プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

松戸組は明日8:30集合です

こんにちは。2年の小澤です。

最近は雨模様が続いていて、秋の忍び寄ってくる足音が聞こえてきそうですね。天気予報を見れば台風が来たり、やたらと長い前線が列島の上に居座っていたり、屋外スポーツをやる身としては大迷惑です。でもそのおかげで徐々に涼しくなってきているようで、過ごしやすい日が増えたなあと感じています。

私はいろいろな事情からインカレには出ることができませんでした。約1年ほど一緒に練習してきた6人のボーイズが戸田入りしてしまい、めっきり会わなくなりました。2回だけ戸田にご飯をつくりに行ったものの、やはり全然会えないのは寂しいものです。まあ、そんなこと思っているのは私だけなんでしょうけど!遠くから彼らのことを応援する日々です。

ということで、私は松戸で個性豊かな1年生たちとともに練習しています。漕手としては私が最年長になってしまい、今まで先輩方にいろんなことを任せきりにしてたツケが回ってきて、毎度毎度手こずって奮闘する毎日です。それでも私なりに、隠していたしっかり者の部分を引っ張り出して頑張っています。そう、本当はしっかり者で頼れる存在なんですよ。あまりにも私が隠すのうますぎて、みんなはただのアホだと信じ込んでますけど!今年の1年生はなかなかみんな忙しくて全員が練習にそろうことがなかなかありませんが、それぞれ懸命に練習に励んでくれているように見受けられます。一緒に過ごせば過ごすほど思うのは、どいつもこいつも単純明快なバカ純粋でまっすぐなかわいい子たちだということですかね。ただ、なかなか濃いキャラがそろっているので次期部長はさぞ苦労することでしょう。頑張ってね...

安藤先輩も仰っていましたが、インカレまで1週間を切りました。結果もそうかもしれないけど、これで引退する先輩も少なくない(?)ので、絶対に悔いの残らないレースをしてほしいと心から願っています。結果がついてくればもちろん嬉しいし達成感もあるけれど、レースの内容だって同じくらい大切だと思います。今までやってきた練習の集大成をレースで見せてほしいです。最後にはみんなが笑えるような4日間になりますように...

みなさんも応援よろしくお願いします。

クレアチンローディングからのカーボローディング

 こんばんは、4年の安藤です。

 なぜか最近のブログでは皆、オフのことばかり書いていますが、しっかりと練習していますので安心してください。
 今日で大会1週間前になり、練習の量も今後は徐々に減らし、体力の回復を図っていくことになります。いわゆるテーパリングというやつです。テーパリング期になると、練習メニューを発表したときにクルーから文句を言われなくなるので、メニューを作る側としてもうれしいですね。

 4年生の自分は最後のインカレになるので、あと1週間の練習で1ストロークも無駄にすることなく、レースに向けて足掻いていきたいと思います。今年の書初めで自分は「背中で語る」という目標を立てました。バウなので実際に背中を見せることは出来ませんが、最後のインカレで前に座る後輩たちに、4年間やってきた先輩として何か感じてもらえるように頑張ります。
 
 4年間ローディングしてきたこと、全てインカレにぶつけます。

ポデティブにいきましょう

こんばんは、安藤です
最近は天気が不安定で、乗艇もあまり良いコンデションでは行えてません。まあ、静水ばかりで漕いでいては、いざという時に対応できないので、これも必要むしろラッキーなんでしょう。
インカレまであと1ヶ月です。全ての練習、全ての漕ぎを無駄にすることなく、気持ちを入れて練習やっていきます。

江戸川にエイトは浮かぶのかな

安藤です。

先日の日曜日から新人の練習が始まりました。
10人もいると艇庫がずいぶん賑やかです。
腹筋で悲鳴をあげる新入生を見るのは楽しいですね。

新人が5人なので今年のお台場レガッタはエイトで出ます。
そのため、自分も出ます。昨年おばちゃん達に負けたのでリベンジしたいです。

元ダメダメ男と、普通の20歳

安藤です。

昨日今日と新歓合宿が行われました。
来てくれた新入生は1人でした。
皆ゴールデンウィークということで帰省しているんですね。


新入生は1人でしたが、近所の女の子達が遊びに来ました。
僕らがサーキットをやっている横で、女の子はキャッキャしてました。
サーキットのモチベーションが上がった人もいたのではないでしょうか。


M井は女の子に「元ダメダメ男」のあだ名をつけられていました。
I井は「普通の20歳」でした。
やはり、子どもというのは本質を見抜く目を持っているようです。




明日は武射に乗ります。楽しみです。

太らんぜよ


真っ昼間に昼寝して、帰宅する高校生と同じ電車で登校してます。安藤です。



携帯から画像投稿、いろいろ試してますがやたらでかい画像が出ちゃいます。



今日はレンブラント光線が見えたので無理矢理写真を張り付けます。OBのみなさんは練習してる部員の写真がいいですよね。練習中に思い出したら今度から張りつけますので。



前置きが長くなりました。


タイトル通り太りません!最近は低強度長時間のチャリばっかだったせいでしょうが。食ってる量もやはり足りないのが原因かも。



筋肉を付けるにはやはり肉!っということで今朝は昨日半額だったイベリコ豚をステーキにして食べました。人生初イベリコ



塩コショウのみで味付けされた肉の塊!イベリコ豚はうまいぜよ!

