プロフィール

Author:千葉大学ボート部

千葉大学ボート部のブログです。
部員が部のことを
徒然なるままに書いていきます。

千葉大学漕艇部
ホームページはこちら

・インカレ歴代クルー
Rowing Chiba

バナーを作成



【千葉大学漕艇部】 
〒271-0061 
千葉県松戸市栄町西5‐1310
Tel:047-362-7698 
Mail:chiba-rowing@hotmail.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

テスト週間とバーガー

こんにちは!ご無沙汰しております、1年笠原幹央です。

学生の宿命、期末試験との戦いもいよいよ大詰めとなる時期となった今日この頃。昨日のメニューは2000mTT。テスト期間中になにやってんだって気持ちになりましたね・・・。なにより恐ろしかったのは安藤先輩で危うく負けかけました・・・。現役の意地でなんとか勝ちましたが、あの人まだまだ現役いけますね(笑)。
テスト期間とあって艇庫は勉強ブームです。普段は爆睡してるあの先輩やあの子も勉強やレポートに励む異様な休み時間。「全員が勉強してるのなんてはじめてだわ」by某4年先輩。私笠原もテストは大詰め。最後にして最大の敵ミクロ経済学との決戦に備えて準備中でございます。

それはそうと皆さん、マクドナルドでダブチと同じお値段で食べられるトリチはもう食べましたか?お得ですよね~!!ビッグマックの勝利を祈り、選挙期間中に密かにマックに通った身としては複雑な気持ちながらも再びマックに通う日々。

それでは来週から春合宿スタート!!気合いれて頑張ってきます!

モーターボーター

お久しぶりです。
昨年はお世話になりました。そして、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。2年染谷です。

寒い日が続く気がしていましたが、ここ数日暖かくて驚いています。
初めて迎えるボート部での冬、モーターボートにたくさん乗って、きっと”モーターボーター染谷”になれるんだろうな、と思っていました。しかしなんと、先日モーターボートさんが故障してしまいました。当然シングルスカルは出艇できませんので、漕手たちは巧みなテクニックを身につける!というよりかは、目指せパワー系!というような練習メニューを行なっています。パワーも体力もあれば少し荒々しくても問題はないですね。凍てつくような寒さの日もありますが、筋肉という厚い服で身を包んでもらいましょう。


さて、個人的なお話も少しさせていただきます。
私は読書と映画鑑賞が好きなのですが、1月半ばに「アンネの日記」を読み終えて、先日「この世界の片隅に」という戦争アニメ映画を見に行って参りました。1996年生まれの私は戦争を経験しておりませんので、1940年前後にどういう生活を送っていたかなんてことは祖父母からの経験談くらいしか聞いたことがありません。しかし、この2作品を続けて見たことで、「アンネの日記」で語られていたドイツのユダヤ人たちの生活と、日本の戦時中の生活が脳内でリンクし、当時の生活や思いについて国境を越えて知ることができました。今、好きなものが好きなだけ食べられる私はなんて幸せなんでしょう....。
映画の方は、特有の悲しい悲しい物語というよりはかなりリアルに近い話だったんじゃないかなと思います。もちろん悲しいんですけど、作られたもの感があまりなく当時の本当の生活を見ているようでした。映像はどうせアニメでしょうと侮ることなかれ。特に、空襲が来た後の風景は、東日本大震災の時に見た風景と重なり、強く胸を打たれました。この映画の舞台は広島県の広島市と呉市だったのでぜひ訪ねてみたいです。

つまり何が言いたいのかといいますと、よ来い!!

加湿器を買いました。

こんばんは。最後にブログを書いたときの記憶のない2年本山です。
お久しぶりです。
すっかり書くのを忘れてました。

寒い日が続く今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はコーヒーを味方につけてレポートにいそしんでます。
ここ一週間はJavaやってLatexやってCやってみたいな日々でした。
いまは自分のパソコンにLatexの環境を整えるか悩んでます。
家での作業が多いので風邪対策についに加湿器買いました。
QOLが上がること間違いなし。
3回くらい家電量販店に行って悩んで買いました。家電選び楽しい。
超音波式はカビ易いって聞いていたのでずっと悩んだ末に出会った加熱式です。
アロマオイルなんておしゃれなものも使えるそうなのでやってみようかな。
最近は他にも私のQOLを上げてくれているものがあります。
ラテベースって言う商品なんですけど牛乳で薄めるだけでカフェラテが作れるんです。
お湯を沸かすのも面倒な私にはとっても良い商品です。
ただ近所で売ってないんですよね。
販売店が増えることを祈ってレポートやります。

こんにちは。2年の小澤です。

11月の下旬に1日雪の日がありましたね。千葉でもほんの少し積もっていました。11月に雪が積もったのは54年ぶりだとか。そんな歴史的な日に私は風邪で寝込んでいました・・・。窓辺から屋根の上や歩道に積もる雪を眺めてはため息をつく1日でした。その前日に1年の花田ちゃんと2人で東京ディズニーシーに行ってはしゃぎすぎたのが原因かと思われます。いい歳して恥ずかしい・・・。でもアトラクションはほぼ制覇したし、きれいな写真も美味しいものもたくさんゲットしたので大満足、後悔はしてません!私はウインタースポーツが大好きです。スノボはやったことが無いのですが機会があればぜひチャレンジしてみたいですし、スキーは小さいころから家族で毎年行っていたのである程度は滑れます。今やりたいことは雪だるまづくりと雪合戦!実家にいたころはときどきやっていたのですが、千葉は雪が滅多に積もらないので今度雪を見たらところかまわず(?)作りたいと思います!笑

そして12月になりました。来週末に控えるマシンローイング大会に向けて各自ベストが出るよう調整を重ねているようです。去年より1か月も早くに開催されると知って驚きました。一体JARAは何を急いでいるのでしょうか・・・。冬トレの成果が少しでも発揮できるような2000mにしてほしいです。


新藤杯

こんにちは!漕艇部1年の花田沙緒里です。

遅くなりましたが、11月13日(日)に行われた新藤杯では、たくさんのOB・OGさんにご参加していただき、とてもにぎやかなレースを行うことが出来ました。本当にありがとうございました!
今年は杯が新しくなって初めてのレースでしたが、園芸学部・理学部・教育学部の混合チームが見事優勝を勝ち取りました!私もチームの一員として勝利に携わることができ、とても嬉しかったです。来年もたくさんの方々にご参加していただけるよう頑張りたいと思います。

話は変わりますが、つい先日関東地方に雪が降りました!もちろん千葉県にも!友達から「千葉は全然雪降らないよ」と言われていたので最初に雪を見た時はとても驚きました。しかし、それよりさらに驚いたことは、みんな雪が降ると傘を使うということです!私の地元、青森県は冬にたくさんの雪が降りますが、地元の人が雪の日に傘をさしているという光景はなかなか目にすることがありません。私と同じように上京した友達も、周囲の人が傘を使っているのを見て驚いたそうです。きっと青森県に住む人は、降る量が多すぎることや、よく吹雪くことなどが原因で傘の使用を諦めたのだと思いました。

最近、布団と毛布が私を離してくれません(特に朝)。艇庫だとなおさらです(特にプレハブ)。艇庫を断熱シートでぐるぐる巻にしてしまいたいと妄想する今日この頃。

大祭直前!!

こんにちは!1年の笠原幹央です!
前回の長澤先輩のターンで「幹夫」と漢字変換されてましたが、正しくは「幹央」です。初見でわかる人の少ない漢字とはいえ、半年近くも付き合いがあるんだから覚えてほしいですね(やれやれ)

最初に先週の東日本新人の感想から
応援してくださったOB・OGの皆さん本当にありがとうございます!
1年は初めてのスカルオールの大会でとても緊張しました・・・。僕と尚也のダブルは焦りに焦って予選のレースでは腹切りで3回も止まるというありさま。冬トレや来年以降の大会に向けて課題のはっきりする大会になりました。

さて東日本新人が終わり、次のイベントは大学祭!今年も千葉大漕艇部は焼きそば(200円)をやります。去年の大祭で鍛えられた2年生率いる今年の焼きそばは去年以上の出来!・・・なはず
ぜひお越しください、お待ちしてます!!

東日本新人選手権の結果について

このたびは東日本新人選手権の結果をお知らせいたします。

Race No.48 M1X 決勝D
レーン                 500m     1000m   順位 
1 千葉大学_B(ルミシ・タリク) 2:01.03 4:21.80 6
2 一橋大学_A          2:06.70 4:20.42 5
3 北海道大学_A         1:56.32 4:03.90 1
4 東京外国語大学_A     2:06.20 4:16.66 4
5 東京工業大学_A      2:03.56 4:13.45 2
6 一橋大学_B        2:05.53 4:14.79 3

Race No.62 M2X 決勝D
レーン                  500m    1000m   順位
1 東京工業大学_B         2:08.79 4:19.07 6
2 新潟大学_A            2:06.18 4:14.51 5
3 東京外国語大学        2:04.95 4:10.35 2
4 開成高校_B            2:03.44 4:07.81 1
5 日本医科大学       2:02.34 4:12.16 3
6 千葉大学         2:04.36 4:13.72 4

Race No.73 M1X 決勝A
レーン                  500m    1000m   順位
1 茨城大学            1:58.41 4:00.31 2
2 東京医科歯科大学_B    2:01.47 4:05.83 5
3 東京医科歯科大学_A      1:56.90 3:59.18 1
4 千葉大学_A(長澤俊作)   1:58.87 4:05.49 4
5 筑波大学附属高校    2:04.80 4:13.81 6
6 東京海洋大学    1:59.37 4:04.80 3

一年生三人ははじめての本格的なレースとなり、いい経験が出来ました。
一年生ダブルは昨日よりもいい漕ぎを見せることが出来ました!!!
ルミシは途中まではいい漕ぎだったんですが、終盤に失速。
長澤も惜しくも四位となり、メダル獲得はなりませんでした。
この東日本新人選手権で今シーズンのレースは最後となり、これからは冬トレのシーズンに入ります。
この大会で出た課題を改善し、しっかりと鍛えられた姿を3月のお花見で見せたいと思います!!!
これからも千葉大学漕艇部をよろしくお願いします。

東日本新人選手権初日の結果と明日の組み合わせ

このたびは本日行われました東日本新人選手権の結果と明日の組み合わせについてお知らせいたします。
まずは予選の結果です。

Race No.3 M1X 予選c組
レーン               500m    1000m   順位
1   早稲田大学高等学院C    2:08.49   4:15.83   4
2   東京工業大学A  2:01.27 4:11.05   3
3   開成高校A         2:08.99  4:23.33   6
4   千葉大学A(長澤俊作) 1:52.71   3:53.59   1  →準決勝進出
5   成蹊大学          1:56.01   3:55.58   2
6   学習院高等科B       2:06.71   4:20.60   5

RaceNo.7 M1X 予選G組       500m    1000m   順位
1 東京外国語大学C   2:06.25 4:17.77 3
2 開成高校B    2:39.17 5:26.54 5
3 東京医科歯科大学C 1:53.83 3:54.69 1
4  一橋大学D      2:13.64 4:30.12 4
5 千葉大学B(ルミシ・タリク) 2:02.10 4:12.00 2
6 小松川高校A   1:51.89 3:48.49 open

RaceNo.9 M2X 予選A組  (S:笠原幹央 B:中橋尚也)

1 東京医科歯科大学      1:47.91 3:40.94 1 ->Semi-Final
2 成蹊大学         1:55.93 3:47.91 2 ->Semi-Final(T)
3 成城大学_B         2:01.53 4:05.26 5
4 茨城大学_B         1:53.87 3:51.88 3
5 千葉大学         1:59.62 4:01.64 4

予選の結果は以上です。主将就任後初レースである長澤が準決勝進出を果たしました!!!
一年生はナックル以外でのはじめてのレースとなりましたが、予選は突破できず、明日の順位決定に回ります。
続いて、準決勝の結果です。

RaceNo.33 M1X 準決勝A組
レーン              500m    1000m   順位
1 東京医科歯科大学_A 1:51.46 3:43.98 1 ->Final A
2 東京医科歯科大学_C   1:49.32 3:47.32 4
3 筑波大学附属高校   1:50.62 3:46.07 3 ->Final A
4 千葉大学_A(長澤俊作) 1:49.69 3:44.85 2 ->Final A
5 立教新座高等学校 1:57.32 4:10.80 6
6 筑波大学_A 1:51.00 3:50.21 5

主将長澤が決勝進出を果たしました!!!
明日は一年生三人は順位決定、長澤は決勝となります。
それでは明日の一年生の組み合わせです。

Race No.48 M1X 決勝D 岸蹴り9:50 発艇時刻10:32
1 千葉大学_B(ルミシ・タリク)
2 一橋大学_A(河野洋輔)
3 北海道大学_A(村椿朋弥)
4 東京外国語大学_A(深澤拓也)
5 東京工業大学_A(金子寛明)
6 一橋大学_B(岡野良祐)

RaceNo.62 M2X 決勝D 岸蹴り12:50 発艇時刻13:42
1 東京工業大学_B
2 新潟大学_A
3 東京外国語大学
4 開成高校_B
5 日本医科大学
6 千葉大学

続いて決勝Aに進んだ長澤の組み合わせです。
RaceNo.73 M1X 決勝A 岸蹴り14:10 発艇時刻15:10
1 茨城大学(小坂亮太)
2 東京医科歯科大学_B(萩原康平)
3 東京医科歯科大学_A(武内優)
4 千葉大学_A(長澤俊作)
5 筑波大学附属高校(高橋宣成)
6 東京海洋大学(松本明士)

一年生は一つでも上の順位でゴールできるよう漕ぎたいと思います!!!
長澤はこの大会で昨年メダルを惜しくも逃しているので、リベンジのレースとなります。
一年を経て進化した姿を見せたいと思います!!!ぜひみなさま戸田までお越し下さい!
応援よろしくお願いします!

東日本新人選手権競漕大会出漕のお知らせ

10月22,23日に行われます東日本新人選手権競漕大会のお知らせをさせていただきます。


男子シングルスカル
長澤俊作(2年)
№2 10:08 M1X Heat B  岸蹴り 9:18
1 早稲田大学高等学院_C(ジャック)
2 東京工業大学_A(金子寛明))
3 開成高校_A(岩下稜)
4 千葉大学_A(長澤俊作)
5 成蹊大学(埜村賢人)
6 学習院高等科_B(伊藤慧)


ルミシ・タリク(1年)
№7 10:48 M1X Heat G  岸蹴り 9:58
1 東京外国語大学_C(山口健太)
2 開成高校_B(法橋顕広)
3 東京医科歯科大学_C(大森章洋)
4 一橋大学_D(村田航輝)
5 千葉大学_B(ルミシ・タリク)

男子ダブルスカル
S笠原幹央(1年) B中橋尚也(1年)
№9 11:04 M2X Heat A  岸蹴り 10:14
1 東京医科歯科大学
2 成蹊大学
3 成城大学_B
4 茨城大学_B
5 千葉大学



インカレが終わり新体制始まって最初の大会となります。
まだ至らない点は多々ある部員たちですが、自分たちが
初めて主役となるため、恥じない結果が出せるように頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。


P.S. 迷惑コメントにはなるべく対処していきますので間違ってURLなど踏まないようにお気を付けください。

インカレ2日目の結果と明日の組み合わせ

3年の和田です。
本日行われましたインカレ2日目の結果と明日の組み合わせについてお知らせいたします。

Race No: 100
発艇時刻: 09/23 13:26組別: 敗復A組
順位 クルー 500m 1000m 1500m 2000m レーン
1 東海大学   01:32.55 03:11.07 04:51.98 06:34.85 3 →Semi-Final
2 京都大学   01:34.18 03:15.01 04:59.63 06:40.22 4 →Semi-Final
3 千葉大学   01:40.12 03:23.68 05:10.75 06:58.11 5
4 成城大学   01:39.04 03:28.88 05:18.47 07:02.30 2
5 熊本学園大学 01:44.29 03:42.67     07:48.62 1

残念ながらM4xは3位となり、明日の準決勝には進めませんでした。
予選で負けた成城大学にリベンジを果たすなど、いい漕ぎを見せることは出来たとは思いますが実力が足りず、準決勝進出はかないませんでした。
ここからは明日の準決勝を応援してきたいと思います。

ダブルスカルの敗復も行われ、明日の準決勝の組み合わせが決まりました。
Race No: 149 M2x 準決勝c組
岸蹴り11:02 発艇時刻 12:02
レーン
2  慶應義塾大学
3  千葉大学
4  名古屋大学
5  明治大学

以上のような組み合わせとなりました。
決勝へ進めるよう精一杯漕ぐので応援よろしく御願いします!!
ぜひ戸田までお越し下さい!!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE