プロフィール

千葉大学ボート部

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

はじめまして!大島有希那です

土曜の地震、皆さん大丈夫でしたか?
ボートハウスは無事ですが棚が倒れてきたら怖いですね
普段から備えをしっかりしておきたいです
私は静岡出身なので地震に対する意識は高い方かなと思います✨

園芸学部園芸学科1年大島有希那です!
動作がゆっくりですがボートは速く漕げるように日々トレーニング中です
早口言葉も練習中です
さあ、あなたも言ってみましょう! 「図書司書さんの書写セット×5」
も~口が回りません・・・

ではでは
次回は麻紀ちゃんです!
スポンサーサイト

はじめまして。森本友です。

こんにちは!1年漕手の森本友です!
よろしくお願いいたします。
学部は国際教養学部です!
最近の悩みは睡眠時間が足りないことです。。
質の良い睡眠を目指そうと思っています!
レポートがたまっているのも悩みです。。
けれども、体を動かすと心がスッキリすることに気づいたので、これからも頑張っていこうと思います!
最近風が強くて乗艇ができないのが残念です。
明日は風が弱いことを願います!

次はゆっきーです!!

はじめまして 一年の西です

関西出身
西千葉在住
好きな歌手は西野カナ
野球は西武より阪神ファン
毎日、西日が差す夕方頃に
スーパーマーケット西友の野菜売り場に出没する
そんな私の名は 西 奏人

現在、ボート部には北くん西くん在籍中
このブログを見ているそこの名字が東と南のキミ!
ボート部では東西南北フォア実現に向けて名字に東か南がある人募集中だ!!



ウソです (でも入ってくれたらうれしいな...)

自己紹介はまだまだ続く 次は森本 友です


はじめまして。池田です

こんばんは。 一年漕手の池田美穂です。
ブログって何を書いていいのかよくわからないので、とりあえず自己紹介と最近の私の練習について書きたいと思います。

私は国際教養学部に所属していて、それなりに英語は話せます!ボート部には、試乗会の乗艇が楽しくて入部しました✨先輩方の人柄、体育会系部活の一体感なども魅力的でした。

今、私は膝を故障しているので、残念ながら乗艇やエルゴはできませんが、その分上半身のトレーニングを頑張っています😃あと、スポーツセンターでエアロバイクでのリハビリを始めました!色々と足を使わないトレーニングはありますが、早くエルゴやりたーいっていうのが今の本音です(笑)夏休みまでに完治して、早く他の部員に追いつけるように練習を沢山したいです。

大したことは書いてないんですが、今回はここら辺で終わりにしたいと思います。これからどんどんと暑くなっていきますが、暑さに負けず頑張っていきたいですね。次のブログ担当は西くんです!よろしくお願いします。


第68回東日本選手権大会出漕の結果

こんにちは、千葉大学漕艇部主将の笠原です。
遅くなってしまいましたが、先日行われました第68回東日本選手権大会の結果をご報告します。

第68回東日本選手権大会2日目 6月24日(日)
No.83 M4X(北、笠原、李、栢口) HeatB
    11:44発艇 1位→finalA

2.明治大学 4:48,02 1位→finalA
3.日本体育大学 4:52,70 3位
4.東京外国語大学 4:49,93 2位
5.千葉大学 5:44,94 4位

結果に対して出漕者は各々思うところがあるでしょうが、昨年のインカレと何も変わらない酷い状況を上級生はもっと重く受け止めるべきだと感じました。
今年の夏も同じことを繰り返さぬよう、体力や技術だけでなく、試合への心構え等も改善していきたいと思います。

今後とも千葉大学漕艇部をよろしくお願いいたします。

はじめまして、一年の山本優作です


俺の名は山本優作!どこにでもいる大学一年生!✨大学生活は金髪バンドマンのウキウキ生活だと思っていた俺は、試乗会が楽しくてひょんなことからボート部に入っちゃってもう大変!!💨俺、どうなっちまうんだ…!?😖


次回!

「堅実に勝てる選手になる」
「山本優作、ムキムキになる」
「池田美穂の自己紹介」
の三本立てだ!

来週もまた見てくださいね!、ジャン、ケン、ポン!!✊✌️✋

ウフフフフ!

第68回東日本選手権大会出漕のお知らせ


こんにちは、千葉大学漕艇部主将の笠原です。
この度は今週末の6月23日~24日に開催されます第68回東日本選手権大会の出漕のお知らせをさせていただきます。

第68回東日本選手権大会2日目 6月24日(日)
No.83 M4X(北、笠原、李、栢口) HeatB
    11:44発艇 1位→finalA
2.明治大学
3.日本体育大学
4.東京外国語大学
5.千葉大学

[重要]
大会会場となります戸田公園の藻の大量発生のため、以下の点が変更になりました
・2000mレース→1500mレース
・finalAのみ行われ、finalB以下は行わない
・男子舵手なしクォドルプル(M4X)の予選は2日目(日曜)に行われる

そのため、6月23日(土)に千葉大の出漕するレースはありません。応援に来てくださる方はご注意下さい。

相手はどこも実力校で苦しいレース展開になることが予想されますが、夏のインカレに向けての前哨戦として精一杯挑んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。

はじめまして。1年の三橋です!

こんばんは。1年の三橋 颯(ミツハシハヤト)と申します。
先程テレビでW杯の日本代表の試合を観戦していました。 勝ちましたね‼うれしい!
重要な初戦で勝利したことで勢いに乗ってほしいと思います。

さて、初戦といえば、この記事は僕のブログの初戦であります。なので、今日は簡単に自己紹介させていただきます。
出身は埼玉県で与野高校を卒業しました。高校までサッカーをやっていました。W杯のこの期間は幸せですね。なぜボート部に入ったのかというと、新歓期間にボートの体験をしたときの楽しさや気持ちよさをもっと感じたいと思ったからです。漕手として試合で勝てるように、練習を頑張りたいです!そのため、先輩やOB・OGの方々、スポーツセンターの皆様、指導のほどよろしくお願いします!

それでは、今日はこれで退場させていただきます。おやすみなさい!

はじめまして!新名夏音です!

はじめまして!
1年マネージャーの新名 夏音(しんみょう かのん)です。

自己紹介させていただきます!
石川県小松高校出身で、高校では吹奏楽部でした。
大学では、教育学部で小学校の教員になるために勉強しています!

漕手のみなさんの栄養面や精神面など、さまざまな面でサポートしたいと思っています!
まだまだ勉強中なことがたくさんあるので、ぜひアドバイスお願いします。

OB.OGさん方にはとてもお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

交代浴はカラダを軽くする

おはようございます。

お久しぶりです。
二年漕手の佐藤です。

今日は、交代浴はイイよ!ということをただ報告にきました。


交代浴とは、温浴と冷浴(冷やシャワーでも可)を交互に1〜2分程度×5回入っていくというものです。

これの何が良いかというと、
疲労回復に効果抜群であるということです。

私は
一昨日は筋トレ
昨日はエルゴ
をやりましたが、
疲労の抜け具合は交代浴直後からすぐに感じることができました。
とってもカラダが軽いのです。

これからの夏場は体力が削られやすいですし、
練習ペースも高くなります。
その点、交代浴は強い味方になります。



この交代浴は、
私達が普段ウェイトトレーニングでお世話になっている、千葉県総合スポーツセンターの大竹さんに教えていただきました。

ウェイトトレーニング以外のことでも、
なんでも教えていただいており、大変ためになっています。
いつもありがとうございます。



私は実は、腰痛がひどく、
rowingを今現在しておりません。


腰痛の原因は、股関節の硬さと体幹(腹筋)の弱さです。

今更ですが、
「もっとストレッチをしておけばよかった…」
「もっと体幹トレーニングや腹筋をしておけばよかった…」
という風に後悔しております。

こうして、大竹さんや武田監督などの周りの方々にアドバイスを求めるようになったのも、
腰痛を発症してからでした。

もっと前から周りの人にアドバイスを求め、
それを愚直なまでに実践しておけばよかったと気づきました。




ただ、下を向いていては部活をやっている意味が無いです。

一刻も早くリハビリを終え、
エルゴを漕ぎ、乗艇をし、
レースで勝ちたいです。


そのためには目先のこと(今でいえば柔軟体操や腹筋や体幹トレーニング)
をコツコツやっていくべきだと考えてます。


やるしかない
やらなきゃ意味ないです


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE