プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

第67回東日本選手権競漕大会2日目結果報告


千葉大漕艇部主将の長澤です。
この度7月16日に行われました、第67回東日本選手権競漕大会2日目の結果をお知らせいたします。

男子シングルスカル
安藤陽平(4年)
No.66 9:08 M1X Final I 
1 明治大学C(大西佑磨) 4:02.26  8:11.09  1着
2 東京工業大学B(久保宰) 4:22.27 8:33.62  6着
3 慶応義塾大学医学部C(相澤魁人) 3:57.11  8:16.71  4着
4 千葉大学(安藤陽平)  4:01.18  8:14.76  2着
5 茨城大学B(杉村直樹)  4:06.36  8:15.80  3着
6 埼玉県警察機動隊B(久井基福)  4:02.85  8:17.50  5着


男子ダブルスカル
S長澤俊作(3年)B笠原幹央(2年)
No.78 11:21 M2X Final B 
1 慶応義塾大学医学部 3:52.19  7:52.84  6着
2 立教大学 3:50.53  7:50.69  5着
3 慶応義塾大学 3:39.22  7:23.60  1着
4 東海大学 3:36.90  7:26.12  2着
5 早稲田大学理工漕艇部A 3:46.06  7:35.87  3着
6 千葉大学 3:45.73  7:38.47  4着

インカレ前最後の2000mレースとなり、各クルー様々な課題が見つかりました。
これからインカレに向けて1年生含めて合宿に入ります。
これらの課題を踏まえてインカレではよりよいレースが出来るように頑張りますので応援よろしくお願いいたします。


明日で決まる

こんにちは!二年の木村です!

新歓合宿が無事終了しました
今年は男子2人と女子2人が参加してくれました
去年の参加者は松永1人だけだったので大きな進歩と言えるでしょう

初日の午前は風が強かったためナックルに乗艇
午後はサーキットトレーニングと体幹トレーニングを体験してもらいました
マネージャー志望の女子も頑張ってトレーニングに参加してくれました

2日目は午前も午後もクォドに乗艇しました
スカルオールが初めての人もすぐに上達し
傍目から見るとまるで経験者のように漕げていました
初心者の上達には目を見張るものがありますね
既に松永と2人で"レギュラーの座が危ういな"と話していました

明日は待ちに待った新歓コンパです
ついに一年の部員数が決定します
こればっかりはふたを開けてみるまでわからないので
不安半分楽しみ半分で複雑な感情です
この一ケ月の新歓の頑張りが数字に表れてくれたらうれしいです

はじめまして!

はじめてブログ書きます、教育学部小学校教員養成課程2年の三好夏子です。

高校までは競泳をやっていたのですが、いろいろな知り合いにボートについて話を聞いていて興味を持ち、動画をみたり練習を見たりしているうちにマネージャーになっていました!
個人的に「ボート」というスポーツはものすごくかっこいいです!!


先週も試乗会をやりましたが、この土日も試乗会をやりました。
昨日は新入生が6人、今日は新入生が8人来てくれました!
昨日は強風で、今日は小雨が降っていましたが新入生がボートに乗ってくれました。
「楽しかった!」「早かった!」「普段できない経験ができてよかった!」などの声が聞けてとーっても嬉かったです。
こんな風にボートの魅力が少しでも伝わったらそれだけで試乗会の意味があったな~なんて思います♪



最後に私のオススメの本を紹介します!

『ヒトラーのオリンピックに挑んだ若者たち』という本です。この本はワシントン大学のボート部の話なのですが、私はこの本を読んでボートがより大好きになりました。
ボートに関わってる人はもちろん、ボートなんて知らないという人にも読んでもらいたい一冊です。ボートの魅力が詰まった素敵な一冊だと思います。
私はこのワシントンクルーの学生たちみたいに一生懸命強くかっこよく生きていきたいなと思いました!
あらすじは書かないので、ぜひ読んでみてください♪
とりあえず、千葉大学のボート部員全員には読んでもらいたいです(笑)



来週は他大学との合同試乗会もあるので楽しみです。

千葉大学ボート部一同来週も試乗会への参加お待ちしてます!

風が吹いている

こんばんは。3年の安藤です。

ただいま新歓の真っ最中です。既に食事会3回と試乗会1回を終えましたが、今年は期待でいそうな感じがします。先週の試乗会は、11人の新入生が来てくれました。今週末の試乗会も、かなりの人数が来る予定です。とても楽しみです。


「試乗会行きます」ほど信用できない言葉はない

安藤です。

いよいよ新歓振り返り最終回です。

翌週の土曜日と日曜日に3・4回目の松戸での試乗会が行われました。
来た新入生は、5人と6人で多からず少なからずということで、非常にやりやすかったです。入部してくれた5人の1年生は、みなこの土日に来てくれたので、新入生にとっても楽しみやすい人数だったんでしょうね。

これで、試乗会は残すところ昭和の日に行われる1回になりました。
ちなみに、この段階で艇庫に新入生女子は1人も来ていません。
ただ、ケーキバイキングに来てくれた女子が、昭和の日に来ると言っていたので心配はしてません。
それに、備えてOGの方にも来てもらう手はずになっています。

迎えた試乗会当日、村井に電車賃を持たせて西千葉まで新入生を迎えに行ってもらいました。村井は女子に会うために普段より念入りにシャンプーをしてたみたいです。
まあ、西千葉には誰もいなかったんですけどね。村井は西千葉にパスタを食べに行っただけでした。
結局、その日試乗会に来たのは木村と磯上の常連さん2人でした。
わざわざ群馬からの来ていただいた岩崎さんには本当に申し訳なかったです。

ゴールデンウィークの後半は新人合宿を行いました。
来てくれたのは、試乗会にも来た松永1人でした。
この新人合宿で分かったことは、ボート部内の将棋人口がまた増えそうということでしたね。


新人合宿も終わり、新歓行事もあと新歓コンパだけとなりました。
このままでは、江戸川にエイトを浮かべる日は遠くなりそうだったので、僕と村井で協力しアツい勧誘メールを作成し、それぞれ連絡先を持ってる新入生にメールしました。
その結果5人の新入部員が確定し、無事に新歓コンパを迎えられました。

新歓コンパは僕の流れるような司会進行で、非常に盛り上がりました。
参加してくださった、OBの皆様本当にありがとうございました。

これで、新歓振り返り終わりです。
最後のほう適当になった感がありますね。





ベンチプレスで顔がつぶされました

連日のコメントに困惑しております。安藤です。


昨日の続きです。

翌週は木曜日に食事会をしました。
女子がまだ誰も来ていないということで、ケーキバイキングに行くことにしました。
西千葉キャンパスで新入生の女の子に「今日これから暇?晩ご飯食べに行こう」と、まるでナンパ師のように声をかけまくります。ケーキバイキングという言葉を使うだけで、女の子はすぐに顔を輝かせついてきます。ひょっとして自分はナンパのセンスがあったのでしょうか。
食事会は非常に盛り上がり、ここでも「試乗会行きます~」という言葉が乱発しました。まあ、来てないんですけどね。


土曜日は松戸で2回目の試乗会が行われました。
来てくれたのは1人、前回の13分の1でした。
わざわざ来てくださったOGの方には申し訳なかったです。



翌日は戸田で早稲田理工さん、首都大さんと合同試乗会をしました。
前日に新入生の女の子から連絡をもらっていたので、矢口先輩にも無理を言って来てもらいました。
僕と石井は、新入生を迎えに行くために西千葉キャンパスへ向かいました。
2人とも、女の子が来ると聞いて浮かれ気分で西千葉に向かいました。
集合時間の10分前に到着し、新入生を待ちました。横には躰道部もいて彼らも新入生を待っているようでした。
ところが、集合時間を過ぎても人が来ません。結局15分待って誰も来ないので僕と石井の2人で戸田に向かいました。
何しに西千葉に行ったんでしょう。躰道の型でも見に行ったのかな。
ただ、新入生が直接戸田公園駅に言ったという可能性もあるので、まだ希望は捨てません。
戸田駅に着くと、木村と磯上がいました。2人が来てくれたのはありがたいですが、僕が捜していたのは女の子です。
結局、戸田公園駅にも女の子が来ることはありませんでした。
仕方なく、木村と磯上を連れボートコースに向かいました。
合同試乗会は無事に終わりましたが、無理を言って来てもらった矢口先輩には申し訳なっかたです。


長くなりましたが、次回で新歓報告を締めたいと思います。

今日のブログはバランスが悪かったですね。だって、試乗会書くことがないんだもん。


それにしても、あのコメントは誰からなんだろう…

石を食べる男、村井

安藤です。
昨日のブログにもうお褒めのコメントが来ていました。だれだか分かりませんがありがとうございます。

早速前回の続きを書きたいと思います。


4月12日、最初の試乗会が行われました。
試乗会は午後からなので、午前は練習です。練習しながらも、新入生が何人来てくれるのかが不安でしょうがなかったです。
12時に西千葉に新入生を迎えにいった田中先輩から驚きの連絡が来ました。13人もいるということです。
嬉しい反面、想定外の人数なので試乗会がうまくいくのか不安になりました。
当初はナックルだけの予定だったのですが、急きょダブルもだしどうにか13人の新入生をさばきました。
懇親会もOBの方々のご協力もあり非常に盛り上がりました。
この日の夜は、「新入生が10人も入ったらベットがたりなくなるな。どうしようか」みたいなことを考えていました。全くの杞憂でしたね。ベットは足りてます。
「江戸川にエイトを浮かべる日は遠くない」というブログを書いたのもこの日です。浮かれていました。


翌日は浅草で早慶レガッタ観戦でした。
新入生は5人でした。村井の高校の後輩とその友達です。
自分は去年早慶レガッタ観戦に参加していないので初の早慶レガッタです。
早慶レガッタは吾妻橋の下で観戦することにしました。とても見やすい場所でしたが、ボートレースっていうのは、はたから見ると少し退屈ですね。ボート部の僕がそうだったのですから、新入生はもっとつまんなかったんですね。横でやってるポールダンスをちらちら見ていました。樋口先輩は早慶レガッタそっちのけでガッツリポールダンスを見ていました。
そのあとは、浅草観光をしてもんじゃ焼を食べて解散しました。特に書くことはないですね。男だけで浅草観光をしてもつまらないですよ。
もう来年以降は早慶レガッタ観戦はしなくてもいいんじゃないかと思います。
まあ、この日の収穫は村井の後輩から、村井の高校時代の伝説を聞けたことくらいですかね。

次回は「ケーキバイキングで女子ホイホイ」「1/13」「西千葉で待ちぼうけ」の3本立てです。
乞うご期待!!

僕はサバサバ系男子です

僕がブログを書くと、いいね!が増えないといわれました。こんばんは新歓隊長の安藤です。

このブログは1年生も、もう見ているみたいです。1年生に面白いと言われると嬉しい反面気恥ずかしいですね。是非今度1年生にも面白いブログを書いてほしいと思ってます。


今年は新入生5人の入部が決定しました。先輩やOBの方からよくやったと言ってもらえましたが、個人的には8人を目標にしていたので少し残念な結果だったと思います。
でも、まあ5人の新入生が皆アツい抱負を語ってくれたので彼ら5人が入部してくれて本当に良かったと思いました。
僕はサバサバ系なので新入生にアツい言葉をかけたり、スキンシップをとったりすることは難しいと思うのでので、背中で語れる先輩になりたいと思っています。



先日行われた新歓コンパで新歓関連の行事は全て終わりました。
そこで、今日は新歓隊長として今年の新歓を振り返ってみたいと思います。今日のブログは長くなる予感です。



僕が新歓体調に任命されたのは昨年の11月でした。
そもそも僕は新歓隊長ではなく大祭隊長でした。本来新歓隊長はTERUYAという男だったのですが、彼が陸上部に入りたいからとボート部を離れ、新歓隊長が空席になっていました。
大祭の1日目が終わり、このままじゃ利益でないと焦っていたところ斎藤先輩に安藤か村井が新歓隊長やれと言われました。僕は大祭が終わったらのんびりしようと思っていたので断ったのですが、村井も乗り気ではないらしくじゃんけんで負けた僕が新歓隊長となりました。
ちなみに大祭は7000円の利益が出ました。

新歓隊長として最初の仕事はビラづくりでした。
なぜデザインセンス皆無の僕がこんなことをやっているのか分かりませんでしたが、自分なりに家でパソコンをカチャカチャやって、とりあえず作ってみました。そのビラをホットメ―ルにあげて先輩方に意見や修正案を求めたところ様々な先輩が素晴らしい意見をくださいました。特に矢野先輩の修正案は修正という域を超え大幅に改良されていました。ありがたく頂戴させていただきました。
結果、あのビラは新入生にも受けがよく新入生5人獲得の大きな要因になったと思います。


そしてとうとう4月10日新人勧誘開始日を迎えました。
ブースにダブルとエルゴを展示して勧誘開始です。
エルゴは男子の受けは上々で盛り上がりましたが、女子が誰も来ないですね。多分、村井が女子にビラを配る時だけ無口になるのが原因だったと思われます。
で、勧誘を始めて1時間ぐらいしたところでオールの絵が描かれたポロシャツを着た新入生を見かけました。新人勧誘開始日にあのポロシャツを着ていたということは、多分ボート部にかまってほしかったんでしょうね。とりあえずエルゴに座らせておきました。
結局女子が誰もボート部のブースに来ないまま勧誘が終わりました。矢口さんにきてもらったのに申し訳なかったです。
晩御飯は東千葉の焼肉屋さんです。西千葉の焼肉屋を予約したはずなのに東千葉の焼肉屋さんです。予約した後、確認の電話も入れたはずなのに東千葉の焼肉屋さんです。
新入生6人と楽しく食事をし、今後に期待のできる勧誘初日だったと思います。

翌日も西千葉で食事会を行いました。
焼肉に来てくれた新入生が友達を連れてきてくれたおかげで非常に多くの新入生が来てくれました。まあ、その子たちは焼肉を期待していたみたいですけどね。2日連続で焼肉なわけねーだろバーロー
食事会は非常に盛り上がり、「試乗会行きます」と言ってくれる子も大勢いました。まあ、実際に来けくれない人が大半なんですけどね。ちなみに女子は来ませんでした。


長くなったので1回終わります。
次回は「13人の新入生」「早慶レガッタとポールダンス」の2本立てでお送りする予定です。
乞うご期待!!

1年生が5人入部します


タイトルの通りです。


磯上、木村、糀本、松永、横田ありがとう。

主将が先日合同試乗会で新入生へ向けて
「ボート部へ入ってください。絶対にがっかりさせません。」
というアツいセリフ言ってました。
普段、アツい言葉を言っているのを聞いたことがなかったのでとても印象に残りかっこよかったです。(その場に千葉大の1年生は1人もいなかったですが)

ということで、1年生にボート部に入ってよかったと思ってもらえるように努力します。
引退するときまで5人仲良くボートを漕いでいてほしいですね。


それでは明日5月10日(土)に17時に開催される新歓コンパで改めて入部を祝いましょう!!
皆様のご参加お待ちしております。

以上安藤でした。

1人でも来てくれたことに感謝

1人でも来てくれるっていうのは本当にありがたいことですよ。

ということで、本日は松戸で試乗会が行われました。わざわざ艇庫まで足を運んでくださった岩崎さん、深津さん、矢野さん、須藤さんありがとうございました。

そして何より今日来てくれた、このブログを読んでくれているであろう君、本当にありがとう。是非また来てほしいです。




明日は戸田で合同試乗会です。はたして何人来てくれるのでしょうか。楽しみです。


以上安藤でした。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE