プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

日々の練習

はじめまして。 二年 石井です

いま、来週まで提出の課題(たぶん6個ぐらい…)をそれなりの完成度でごまかそうとしている中、気分転換に初Upなわけですが



国体予選近いですねー

もう明後日ですか…


日々の練習に抜かりがあったことを思い出すたび、過去の自分を責めて修正してやろうと思うことが多くなっているのですが

どうもその頻度を減らすことができてない自分がいるわけでして

こんなことを中学、高校と経験してきているのにもかかわらず、いまだに出来ない自分の未熟さにイライラします

…………


しかし、自分がイライラしているということは、それだけまだ自分に愛想を尽かしてはいない

いや、それよりもまだ自分の可能性を捨ててはいないという証拠だと思います。



今から何ができるのか…

それを常に考えつつ、過去の自分を教訓にして成長していきたいと思います。



今のテンションが反映された内容となってしまいましたが






まず今できること。国体予選で勝つため、残り少ない時間を有効に活用すること!


てな訳で、課題はまた明日にでも……




ウエイト

今日の練習はウエイトでした。
ウエイトをやるときは大学近くのスポーツセンターでやってるんですが、いろんな器具がありましてずいぶんバリエーションにとんだものになってきました。
外の施設を使ってるんで周りにいろんな人がいる中での練習になります。
そうなりますと近くに人がいるときにはできるだけ重いものを持ち上げて周りの人に見せつけたくなります。
めっちゃ重いバーベル持ち上げて、ガッシャーンとおろして、さも何事もなかったかのように涼しい顔してたくなります。
実際は他人より軽い重さのバーベルしかやってないんですけどね。
でもどんなに苦しくてもできるかぎり苦しい姿は見せません、息がきれても無理に普通の呼吸をします。
どんなに汗がふきでてきても平気なふりします。
弱った姿はみせちゃいけないんです。絶対に。

こんな感じで一年のころからやったおかげなのか体がでかくなった気がします。まだまだ増量するつもりです。
今年は軽量級には出ませんけど来年の軽量級の前には減量しなけりゃならないほどに体重もふえているつもりです。
一年生も今日ガイダンスに来てたんで、乗艇だけでなくウエイトも頑張ってくれたらいいですね。

2年 安藤

軽量級

インカレまで100日を切ったそうですが、全日本軽量級選手権まであと1週間です。
軽量級と言われるからには、体重制限があります。
大好きな甘いものも、あと1週間はお預けです…。

2000mはゴールが遠いですが、このレースはさらにスタートに辿り着くまでも厳しいですね~。
制限ギリギリW2XのB、岩崎です。

今年は5月になっても寒暖の差が激しく、雨も多いですね。
漕手のなかにも風邪っぴきがちらほら…。
かくいう私もその中のひとり。
4月末にひいた風邪をいまだに引きずっています。

熱が出るとか体がだるいとかはないので、練習はこなせるんですけど。
咳が止まらなくて夜眠れなかったり、
寝起きの声がガラガラだったり。

あと少しで追い込み期が終わって調整期に入るので、そこでゆっくり休めたらと思います。
明日戸田入りしたら、もうレースは目前ですね。
レースまでには絶対治したいです。

ダブルを組んで初めての2000m。
きっと自分たちのことでいっぱいいっぱいになるとは思いますが、色んなクルーの漕ぎを見て勉強したいと思います。

千葉大からはM1X(渡辺)・W2X(S矢口 B岩崎)が出漕します。
応援よろしくお願いします。


ブログが当番制になったので、今まで以上に頻繁に更新されるでしょう。
次は、寝ているときもイケメン(らしい)安藤君に回します。

インカレまで100日切った!

3年の日向野です。

忙しかった新勧も先週の新歓コンパをもって終わり、5人の新人が入部しました。

この時期になると毎年、自分が入部した時を思い出します。

さて、新歓が終わって、いよいよ8月のインカレに向けてじっくりと練習できる時期になりました。

そんな中、ふとインカレまでの日数を数えてみたら、なんと100日を切っていました。

僕は高校野球をやっていたこともあり、夏は自分にとって特別な季節であり、大好きです。

これから、そのインカレに向かって練習をより一層頑張っていきたいです。

そして、高校球児に負けない夏に!enjoy rowing!

ボート部のGW

久しぶりに書きます。

4年渡辺です。

世間一般では今日、もしくは長い人だと日曜までは長期休暇らしいですね。

週1コマ、週休6日の自分には長期休暇など無用なのですがね。

けれども長期休暇ではないと下級生はどうも授業なるものに出席しなければならないらしく、乗艇は一人だとできません。

なので、長期休暇は乗艇練がたくさんできる・・・はずでした。


しかし、現在護岸の工事の関係で市川で練習している我々。


あそこはマリーナが近いんです。


しかも朝からモーターがガンガン出ています。


もう横波がひどく容赦なく近くまで寄ってきて旋回したり蛇行運転したり。

「このまま沈した方が楽なんじゃね?」という傾きになった回数は数知れず。


釣り人のおっちゃんたちからは「モーターの波ひどいなー」と心配されることもあるぐらいです。

GWくらい休んでてほしいものです。

はやく松戸で練習したい、と思う今日この頃でした。

| ホーム |


 BLOG TOP