練習後の桃は格別ですね!

今日も暑い一日でした。
どうも。3年 岩崎です。

W2Xは今朝まで追い込みのメニューをこなし、午後はオフ。
明日以降は調整メニューで疲労をとりつつ、レース時間に合わせて乗艇練習を行っていきます。

今朝は神戸大学さんに、2000mを1発並べていただきました。
思うようなタイムは出ませんでしたが、レースプランに沿って漕ぎ切れたことなど、良い収穫もありました。
昨日、OBの清水さんにいただいたアドバイスも参考に、技術や感覚の面でも進歩があったのではないかと思います。

残された時間は僅かですが、まだまだ伸びしろのあるクルーなので、最後の最後まで向上心をもって取り組んでいきたいと思います。


…以上、千葉の自室のパソコンからお送りしました。
なぜ戸田での合宿からわざわざ千葉に戻ってきたのかって?
もちろん、接骨院に行って治療と疲労回復のマッサージをしてもらうためです。

べ、べつに忘れ物なんてしてないですよっ!!!(汗)
  

インカレまであと3日。
(…実は去年も同じインカレ3日前に記事書いてるんですね~。)
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

日々の練習

はじめまして。 二年 石井です

いま、来週まで提出の課題(たぶん6個ぐらい…)をそれなりの完成度でごまかそうとしている中、気分転換に初Upなわけですが



国体予選近いですねー

もう明後日ですか…


日々の練習に抜かりがあったことを思い出すたび、過去の自分を責めて修正してやろうと思うことが多くなっているのですが

どうもその頻度を減らすことができてない自分がいるわけでして

こんなことを中学、高校と経験してきているのにもかかわらず、いまだに出来ない自分の未熟さにイライラします

…………


しかし、自分がイライラしているということは、それだけまだ自分に愛想を尽かしてはいない

いや、それよりもまだ自分の可能性を捨ててはいないという証拠だと思います。



今から何ができるのか…

それを常に考えつつ、過去の自分を教訓にして成長していきたいと思います。



今のテンションが反映された内容となってしまいましたが






まず今できること。国体予選で勝つため、残り少ない時間を有効に活用すること!


てな訳で、課題はまた明日にでも……



軽量級

インカレまで100日を切ったそうですが、全日本軽量級選手権まであと1週間です。
軽量級と言われるからには、体重制限があります。
大好きな甘いものも、あと1週間はお預けです…。

2000mはゴールが遠いですが、このレースはさらにスタートに辿り着くまでも厳しいですね~。
制限ギリギリW2XのB、岩崎です。

今年は5月になっても寒暖の差が激しく、雨も多いですね。
漕手のなかにも風邪っぴきがちらほら…。
かくいう私もその中のひとり。
4月末にひいた風邪をいまだに引きずっています。

熱が出るとか体がだるいとかはないので、練習はこなせるんですけど。
咳が止まらなくて夜眠れなかったり、
寝起きの声がガラガラだったり。

あと少しで追い込み期が終わって調整期に入るので、そこでゆっくり休めたらと思います。
明日戸田入りしたら、もうレースは目前ですね。
レースまでには絶対治したいです。

ダブルを組んで初めての2000m。
きっと自分たちのことでいっぱいいっぱいになるとは思いますが、色んなクルーの漕ぎを見て勉強したいと思います。

千葉大からはM1X(渡辺)・W2X(S矢口 B岩崎)が出漕します。
応援よろしくお願いします。


ブログが当番制になったので、今まで以上に頻繁に更新されるでしょう。
次は、寝ているときもイケメン(らしい)安藤君に回します。

ボート部のGW

久しぶりに書きます。

4年渡辺です。

世間一般では今日、もしくは長い人だと日曜までは長期休暇らしいですね。

週1コマ、週休6日の自分には長期休暇など無用なのですがね。

けれども長期休暇ではないと下級生はどうも授業なるものに出席しなければならないらしく、乗艇は一人だとできません。

なので、長期休暇は乗艇練がたくさんできる・・・はずでした。


しかし、現在護岸の工事の関係で市川で練習している我々。


あそこはマリーナが近いんです。


しかも朝からモーターがガンガン出ています。


もう横波がひどく容赦なく近くまで寄ってきて旋回したり蛇行運転したり。

「このまま沈した方が楽なんじゃね?」という傾きになった回数は数知れず。


釣り人のおっちゃんたちからは「モーターの波ひどいなー」と心配されることもあるぐらいです。

GWくらい休んでてほしいものです。

はやく松戸で練習したい、と思う今日この頃でした。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE