います。鳥を呼ぶおじさんとか、空を飛ぶおじさんとか。

冬トレに入ってからも一人増えました。
打ちっぱなしおじさんです。
このおじさん、川で打ちっぱなしやってるんですよね。川に向かってゴルフボール打ちこんでます。

まあ練習水域から、ちょっとずれたとこに出没するんでとりあえずは大丈夫なんですけど。
とりあえず上手いことやり過ごしていきたいと思います。

谷中へ行ってきました。

フライデーの平田です。


今日は課題を進めるために台東区の谷中に行ってきました。

疲れました。ほぼ一日中谷中を歩き回っていました。しかし、たいして課題が進んだわけでもなく、終わらせるまでにあと何時間かかるのかまったくわかりません・・・来週には中間試験もあるというのに。


このところ、やらなければならないことがどんどんたまって困ってます。眼科に行くことや、髪切りに行くことや、もちろん勉強も。あぁ、モンハンやりたい。


今日の感想・・・谷中は良い町でした。

足パンパンマン

こんにちは。今日は三限が休講ということで、二限の人類学を30分だけ出席し、今電車にゆられているところです。


今朝の乗艇はいつも通りのUT6周でした。今日の江戸川は波がなく、水面に橋が映るほど穏やかでした。河底の砂利が見えるとは…江戸川にも、とうとう清流が流れるようになったんですね!


練習は波がなかったため、バランスがとりやすく、1,2周は満足のいく漕ぎができました。そのおかげで、足に力をかけまくって残りの周もガン漕ぎしました。
案の定、足パンパンマンになっちゃいました~。
艇速もUpしていたみたいなんで、日曜もこの調子でやります!



松戸はアブナイ誘惑とラーメンの誘惑が多い町で知られています。

東口には、先日とみた二号店が開店しました。西口は二郎って、東口はとみたらないといけません。兎に角るのもまた趣がありますね!

とみた?なんじゃそりゃ?
と言う方は、是非とも東口にお越しください!

以上、斎藤でした。

| ホーム |


 BLOG TOP