プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

おかげさまで

最近同じ学科の人で自分に代返を頼む人が増えてきました。その人たちは決まって「今度ジュースおごるから」って言うんですけどあれはなんなんですかね。 まぁ別に期待してるわけじゃあなんですけど。。


中学生や高校生はテスト期間なので臨時でバイトが入って忙しくなってきました。自分は普段あまり携帯を見ないのですがこの間ふと見てみたらバイト先から着信が5件、留守電が2件入ってました。。正直電話するの怖かったです。。


金曜日には英語のテストがあります。ノー勉で臨むほどの英語力はありません。木曜日にはバイトがあります。そのための準備もしなくちゃいけません。水曜日には朝乗があります。ウエイトもしなくちゃいけません。。
今まで予定をたてたりするの苦手だったのですが、最近は嫌でも逆算して考えるようになりました。まぁ最近の忙しさを利用してこれからいろいろ勉強していきたいと思います。

以上、景山でした。

アイフォンにしました

すどうです


最近はなぜか忙しいです。

ボートして、生きるために必要なことして、あとやらなきゃいけないことをやってるといつの間にか1日が終わります。

去年はなんだかんだこの時期は飲んだり遊んだりもちょくちょくしてましたが今年はキビシイです。



そんな生活の中なんとかやっていけるのは普段の生活が楽しいからですかね。


最近は何もない日に艇庫に泊まる人が増えてきました。
うちの部にはずっとアニソン聴いてる人とか、アニメ見ながらパソコンに向かって一人で大爆笑してる人とか、政治とか朝鮮問題のニュースになると熱くなる人とかがいます。
そんな中での生活がたまらんです。アニメ見ながら爆笑してる人を見るとそのクレイジーっぷりに僕も爆笑しちゃいます。


チャリでの移動も楽しいです。最近は風もなく天気いいときの江戸川は爽快感MAXです。そして人がいないところでは歌います。全力で。
よく歌うのはブルーハーツとか宇多田ヒカルとか小田和正です。最近は特に宇多田ヒカルの「COLOURS」です。「あーおーいーそぉーらっがー」て全力で歌います。
最近は人がいても歌えるようになりました。


あともう一つ、僕が楽しみにしていることがあります。


それは、1月から開始のドラマ「デカワンコ」です


なんと多部ちゃんが主演です!

どーん!

しかもゴスロリらしいです!!

どどーん!

このダブルパンチはたまらんです!!!





当分はこんなことを生きがいに






須藤隆@焼き芋したい

CIMG0351_convert_20101128210614.jpg
このリンゴはOBの山田さんから頂いたものなのですが蜜がたくさん入っててみずみずしく、つい手が伸びてしまいます。たくさんのおいしいリンゴをありがとうございました。

今日は一日乗艇ということで午前はUT9周、午後もUT3周と長い距離を漕ぎきることに目的を置いて乗艇しました。でもまだまだ周回を重ねるごとに集中力が切れてしまうことがあり、原因は空腹からくるエネルギー切れも影響しているのではないかと感じています。栄養補給も練習の一つと考えておろそかにしないようにしたいと思います。

最近自分が将来何になりたいのか分からず焦っています。経済学科の友達は公認会計士になるためにダブルスクールで頑張っているそうです。好きなことが仕事になるのが一番いいとは思うのですが、なかなかそううまくはいかないのでまずは自分が興味を持てるものを見つけようと思います。2年後には就職氷河期の中でもがき苦しまなければならないのかと思うと頭が痛いですがそのころには状況が良くなっていること祈りつつ今日は疲れたので早めに寝ようと思います。1年吉川

真夜中のエルゴ90分

今日の練習は朝エルゴ60分、夜エルゴ90分でした。

朝は始まってちょっとしたらハンガーノックみたいな状態になって気持ち悪くなってしまいました。やめようかと思ったんですが、我慢して漕いでる間にリビングにチョコの詰め合わせがあったのを思い出し、チョコを食いながら漕ぎました。たぶんエネルギー切れっぽかったようでチョコを食ったら元気が出てきました。

夜はまさかの10時半スタートでした。須藤と一緒にやったんですけど、いつもよりもいい感じで回せてた気がします。後半にかけてだんだん調子が上がってきた気がしました。音楽が良かったのかもしれないです。今日は最後の方でスーパードンキーコングのラスボス戦のBGMが流れたんですけど、かなり気合入りました。自分の真横にウォークマンを置いていたので4回くらいリピートしました。自分的に昔やってたスーファミのゲームの音楽が流れるとかなりイケイケになります。



最近はかなりエルゴ引いてる気がします。以前の自分では考えられないです。

昔はエルゴはただきついだけって感じだったんですけど、音楽を大音量で流して気を紛らし、シートを穴の開いてるやつに交換してケツが痛くならないようにしたら結構いい感じになってきました。

そして心拍計を使うようになってからはかなり前向きにトレーニングできてるような気がします。冬トレが始まって90分と60分の記録が結構たまってきました。記録自体はかなりしょぼいんですけど心拍数的にはちょっとづつ進歩してるようです。冬が終わるまで着実に練習していこうと思います。


安藤

夜のロードバイク

最近、ロードバイクによく乗っている気がします。今まで買ったのはいいけどあまり乗れてなかったので、ようやく有効活用できているような感じでうれしいです。


この前深夜にロードバイクに乗る機会がありました。江戸川沿いの土手の上を走っていたのですが、ふと空を見たらすごい星がたくさん見えてちょっと感動しちゃいました。この季節だとオリオン座とかはっきり見えましたよ。流山とか松戸は周りが暗い分星がよく見えるのかなぁとか思いました。
ただ、真っ暗の中ライトも持たずに散歩してる人とか結構いて上ばっか見てたら結構危なかったです。まったく夜出歩くならライトぐらい持ってほしいものですね。


この季節自転車はかなり寒いです。でも、それ以上に気持ちいいものがあるのでこれからも移動にはロードバイクを使おうと思います。なにより交通費が浮きますしね。

以上、今日は平田でした。

髪の毛が…

最近髪の毛が伸びてきました。ぼさぼさヤローの二年 石井です。
あー 早く髪の毛切りて―

前回自分の学科のことを書きましたが、今回も。


今週と来週の土曜日は巡検(野外調査的な)があり、千葉県の鋸山周辺に行ってきます。
フツ―こういうのってバスで移動したりなんかして、貧乏学生のために交通費浮かせてくれるものだと夢見てましたが(一年の時)、千葉大の資金力のなさ?なのか、ぜんぶ自腹なんですよ…

少しは援助くらいしてくれよー


どっかに財布落ちてないかな……

あ、もちろんその時はちゃんと届けますよ、たぶん(笑)

最近の楽しみ

こんばんは。
今日も何事もなく一日が終わりました。いつも通り、朝乗のメニューはUT6周でした。自分の課題だった重心とバランスを意識し練習に臨みました。技術面でも体力面でもまだまだ力不足ですが、少しずつ船が安定してきているのではないかと感じます。先輩にはクォード遅すぎと言われ反省しています・・・。

最近、授業中に寝るのが気持ち良すぎてたまりません!教授の声はおそらく心地よい周波数なのでしょう。しかたがありませんね。
朝乗の疲れも取れて、ラスト10分人類学の授業を聞いてみると、ヒトと霊長類の違いについての講義でした。霊長類の中でも特にヒトに近いチンパンジーは戦争をしたり、独自の文化を確立しているらしいです・・・。
さらには、チンパンジーでありボノボといわれる種は、人間でしか考えられない行為を自然状態でするそうです・・・。秘密の花園・・・売・・・詳細はここでは書けないので、気になった方は調べてみてください。僕がしたら、とくダネでトップニュースになりますね!

にんげんって所詮サルと変わらないんですね・・・。

後期の目標「寝ない」を明日こそは達成しようと思う今日この頃でした。
以上、斎藤でした。

今日は祝日ということで一日練習の予定だったのですが、午前は雨で流れてしまいました。午後はふっきれたみたいに天気が変わり暖かくて気持ちよかったです。

自分は2年生とクォードに乗せてもらってるのですが、いつも迷惑をかけてしまい申し訳ない感じでいっぱいです。バランスくらいはしっかりとって迷惑をかけないようにしたいです。

防寒対策したいのはやまやまなんですが、お金がなくてどうにもできません。。とりあえず今のうちはあるもの着込んで練習してる状態です。これからのことを考えると怖いので考えたくないです。


最近の授業は園芸っぽさに欠けるものばかりであまり面白くないのですがそれでも勉強しようと思うのはCALL英語とイタリア語です。
CALL英語は美人の発音が色っぽくて寝てる暇なんて一秒たりともありません。
イタリア語は先生がイタリアっぽさを演出したいのか毎回10分くらい必ず遅刻してきます。正直迷惑です。
なぜか俺がイタリア語を言うと笑う人がいます。正直あれも迷惑です。

以上景山でした。

今夜が山田



11月ももう下旬。冬トレが始まってから1か月がたとうとしております。


去年は、この頃にはだんだん腰がきつくなってきて12月に入ってから辛くなってまともにトレーニングできなかったのですが、今年は今のトコ大丈夫。メンタルも少しは強くなった気がします。去年ほど精神的に参ってません。



ただ、最近愛車の「セピア」がパンクしまくってメンタルやられてます。

ここ10日間でなんと4回パンクしました。

2回パンクした時点で思い切ってチューブ換えたんですがそのあとも結局変わらず。


これはもうセピアのせいとしか思えません。



セピアはもうトータルで10回くらいパンクしてるので修理費だけで1万とか考えるともうセピアに腹が立ってきます。





冬着買うためのお金で新しいチャリ買います。(泣)たぶん。さよならセピア。





2年 須藤




もうすぐ師走…

久しぶりのブログになります…日曜担当の一年吉川です。日曜は一日乗艇なのですが自分は午前中は簿記検定を受けて来ました。全日本新人が終わってからこつこつ勉強してきたのでいい結果が出るとうれしいです。


もう11月も半分を過ぎ寒さが増してきました。地元の福井ではそろそろ積雪対策を始めるころですが千葉は雪は積もらないみたいなので安心です。一人暮らしを始めて8ヶ月になりますがいっこうに料理のレパートリーが増えません誰か面倒くさがりの自分にもできる料理があったら教えて欲しいです


ではこれから午後練に行ってきます寒さに負けずにがんばりましょう

ほっこり

最近めちゃくちゃ寒いです。やっぱり千葉は寒いですね。あまりの寒さにちょっと静岡シック(ホームシックみたいなやつ)になりました。2年安藤です。

朝乗で川に足入れたらめっちゃ痛かったんで去年もこんなに寒かったけ?と思いました。

沼津でボート乗ってた時の真冬の時より全然冷たい気がします。
あの頃は薄着でも平気だったのに今はかなり着こんで練習してます。
もう20代になったから、だんだんおじさんに近づいてきてるのかもしれない。

チーム内でも練習時の格好の違いが人それぞれ出てきてます。
生ローで練習する奴の気がしれないんですけど、あまりの寒さにネタとしか思えないんですけど何なんですかね?真冬でも半ズボンしかはかない子みたいなあれですかね?



ところで今日は両親が沼津から遊びにきました。親父が中国に行った土産に財布を買ってきてくれたんですけど、中国=パチモンのイメージが強い自分はどんなのを買ってきてくれたのかちょっと期待してたんですけど、予想外の物でした。おしゃれに気を使わない自分にはよくわからないんですけど。

で一緒に飯を食いに行った後に両親をSPORTS AUTHORITYに連れて行って、ロングタイツ、自転車に乗るときのグローブ、ニット帽、ネックウォーマーを買ってもらいました。これだけあれば一方的に寒さにやられるということもないはずです!次の朝乗では完全装備で行ってみたいと思います。

今日はほっこり~、な一日でした。

土曜の授業

二年 石井です

早々にローテーション壊してしまってます……
あ、いや、こっちの話なんですがね。すみません


さてさて、自分の学科の地球科学科には二年後期に土曜授業がありまして、今日はその中間テストでした。
持ち込み可のテストなんですがやたら記述ものが多くて(持ち込み可のやつは大体そうですが…)シャーペン持つ手がだいぶ疲れました。
日ごろいかに勉強してないかがもろバレですよー


最近ではペンよりも、オールとかエルゴのハンドルとかシャフトとかダンベルの方をよほど握ってます。エッヘン!


まあこんな感じで冬トレ頑張っていきたいと思います……


以上、二日連続ウエイトして筋肉痛がやばい石井でした。

曇天のち朝乗 ときどきバイト

今日は朝乗の日です。
メニューはUT6周でした。自分はクォードに乗らせて頂いてますが、オールでのバランスをとるのが苦手です…。フォアードの際に重心が右に傾いており、早急に解決しないといけない課題です。
いろいろと考えながら漕いでいるうちに、一時間半の練習もあっという間でした。


異常に冷たい江戸川の水…。どうにかして欲しいものです!



帰りの電車で「カントリーロード」聞くと、泣けちゃいますね~


以上、斎藤でした。

また俺かぁ

どうも。火曜担当の景山です。

まさか一週間で自分に回ってくるとは思いませんでした。。

冬トレも始まり、前期とは違った感じでやってます。

今週は実習のレポートも英語のテストもバイトの板書研修もあり、忙しかったんですが今日すべて無事に終わったんで良かったです。

明日から早速バイトが始まるんでそっちの方も精一杯頑張りたいと思います。

ねずみ



こんばんわ。須藤です。


今週から、ブログが曜日別当番制になり、毎日更新となりました!

月曜がわたくし、火曜:景山 水曜:斎藤 木曜:石井 金曜:平田 土曜:安藤 日曜:吉川
となりました。

ぜひとも毎日チェックしてください!



先週からいよいよ冬季の乗艇も始まり、本格的に冬トレが始まりました!

今年は、乗艇が去年より増えましたし、ウェイトも週3を目標としましたので、よりハードな冬になりそうです。



ところで、最近合宿所のネズミが異常な出現率です。

先日は、自分が居間でまったりしていると何やら物音がするので何かと思ったらネズミが米の袋に入り込み米をむさぼっていました。

追い払ったのですが、なんとやつは大量のフンを米の中に巻き散らかしていました。

泣く泣くフンとともに多くの米を捨てました。



しかし、その時に完全に処理できていなかったのか、今朝のご飯に黒米?いや、フンが混ざっていました。




ことしの冬はいろんな面でタフになりそうな気がします。



初給料!

先日、人生初の給料をもらいました!
や〇い軒でのバイトを始め早三週間。やっと仕事を覚えはじめ、毎日怒られながらもここまでやってきました…。お金の大切さを実感しました。


最近店長に言われた一言
「おまえの取り柄は元気だけだから(笑)」
自分はこれから社会で生きていくことができるのでしょうか…?

いつかあの店長を見返してやります!



潜入!リアルスコープで、青森山田学園が取り上げられていました。
卓球部の監督はインハイ優勝200回以上だそうです…。

すごい高校ですね!



以上、斎藤でした。

D号館暑い。。

こんにちは。景山です。

1限に授業を入れてないせいか、最近朝起きられません・・・

今日は朝乗の日ですが、先輩がヒートテックを貸してくれたので割と寒くなかったです。早速ヒートテックを買おうと思います。

練習後に艇庫で一人でテレビを見ていたら、今ドミノピザでアルバイトを1人募集しているそうで、時給が250万だそうです。
なんとか軒で悪戦苦闘している人にぜひ教えてあげたいです。

最近エスパルスが負け込んでいるのが残念です・・
それに比べてグランパスは強い。強いというか賢い。引き分けが3つしかない。勝つか負けるかどっちかしかない、これこそまさに“勝負”だと思います。淡白な試合を勝負とはいわない。エスパルスファンとして来シーズンではなく、次節に期待します。

戸定祭

こんにちは!
やぐちです。
風邪ひいちゃいました。。
寒くなってきているのでみなさんも気をつけて下さい。

松戸では戸定祭がおこなわれていますよー!

花とか野菜とかたくさん売ってます。
おじさんとかおばさんとかたくさん来て、西千葉と違った雰囲気が楽しいです。
わたし松戸キャンパス好きですよ。

松戸のミスコンでは私の学科の先生が選ばれました!
何でもありです。

戸定祭来たことない人来てみてください!

千葉大祭

明日から千葉大学では大祭が始まります。
ちなみにボート部はいろいろあって今年は出店しません。
ちょっとさみしいです・・・


というわけで、これから一週間近く授業休みです。トレーニングとバイトづけの毎日になりますね。
ただ、大祭やってる中トレーニングのために一人大学内を通るのは結構つらいかも・・
トレーニング終りにホットドッグとかやきそばとかクレープとか買って元気出そうと思います。


でも冬トレもまだまだ始まったばかりです。来年に向けて今から頑張っていこうと思います。


ではでは2年の平田でした。

| ホーム |


 BLOG TOP